第四幕 019話 無辺の鳥籠_1



「影陋族ごときが!」

「さっさと他の門を回れ!」

「道が塞がってるんだ馬鹿野郎!」


 意味もなく町を壊したわけではない。

 要所要所、連絡しにくいよう建物を崩して瓦礫を作った。

 回り込めないほどではないが、多くの兵士が移動するには不便になるように。



 イジンカの町は人間の拠点としては最前線。相応に守りの備えもされていた。


 背後になる西は海になっている。町の北に切り立った崖が聳え、そこを始点に南に向けて城壁が築かれている。

 人間の町でもこうした堅牢な城壁を持つところは多くはない。大都市か、他国との境界か。


 急峻な岩壁側は、ごつごつした岩肌の立ち入りにくい地形が海まで続いている。北に道はない。

 城壁の南端まで行くと、海との境に巨大な灯台が建っている。

 門以外の場所から出入りしようとすれば、普通の者の背丈の三倍近くの高さの壁を飛び越える必要がある。


 正門と思われる一カ所を残し、その他の門は瓦礫で塞いだ。

 人間はこの二日の間にある程度まで瓦礫を除いていたが、門は開かない。


 瓦礫ごしではわからない程度に門扉を歪ませておいた。巨大な鉄の扉が歪めば開かないし、簡単に取り外すことも出来ない。



 敵の数は脅威だ。まともに戦って勝てる差ではない。

 なら、勝てる数に調整すればいい。


 一つの門からであれば出てくる敵の数は限られる。サジュでもそうだったように。

 堅牢な城壁が邪魔をしてくれる。

 城壁を乗り越えようとする敵もいるが。



「うっ」

「ぐぁ!」


 そこは恰好の的だ。

 ニーレの氷弓や、他の戦士たちも弓矢や投石で城壁に登った敵を撃つ。


 階段も壊してある。登ってくる場所も予想がしやすく、それ以外については上空のウヤルカが監視していた。

 それでも溢れてくる分については、メメトハの出番。



「真白き清廊より、来たれ冬の風鳴」


 よく使っている絶禍の嵐に比べれば威力は弱い。

 とはいえ、メメトハが使えば氷点下の吹雪をかなり広範囲に渡り吹き付けることが出来る。


 飛び降りようとした兵士の足元を凍らせ、視界を奪い耳を凍らせる。

 バランスを崩して落ちた兵士は、それだけで足や首を折る。悲鳴と呻き声が城壁の下に重なった。



「全て殺さなくともよいのじゃったな」


 城壁の反対側に落ちた兵士もいる。

 死んだ者もいるだろうし、そうでない者もいるはず。

 それでいいとルゥナは言っていた。いずれ殺すにしろ、敵に負傷者が増えるのは好ましいのだと。



 死んだ兵士にそれ以上の気遣いはいらないが、負傷した兵士は負担になるという。

 見捨ててしまえば士気が下がり、生きている兵士が言うことを聞かなくなる。


 足を折る程度の怪我が、死ぬわけでもないが自分ではどうにもならないという加減でちょうどいいのだと。


「よく考えるものじゃのう」


 一匹の兵士を動けなくして、他の兵士がそれに手間を取られる。

 ただ殺すよりも効率よく足枷となってくれて、こちらとしては都合がいい。



 ウヤルカもそれはわかっているのか、時折急下降して城壁に立った人間の肩腕を斬り落としていた。

 魔法使いを優先して狙って、戦えない程度の怪我をさせる。

 そしてすぐに離脱。



 ウヤルカの飛ぶ先を、唸りを上げて槍が貫いた。


「しまっ」


 凄まじい速度と威力。

 敵の中にも当然強者がいる。飛翔するウヤルカとユキリンを脅威とみて狙われた。


 かくんっと、ユキリンが軌道を変えた。

 やられたのかと思ったが、そのまま方向を変えて飛び、また角度を変えた。

 かろうじて躱したらしい。



 英雄級までではなくとも、突出した力を持つ敵。

 ただ数だけが脅威なのではない。メメトハやウヤルカが単独で立ち向かうには危険な相手がいる。


 アヴィやオルガーラであれば一対一で負けることはないだろうが、その一対一という条件だって敵が許すはずもない。

 集団の中に、見分けはつかないが強者が混じる。これも厄介だ。


 ウヤルカが距離を取った隙に、十数の兵士が城壁を飛び越えてきた。身のこなしから見てかなりの手練れ。

 精鋭部隊なのだろう。


 かなり長大な城壁だ。北の崖から灯台までメメトハの足で五千歩(2.5キロ)ほどある。

 全てを押さえることは出来ない。漏れてくる敵もいるのは仕方がない。


 配置が悪かった。メメトハのいる場所より北で魔法を放つには少し遠い。

 南なら良かったのだがと思うが、そこまで敵の動きを操作できるわけでもないのだから仕方がない。



「ぬかったわ!」

「構わぬ! 今の投げ槍に気をつけよ!」


 上空から投げられた声に答えながら走った。


 メメトハはこの中では三番手だ。

 アヴィとオルガーラに続く実力者。彼女らと力の差はあるにしろ、他の戦士たちよりは強い。

 オルガーラが戦士たちを率いて門から出てくる敵を倒している以上、他への対処はメメトハがやらねば。



「敵も手練れじゃ、気を付けよ!」

「わかっています!」


 メメトハと共に駆けるのは年若い少女たち。

 サジュの町で、イバという少女が集めたオルガーラを慕う集団。


 歴戦の戦士に比べれば力に劣るので、前線には立たせていなかった。遊軍として状況に応じた戦闘をということにしていたが。

 先の戦いの残敵掃討でそれなりに力は得たかもしれないが、敵の精鋭と戦うには不安が残る。



「冷厳たる大地より、渡れ永劫の白霜」


 少しでも助けになればと、敵兵の足元に向けて氷の魔法を放った。

 広範囲の地面を凍らせる魔法。夏の大地は湿度が高く、思ったより良い具合に氷が広がった。


「うべっ」


 続いて城壁から飛び降りて来た兵士が足を滑らせ、勢いよく転んで後頭部を強打する。ついでとしては上出来だ。



「人間どもを殺しなさい!」

「トワ姉様の為に!」


 オルガーラを慕って、と聞いているのだが。まあなんでもいい。



「影陋族の小娘どもが!」

「甘くしてりゃつけあがりやがって!」


 いつ誰が、清廊族に対して甘くしたというのか。身勝手なことを言う。

 清廊族に対して人間が配慮を示したことなど一度もない。断じて。


「無理をするでない! 敵の武器を止めることが第一じゃ!」


 敵兵を止めてくれればそれでいい。

 格上の敵でも、倒そうとしなければ多少は持ちこたえられる。


「極冠の叢雲より、降れ玄翁の冽塊」


 メメトハが高く掲げた杖が、頭上から雹の嵐を放つ。


「ぶっ」

「ごぁ!」


 広範囲に渡るようにした為に、一撃ずつの威力は少し弱まった。

 イバたちと切り結んでいた敵兵の頭の上を抜け、その後ろの敵を撃つ。


 少女らに当てない為に敵の先陣は素通りしてしまったが、後ろの兵士の悲鳴に気が逸れた。

 その隙に、少女らの殺意が兵士たちの腹や喉を穿つ。手にした短剣などで倒し、あるいは手傷を負わせる。



「ちくしょうが! こんな奴らに」

「一度退け!」


 戦列を保てないと見た敵から、押すことよりも態勢を立て直すよう指示が飛んだ。



 敵が後ずさりすると聞いた。だから。

 戦い慣れない少女たちが先走るのを止めなければと、メメトハの目線が敵から逸れた。


 メメトハは強力な魔法使いだ。こちらがそうするように、人間とて戦いの際に狙う優先度が高い戦力。


 そして、城壁を飛び越えてきた敵は精鋭だった。

 その中にメメトハにとって脅威となり得る個体が紛れていても不思議はない。



「っ!」


 殺意を感じたのは、既に手遅れになってから。


 先ほどのメメトハの魔法をいなして、横に跳んでいた敵兵。人間の戦士。

 凍っていない足場から、超速の一足でメメトハに向けて斬りかかっていた。



「しま」


 振り下ろされる刃を躱せない。

 魔術杖を盾にしても、この勢いでは杖ごと真っ二つだ。


 それらを頭で理解しながら、気を逸らした自分を悔いる。ぬかった、と。




  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る