第四幕 031話 普通の少女_1



「南に逃げたんは半分の半分もおらん」


 周囲の残敵を掃討して二日間。

 見て来た限りの報告をルゥナに届ける。


「全滅とまではならんでも、まあ大勝利じゃ」

「ありがとう、ウヤルカ」


 月明かりがルゥナの頬を青白く照らす。

 なんでか、ウヤルカが報告する時は夜にルゥナとだけになることが多い。


 悪い知らせがあるかもしれないと他の耳を気にしているのか、それとももしかして誘われているのではないか。誰もいないから手を出してもいいと。



「イジンカの近くで隠れさせとった連中も、逃げて来た兵士を結構やっとったわ。明日の朝にはこっちに着くじゃろ」


 とりあえず必要な情報を伝える。


「そうですか」


 頷いて、そっとユキリンの耳の後ろ辺りを撫でた。



「あの町で囚われていた者も次の戦いには使えそう・・・・ですね」

「んぁ? その為にアヴィ様の血を分けて町の人間を殺させたんじゃろ?」


 少ない数を補う為に、戦意のある清廊族にはアヴィの血を混ぜた酒を飲ませていた。

 その上で人間を駆除すれば、魔物を倒すように力を得られるから。


 イジンカの町でウヤルカが助けたベィタの他にも、囚われていた清廊族には戦う意志のある者が少なくなかった。

 アヴィの恩寵を授かり、町の人間の駆除をする。数十もやれば実感できるほどに力が増える。


 この場合には幸いなことに、人間の数は多い。

 戦力の拡充は必要で、彼ら彼女らも戦う力を欲する。糧になる。


 中には戦いを好まない者もいるし、長い隷従の日々で心が擦り切れてしまっている者もいる。

 半分も戦えないのではないかと思っていたが、ウヤルカの予想に反して戦う意志を示した者の割合が多い。



 劇的な変化が、従属させられていた清廊族の心を熱狂へと転換させた。

 ネネランとエシュメノの話のように。


 屈辱の日々を送っていた清廊族の心の奥にも、夢物語のような希望が燻っていた。

 いつか氷乙女が、この人間どもを打ち倒して自分たちを解放してくれるのではないかと。


 妄想や空想。

 そんな日が現実となり、そして今度は自分たちも力を得て氷乙女の戦いに参加することが出来る。

 少年少女が、いつかは自分も強大な魔物と戦う戦士にと憧れるようなものか。



 積み重ねた人間への恨みもある。

 同じ境遇の清廊族の仲間を、今度は自分たちの手で助け出す。そんな目標も。


 苦汁の日々の中、死んだも同然と思っていた彼らが自らの意思で選び生きることが出来る。

 戦いなど好きではなくとも、これまでの日々に比べれば比較にならないほど真っ当な生き方だと言えるのではないか。




 ルゥナの手が、ユキリンから離れない。

 ウヤルカとも目を合わせようとしない。


「ルゥナ?」

「貴女にもユキリンも。無理をさせてすみません」

「謝られることじゃないけぇ、ええんじゃ」


 横顔が、月明かりの影となって暗い。


「無理っちゅうんじゃったらセサーカじゃ。ちぃとありゃ無茶じゃわ」

「セサーカは、そうでしょうね」

「仲間が増えたんからか、がいにおどれが頑張らんとって気ぃ張りすぎちゃうんか」


 魔法使いとして、自分を酷使しすぎている。

 確かにセサーカの魔法の才能は目を見張るものがあるし、それなしで勝利など掴めないとしても。



「もう魔法も使えんのに、ウチを庇って魔法の真似事までして敵を引き付けとっとわ」

「……」

「あれで敵に狙われたらおどれが死ぬじゃろうに」

「本当に必要なら魔法を使ったでしょう。身を削ってでも」


 セサーカのその姿を見ていたわけではないけれど、ルゥナは彼女を理解しているようだ。

 やや口元を引き締めて、ユキリンに触れている手に少し力が入っている。



 ――怒らないで下さいね。


 セサーカはそう前置きして。


 ――ウヤルカとユキリンには代役がいません。


 ニーレに対して、ユウラの代わりなどいないと怒鳴ったウヤルカに対して、臆面もなくセサーカは言った。


 アヴィの為に、ルゥナの作戦には絶対にウヤルカ達の力はこれからも必要だと。

 魔法使いの自分なら他に誰かが代われる。だから危険を承知で敵を牽制したのだと。



 セサーカに対して怒りはない。

 そうまでさせてしまった自分の力量不足が腹立たしい。


 確かに、戦力を冷静に分析して、ユキリンを友とするウヤルカの代役はいない。

 偵察、連絡。全体への支援。

 共感の魔法で声を届けるユウラがいればまた少し違ったかもしれないが、現状でウヤルカが担う役目はただの戦力だけではない。


 代わりがいない。

 特殊な役割を担うウヤルカを守る為なら、自身の命さえ盾とすると。

 セサーカの考えは、全体としては正しいのかもしれないが。



 ただ正直、気持ちが悪かった。



 自分が特別に扱われることもそうだが、セサーカのその献身が。自分の命まで損得で計算するような考え方が。

 もっと素直に言えば、怖く感じた。


 ただの自己犠牲だとは言えない、まるで温度を感じさせないセサーカの割り切り方が怖い。



「……」

「ルゥナ、おんしもかなり疲れとるんじゃ」


 セサーカのことを考えるのをやめて、ユキリンに手を当てたままの彼女の背中に触れる。


「私は平気です」

「そう見えるんじゃったらウチもゆわんわ」


 ウヤルカの心にも影が差しているから、ルゥナの胸中にも何かつかえがあることを察する。


 もやもやした気持ちを抱えている。

 誰にも言えない。

 だが、それに気づいて放っておけるほどウヤルカは慎み深くない。



「なんじゃね、さっきのは」

「……」

使える・・・? ってぇ、わざにそんな言い方しよって」


 助け出した清廊族を、戦いに使えるなんて。

 ルゥナの言い方とすれば、彼女の性格から外れていた。



「……言葉通りの意味ですが」

「ウチはおんしの仲間のつもりなんじゃけぇ、あんまし舐めたことゆうんはやめえや」


 ぐいと肩を掴んで向き直させ、ルゥナの背中をユキリンに押し付ける。



 ようやくルゥナの瞳がウヤルカを映して、そして下に逃げた。


「私は……戦いに勝利する為になら、アヴィ以外の誰の犠牲も厭いません」

「ウチかて命惜しんでここにおるわけじゃないけぇ、んなことぁおんしが改めてゆう話じゃないんじゃ」


 ウヤルカだけではない。他の戦士たちも、戦いに参加する者も。

 清廊族の未来の為、里の幼子や家族の為に戦う。そこに疑問はない。

 熱を感じさせないセサーカとは違うが、命を捨てる覚悟はしてここに立っている。


「この戦いでウチが死んでも無駄にならんと思っとる。じゃけぇ戦っとる。おんしの為とは違うんじゃ」

「……」

「ウチや他のモンの命を重う感ずるんはわかる。おんしが色々悩むんも仕方ないじゃろ」



 小さい。

 ウヤルカの顎くらいまでしかないルゥナ。

 年齢も、ウヤルカより若いことは間違いない。


 戦う力や作戦指揮に優れていて、いつも頼ってきていたけれど。

 月明かりの下で見る彼女は、今まで思っていたよりずっと小さく弱く感じた。



「仕方がないじゃない、ですか」


 拗ねたように。


「私は、誰を見捨てることになっても……正しく判断しないといけないんですから」

「なに勘違いしとるんじゃ」


 言葉が荒く感じられるかもしれないので、声音だけは出来るだけ優しく。静かに。


「誰もおんしが間違えんなんぞ思っとらんわ」


 やれやれ、と。


 小さな肩に、無用な重荷を背負おうとしている。

 セサーカがそうするように、身の丈を超えた荷を抱えようと。そうしなければいけないと勘違いして。


 ならそんな拗ねた顔をするなと。少しおかしかった。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る