第四幕 008話 無恥遁走_2



 道ではなく、林の中を走る。

 夜目が利くとは言っても障害物を見通せるわけではない。

 茂みの中をジグザグに走れば見失う。逃げ延びることが出来る。


 とはいえ、暗がりの林の中を走るチェルソも無事ではない。

 木の枝に頬を削られ、根に足を取られもたつきながらもどうにか進む。方向感覚だけは長い冒険者生活で信頼できるものだった。



「はぁ……はぁ……」


 相当な時間を駆けた。

 追ってくる気配はない。いくらなんでも足音一つなく追ってくることは不可能だ。


 撒いただろう。

 油断はできないが、少なくとも今すぐ近くにはいない。



 腰の水筒から水を飲もうとするが、走っている途中で栓が抜けてしまったらしい。ほとんど空だった。


「くそったれ」


 どこかで水場でも探さなければ、水がなければそれで死ぬ。

 少し息が整ってきたところで周囲を見回した。荒い呼吸を聞きつけた敵が迫っていないか。



「……」


 気配はない。

 今度は感覚を研ぎ澄ませて探したのだ。野生の獣の気配だろうが見逃さない。


 近くにいない。

 今のうちに先に進む。このまま南のスラーまで……が難しければ近くの農村でも。

 本当は農村などは避けたかった。影陋族に襲われるかもしれないし、守備兵などもいないのだから。



 数歩、歩き出したところでふと空を見上げた。

 視界の隅で星が流れたような、そんな気がして。



「おぶぁっ!?」


 潰された。



 潰されはしなかったが、上から襲い掛かってきた肉の塊を慌てて払い除ける。


「なんだっ?」

「助けてくれ言うとったじゃろ」


 上から、声が掛けられた。


「お前、戦士じゃろうが。戦えんモンを置いて逃げるんか」


 どす、と。

 今度は何かが降りて来た。



「ルゥナ様の命令じゃけぇ、戦士は出来るだけ逃がすなっちゅうが」


 吐き棄てるように、巨大な薙刀を振った。

 びゅんと風を切り、飛び散った何かがチェルソの目の下にかかった。拭った感触で、血肉だと知る。


「お前が一番つまらんわ。強い弱いんとちごうて、情けない奴じゃの」

 


 最初に落ちて来た肉は、チェルソの顔馴染みの商人の死体だった。

 暗い中でもなぜだかはっきりと表情が見える。

 大きく口を開け、チェルソに助けを求めるように。あるいは恨みを吐くような顔で。


「お、お前は……」


 でかい女だ。チェルソと同じくらいかもう少し背丈があるかもしれない。

 持っている薙刀もまた大きい。それを軽々と振った筋力を思えば、相当な強者。



「ひっ」


 上から悲鳴が聞こえた。


「じっとしとりゃあユキリンは落とさんけぇ、ちぃと待っといてな」


 視界の上の方を横切る白い筋が見えた。空を飛ぶ魔物。



「な……飛竜、騎士?」

「まあ似たようなもんじゃろ」


 大薙刀が振り上げられた。

 振り下ろされる。薪でも割るかのように。



 大振りだ。

 小細工も何もない大振りの一撃。

 舐めている。チェルソの力を侮り、無造作に振るだけ。


 これでも何度も死線を潜り抜けてきたチェルソだ。そんな一撃でやられるほど甘くはない。

 敵が舐めてくれているのなら助かる。


 振り下ろされる大薙刀の力を剣で横に流し、この影陋族の腹を裂く。

 チェルソの力なら出来る。逃げ腰だった自分の判断は正解だった。

 肩口に振り下ろされる大薙刀を剣で受け、その力を横に流そうと――



「ぶふぇっ!」


 凄まじい力だった。猛獣の一撃のような。

 受けようとしたチェルソの剣は薙刀の勢いに負けて、自分の肩に深々と突き刺さった。



「ぐ、あがぁぁぁ……」

「なんじゃ、戦えるんか」


 薙刀で体を両断されることは防いだ。だが、自分の剣が鎖骨を砕いて体に食い込み、滑った薙刀の刃が胸から腿までを深々と裂き、傷口から血が溢れ出す。


「最初っから気張りゃあマシじゃったろうが……まあええ」


 倒れたチェルソの懐や腰の荷袋を漁る女。

 剣を肩に食い込ませたまま倒れ、その様子を目に映す。


「治癒薬なんかは……ないんか。まあさっきの連中が一個持っとったけぇ、ええじゃろ」


 使える道具がないかと漁り、興味を失ったように放り出す。



「剣は……」


 チェルソの命を奪いつつある剣を見て、鼻で笑う。


「おんしにやるわ。大事にせえな」


 くれる、だとか。

 最初からチェルソの剣だ。影陋族に譲られる筋合いではない。



「武器はお守りじゃないんじゃ。後生大事に地獄まで持っていっても役には立たんけぇ、覚えとき」


 言いながら、チェルソの懐から抜き取ったものを顔に当て、空を見上げた。


「こいつはええ、面白いもんじゃのぅ」


 遠眼鏡を戦利品として。



 女が飛び去った後、チェルソの呻き声が途絶えたのは夜明け頃のことだった。

 流れる血海の中、聞こる悲嘆の声が自分のものだと認識できなくなるまで、苦痛に喘ぎ続けた。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る