第四幕 026話 濡れた大地を掻き分けて_2



「こいつ、怪しげな術を!」

「近づくのは危険だ! 魔法を撃て!」

「馬鹿か、グィタードラゴンだぞ」


「うるせぇってお前ら!」


 喚く兵士たちに顔を拭ってディレトーレが一喝する。



「俺がやんだから、ぐだぐだ言ってねえで囲んどけっちゃ!」


 再び構え直される曲剣。

 似たような片刃の曲剣を持っている兵士がちらほらいる。槍の方が多いけれど。

 この形状の武器をよく使う地域なのだろう。


 ディレトーレが手にしているものは、他の者が持つ剣とは輝きが違う。黒鋼というかそんな色。おそらく逸品なのだと思う。



「今にアリーチョさんとミロの奴も来る。それまでにこいつ片付けんぞ!」

「ミロの大将が!」


 ディレトーレの挙げた名前が、ラッケルタの熱風で怯んでいた兵士たちの声に力を戻した。

 同等かそれ以上の強者。

 このディレトーレだけでもネネランの手に余るだろうに、複数の兵士に加えてさらに。


 後ずさるラッケルタに回り込む兵士たち。

 次第にぬかるみから固い地面に変わってきていて、人間の足でも走りやすい。

 ディレトーレへの警戒をしながらのラッケルタの足は鈍り、後ろに回られてしまった。



「お前が影陋族の主力ってわけだな」


 警戒するのは敵も同じ。


「そんなもん乗り回して俺の剣を防ぐ奴がいるってんなら、イジンカも落ちるわけだぜ」


 腕に自信があるのだろう。その彼の一撃を防いだネネランを清廊族の要だと見た。



「つっても、あのバカ女がやられるかぁ?」


 今の攻防だけではない。

 先に戦った英雄、女傑コロンバ。その戦死も警戒の理由になる。


「まだなんか変な道具持ってんだろ」


 喋っているのは、探りもあるだろうが時間稼ぎだ。

 逃げ場を失ったネネランの手の内を探るのと、後から追ってくるだろう増援を待って。


 確かに手はある。

 ネネランは色々な試行錯誤の道具を作り、失敗もあるけれど使える手は少なくない。

 とりあえず目潰しの粉末は失敗だった。試したところ、対象だけでなく自分も酷い目を見た。



 破夜蛙の袋はもう意味がないだろう。二度も同じ手が通じるとは思えない。

 突進力が活かせる状況でもなく、ラッケルタを降りた。


「あぁ? 観念したってか?」

「そんなわけないです。ラッケルタ、他の人間どもをお願い」


 小さく唸り、周囲を睨むラッケルタの黒い瞳に、取り囲んでいた兵士どもが一歩、二歩と輪を広げる。


「びびってんな! そいつをやりゃあお前らも竜殺しだぞ!」


 もう一度喝を入れてから、苦く短く息を吐く。



「しゃあねえ。お前をさっさと片付けるっちゃ!」

「っ!」


 滑らかな猛速。

 呼吸の間もない踏み込みでネネランの懐に入り曲剣を振る。

 咄嗟に左手でその刃を払った。


 重い痛みを手首に感じつつ敵の剣撃の勢いで後ろに跳ぶ。


「切れねえ! なんだその腕!?」

「っつ、えいっ!」


 切られなかったが、衝撃までは完全に殺せない。

 後ろに跳びながら右手の槍を払うと、ディレトーレが後ろに避けた。



 以前に倒した飛竜の皮を何重にもして腕に巻いている。

 ざらりとした表皮は刃の滑りが悪く、さらには表面に粘着質な樹液を重ねた。


 アヴィでも片手で斬り落とすにはしっかりと踏み込む必要があるというくらいには強靱。

 まあアヴィの力でやられたら腕が砕けるのが先だけれど。


 今の一撃も軽くはない。

 後ろに跳んだから衝撃をある程度逃がせたものの、まともに受け止めていたら骨が折れたかもしれない。

 兵士の信頼を集めるだけの力はある。



「本気でやっちゃる!」


 ここまでは違ったのかと言えばそうではない。

 ネネランの反撃を考えながらではなく、攻撃に専念すると。


 次の踏み込みは、軸足の重心がさらにネネランに寄った。



「死ねよ!」

「いやです!」


 敵が攻撃に特化するのならネネランは防御に意識を集中する。

 初撃を槍で弾き、次に襲って来た剣撃を横に構えた柄で受けた。

 ディレトーレの剣の方が重い。押し込まれる。


「硬ぇ槍だな!」

「どうも!」

「褒めてねえよ!」


 魔槍紅喰の柄もまた刃が滑りにくい粘度と異様な硬さを備えている。

 並の武具ならそれごと斬り捨てるつもりだったのだろうが、受け止められた感触に漏れた言葉。


「はぁっ!」


 気合と共に押し返して、そのまま槍を横に薙いだ。


「そ、どぅわ!?」


 隙ありと見たのだろうが、突如として伸びた紅喰に慌てて飛びずさるディレトーレ。



「んあ! びっくりさせんな!」


 見切ったつもりが間合いが変化して、その腹の服をわずかに破る。

 今ので手傷でも追わせられたらと思ったが、相手の方がいくらか上手だ。



「びっくり箱みてえなやつ」


 ディレトーレが、曲剣を斜めに構える。


「ここらで終わりっちゃ!」


 長引かせては危険だと思ったのだろう。

 先ほどよりさらに強く、斜め上からの斬り下ろし。


 避けるべきだったが、速さが足りない。

 かろうじて槍で受けるものの、足を止められてしまう。


「らぁ!」

「おぶっ!」


 蹴りが入った。腹に。


 同時に、仕込んでいた破夜蛙の袋が一つ破裂する。

 ほんの少し身を捩り、敵の蹴りをそれで受けた。


 弾ける空気で後ろに跳ぶネネラン。

 反対に受けたディレトーレは、逆方向に飛ばされ――なかった。



「止めだ!」


 先ほども受けた衝撃を、蹴った瞬間に思い出したのだろう。二度目は通じない。

 弾けた空気を越える勢いで軸足を踏み抜き、後ろに跳んだネネランに追撃の剣を振り上げる。


 避け切れない。

 猛烈な勢いで斬りかかる曲剣を躱す手段はなく、体勢が崩れていて槍を構えることも出来ない。

 蹴り飛ばされ、槍の柄尻で地面を削りながら振り下ろされようとする敵の剣を見る。


 もう一個。

 破夜蛙の袋があった。

 左手でそれと掴み、握りつぶす。爆風がネネランを飛ばす。


 やや屈んだ態勢だったので、湿気の多い大地の泥やらを巻き上げて再度後ろに跳んだ。



「悪足掻きすんな!」


 馬鹿を言う。するに決まっている。


 舞い散る泥や葉切れの中、再び強く踏み込み襲い来るディレトーレ。

 その刃が振り下ろされる横から、太いものが唸りを上げて割り込んだ。



「GuRaa!」

「やろぉ邪魔だ!」


 ラッケルタの尾。

 横から割り込まれたそれに刃が食い込み、だがさすがにラッケルタの重量で払われる。


 正面からだったなら尾を切断されていたかもしれないが、横から入った為に刃が真っ直ぐに立っていない。

 鱗を叩き割り食い込んだものの、斬り落とされはしなかった。



「ラッケルタ!」

「Gii!」


 吠えるラッケルタ。悲鳴だったかもしれない。

 血を流しながら、ぐるりと周囲を見回して顔を上げた。


「手負いだ! 突き殺せ!」

「おぉ!」


 それまで見ていた兵士どもが気勢を上げてラッケルタに襲い掛かる。


「逃げてラッケルタ!」


 ネネランの言葉に、ラッケルタは頷かない。

 敵兵の槍を、その胸元に受ける。


 鱗が弾く穂先と、その鱗を貫くものと。

 いくらラッケルタでも正面から突き立てる槍の全てを弾けるわけではない。この敵兵もかなりの精兵だ。

 ドラゴンを倒そうと力を込めて突き立てられる槍に、悲鳴も上げずに。



 ネネランは、動けない。

 ネネランが動けば、そこらの兵ではないディレトーレの刃がどちらに向くか。


 本気で剣を振るったなら、その曲剣はラッケルタの体を断つだろう。

 あるいは助けようとしたネネランの体を切り裂くか。


 この場で一番の強者から目を離せず、貫かれるラッケルタを助けに行けない。

 ネネランを置いて走れば、ラッケルタだけは逃げられるかもしれないのに。



「ラッケルタ‼」

「GaAaaaaaa!」


 ネネランの呼びかけをどう受け止めたのかわからない。

 だが、ラッケルタとてやられているばかりではない。

 口から吐かれた炎が、ラッケルタに寄せた人間どもを焼き払う。


「うぎゃあぁぁっ!」

「に、にげうぇぇええああ!」


 火だるまになる者と慌てふためき逃げ回る者と。



「もう一押しっちゃ! 後ろからやれ!」


 ディレトーレが怒鳴るが、劫火に晒された兵士どもの耳にはまともに届かない。


「んっとによぅ! じゃあ俺が――」

「させません!」


 格上の敵だからと見ていればラッケルタが殺されてしまう。

 叫びながら槍を叩きつけた。



「どっちが先でもいいけど、なぁ」


 ネネランの槍を受け止め、にぃっと笑う。


 意地の悪い笑み。

 本来なら、この間にネネランを斬り殺すことも出来たのかもしれないが、教えてやろうと。



「今の火で見つけてくれたっちゃ」


 西から響いてきた物音は紛れもなく大勢の兵士のもので、ネネランが噛み締める歯の音を楽しむようにディレトーレは笑った。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る