第四幕 017話 誰が為に_1



 人間とて馬鹿ばかりではない。そうであってくれた方が助かるが、残念ながら。

 脅威と知れば対策をする。


 初期の頃、ルゥナは言った。敵に情報を渡さないようにと。

 こちらの数や力、動きを知られれば不利になる。逆に敵の情報を知れば有利に運べる。


 さすがにこの規模の戦いをして情報を漏らさぬことは不可能だ。見た人間全てを始末出来ればいいのだが。



 サジュに侵攻した軍が敗れ、拠点となる町が一つ陥落した。

 それを聞いた人間が、明確な脅威として認めるのは当然のこと。その対応は素早いとは言えないが、こちらの足よりは先行する。


 十万規模の討伐軍。

 さすがに多い。数の多さは知っていたが、これだけの軍勢を見たことがある者はいない。

 遥か昔、まだ南部に多くの清廊族がいた頃に、これを上回る数の決戦もあったと言うけれど。



「ルゥナ様、敵の一部が町に入ったそうです」

「わかりました、セサーカ」


 先日落とした町、イジンカと呼ばれていた。

 人間の軍勢が迫るのを聞いた時点で、既にそこにはいない。

 町から北に離れた丘陵に伏せた。


 数が違いすぎる。この数で攻め続けられたら、こちらの体力が持たない。

 元よりあの町を守るつもりなどなく、運び出せなかった食料は海に流した。

 十万の人間ということは、それだけ食べ物が必要になる。調達などさせない。



 大きな選択肢は二つ。

 長期戦か、短期戦か。

 悩んだ。メメトハやサジュの熟練戦士などとも相談をして。


 数の少ない清廊族の戦い方とすれば、正面決戦は愚策になる。

 前回のように勝算があるのならともかく、数の多い人間を相手に消耗戦はあまりに不利。

 敵の正面をやり過ごして、少しずつでも敵を削っていく道がいいのではないか。


 時間をかけて、小さな勝利を積み上げて。

 長期的な反攻作戦をという考え方もあったが、選ばなかった。


 今回だけのことではなく、この先も含めて短期で決着をつける。

 そう決めた。



 人間の力は何と言っても数だ。時間をかけてさらに数が集まれば手を出せなくなってしまう。

 長期化する中でこちらの手札を知れば、有効な対抗策も練られるだろう。手札なら敵の方が多い。

 さらに言えば、人間の戦力はこのカナンラダだけではない。ロッザロンド大陸にはもっと強大な戦力があると言う。



 別の理由として、これは勝算だ。

 アヴィの恩寵により、戦士たちは明らかに力を増している。人間を殺すことで。

 ただ数だけで比べられる戦力ではない。人間と戦うことで加速して強くなっていくことも可能。


 人間同士の殺し合いでは、無色のエネルギーを得ることは出来ない。これが常識だ。

 清廊族と人間との殺し合いでも、本来はそうだった。

 人間は知らない。こちらが人間の死を糧に力を増すことを。知らないことが人間にとっての最大の不幸。



 不安もあった。

 ダァバの存在。


 いないことは知られていた。海の彼方に飛び去ったという情報がある。

 どこに向かったのかまでは捕らえた人間も知らなかったが、ロッザロンド大陸以外にはない。


 飛行船を失い、希少な武具を失って自身もダメージを負っていた。

 逃げた。海の向こうに。

 それが戻ってこないなどと考える者は誰もいない。


 ダァバが再び現れる前に、他のものを片付けてしまいたい。

 その中で戦士たちの力も増すのだから、戦いを短期間に定めることは間違いではないはず。



 何よりも。

 多くの戦士たちの気持ちは同じだった。


 人間に囚われ苦しむ清廊族を、少しでも早く解放したい。

 長期戦を選ばない理由はたくさんあって、けれど結局結論はそんな思いから。




「全軍が入ってくれてもいいのですが」

「半数ほどは北上の準備をしていると。追ってくるつもりのようです。予定通りですね」


 敵も軍を分けた。


 あの町はおよそ十万の人間が暮らしていたはず。

 全軍が入ることも出来ただろうが、人間の目的は清廊族との戦いだ。

 拠点として崩れた・・・町を復旧することと並行して、こちらの足取りを追う。


 半分でも五万か。

 正面からではまだ勝算がない。飲み込まれ、多くの犠牲を出すことになる。

 勝てないとは言い切れないが、勝てるかもしれないという見込みで決戦などできない。少ない戦力が削られるのも避けたい。



 戦力、数と。嫌になる。

 二千を越える清廊族の戦士たち。

 彼らにも家族がいて、生きる理由がある。死ねば涙する者もその数の倍では済まない。


 戦いをやっているのだ。

 敵もこちらを殺そうと必死で、犠牲を皆無にすることなど絵空事。

 本来ならルゥナより経験のあるサジュの戦士たちも、ルゥナが成し遂げてきた成果を認めて指示に従ってくれる。


 南部に囚われていた清廊族を救い、北部へと辿り着いた。

 クジャを襲った魔物や混じりものを打破し、ティアッテを助け出してサジュを人間から取り戻して。

 短い間に驚くほど積み上げた実績がルゥナへの信頼となっている。


 重い。

 ユウラの死だけではない。他の戦士たちの命も背負うというのは。



「……」

「どうかされましたか?」


 セサーカに覗き込まれ、唇を噛んでいたことに気が付いた。


「いえ」


 誰かの命に責任を負うことを、他の誰かに託すことは出来ない。


「予定通りです。このまま待ちましょう」

「……はい」


 短い返事の後、セサーカは何も言わなかった。

 彼女の瞳には揺るがぬ意志を感じる。その目を裏切ることはしたくない。




 裏切り。

 罪悪感を覚える。


 生まれ故郷イザット村の戦士、ベィタと再会した。

 ルゥナの親より少し若い女性で、両親が不在の時に世話になったこともある。

 他にも、あの町で解放した清廊族の中には見知った顔もあった。故郷に近い場所だったので不思議なことでもない。



 母のことを聞いた。

 ベィタから母の最期を聞き、悲しく思った。

 それとは別に、なんだか言い様のない納得をしてしまって。


 生きていないのではないかと、そういう想定はしていた。予想通りといえばそうだ。

 父は戦いの中で先に死んだし、母も村の戦士として皆の支えだった。おそらく命を賭して戦っただろうと。


 悲しかった。なのに。

 心の隙間に浮かんだ気持ちが、無性に腹立たしい。



 アヴィと一緒だ、と。


 母を失った。アヴィと同じで自分も。

 エシュメノだけじゃない。ルゥナも母を失って失意にあるのだから、アヴィに愛される資格があるなんて。

 なんて浅ましい。


 逆に、もし母が生きていたのなら。

 アヴィは母を失ったのに、自分だけ家族が無事だったら。どんな顔をしてアヴィと向き合えばいいのか、などと。


 卑しい。さもしい。

 自分のそういう気持ちがとても嫌で、罪悪感がルゥナを蝕む。

 誰かに叱ってほしい。誰にも言えないけれど。




「ルゥナ様」


 ぱん、と。

 両頬をはたかれた。


「誰の命も、無駄ではありません」


 迷いのない瞳で。


「……」

「私の命だってそうです。たとえ死ぬことになっても、それを無駄にはしない。そう信じています」


 自責に言葉を詰まらせたルゥナを、セサーカが両頬に手を添えて真っ直ぐに見つめた。


「死んでいった仲間たちも、一緒に戦う戦士たちも。貴女を信じているんです」

「……」

「立ち止まらないで下さい」


 ルゥナの心根がどれほど卑劣だとしても、共に歩み共に戦う者たちはこの道を信じてきた。

 私的な感傷に囚われることは許されない。

 進めと、セサーカに諭される。



「……ありがとう、セサーカ」

「私は……私も、アヴィ様をお助けしたいんですから。ルゥナ様と一緒で」


 本当に強くなった。この子は。


 支えてくれる。

 ルゥナの弱い気持ちを、背中から押してくれる。

 迷うことがあっても進まなければならないのだと。


 ルゥナが気を入れ直すのを見ながら、セサーカは首を振った。



「清廊族の未来なんて重いものは背負わなくていいと思いますよ」


 よく見ているのだろう。ルゥナよりもよほど察しがいい。


「全てはアヴィ様の為に」


 心の置き所を間違えるな、と。


「アヴィ様の望みを叶える。その為になら、何を犠牲にしたっていい」

「ええ……ええ、そうでしたね」



 セサーカの言う通りだ。

 ルゥナにとって一番大切なことはアヴィの願いを叶えること。

 アヴィと共に進み、全ての人間をこの世界から消し去る。それが清廊族の未来にも繋がるだけ。


 優先順位を間違えていた。

 思えばセサーカやミアデを仲間にした時だって、アヴィの盾としての役割を期待してのこと。

 さすがに今ではセサーカ達をそこまで切り捨てて考えることは躊躇うけれど、根本は変わらない。


 戦士たちも、その命が無駄にならないのなら多少の納得は出来るはず。

 人間を滅ぼす為の戦い。

 清廊族が救われるのは、そのついでとまでは言わないが、そういうことでいい。



「ありがとう、セサーカ」


 再度、礼を言う。

 目が覚めた。

 背負うものが多くなりすぎて、前ではなく足元ばかりを見ていたルゥナの顔を上げさせてくれた。


「お役に立てたなら嬉しいです。ルゥナ様」


 微笑んで頷くセサーカの瞳は揺れない。

 揺るがない。




「……」


 この子は、こんなに強かっただろうか。

 かすかな違和感。


 ミアデのこともそうだったが、少し強すぎる気がする。

 強いというのとも違うような。



 透明過ぎる。

 セサーカ自身の感情が見えない。

 彼女の心はどこか遠くにいってしまっていて、生きている熱を感じない。


 正しい。

 アヴィを支える者として正しすぎる。

 そこに私心はなく、迷いも悩みも感じさせない。


 滅私というのはこういうことを言うのだろう。

 その姿勢の強さに感心するのとは別に、何だか怖さも覚えてしまう。

 生きている者が、これほど自らの心を捨てて誰かに尽くそうとできるものなのか。



「……」


 微笑むセサーカに笑顔を返した。言葉は出てこない。


 たぶん、ルゥナの勘違いだ。あるいは卑屈な罪悪感がありもしない不安を見せているだけ。

 ルゥナの心の正しくない部分が、セサーカの正しさを眩しく感じて。


 自分より若輩で後進にあると思っていたセサーカの方が、アヴィの支えとして適切なのではないか。

 今まで考えたこともなかったけれど、追い抜かれてしまったような感覚。



「貴女は」


 怖くて、妬んで。


「私よりも、強くなってしまいそうですね」



 セサーカの微笑みに、わずかに色が浮かぶ。


「アヴィ様の為になるのなら、なんでも・・・・


 揺るぎない献身の言葉は、ことによっては大軍以上に脅威になりそうで、ルゥナの肝を冷やしてくれた。

 アヴィに対しての献身で負けてなるものかと。


 ルゥナの表情が引き締まった。

 セサーカの微笑みは、やはり揺らがなかった。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る