第二幕 030話 ロドの不運_1



 町が騒がしい。

 メメトハの耳にも届いていたが、体は反応しなかった。


 レニャが死んだ。

 幼い頃からメメトハの従者として、時に姉のように共に暮らしていたレニャが死んだ。


 リィラは泣くだけ泣いて飛び出していった。

 あいつらのせいだ、と。


 動けなかった。

 メメトハは動けなかった。

 リィラの泣き声が責めているのは、どうしても。



(……妾のせいじゃ)


 そうとしか聞こえなかったから。



 クジャを魔物の群れが襲うなど、過去になかった。

 三日三晩続けて襲い来る魔物ども。

 真なる清廊の異変と無関係であるはずがない。


 動揺したが、メメトハがそれを表に出すことは許されない。

 クジャを守る氷乙女として、誰よりも勇敢に戦わなければならない。

 動揺を悟られたくなくて、あの連中と距離を置いた。


 自分の力ならこの程度の魔物に遅れを取ることはない。

 そう思っていたが、数が多すぎた。

 余裕がなくなり、付き従う他の仲間のことまで考えられなくなった。

 気が付いたら孤立していて、メメトハを守る為にリィラとレニャが負傷した。



 助けられた。

 嫌っていた、見下していた余所者に。

 連中はこの苦境にも冷静で、粘り強く戦える経験があった。


 彼女らは短期間で厳しい状況に晒され続けたということで、肉体的な成長だけでなく感覚が危機に研ぎ澄まされている。

 慣れた環境で、安全を確保しながら戦ってきたメメトハたちとは違った強さ。

 それがこの異常事態に対して発揮されていた。



 礼は言わぬ。

 礼など言えぬ。


 リィラとレニャを紡紗廟まで送り届けた時、連中のリーダーがいた。

 丸一日は戦っていたのだから、水や食事の為に下がることもある。


 怪我を治癒しようかと言われた時、メメトハは迷った。

 レニャは無理をしている。

 恥を忍んで連中に頼む……命じてもいいかと、そういう考えもぎる。


 リィラが、怪我のせいもあっただろうが、感情的に突き放してしまった。

 それが妙手ではないことはわかっていても、今さら彼女らに頼るのも不愉快。


 不愉快。

 だから、なんだと。

 つまらぬ意地を張って、見栄を張って。


 リィラとレニャに休息するように言って、メメトハはまた戦いに出た。

 次に戻ってきた時には、レニャの容態は手の施しようがなく。



 ――リィラ、メメトハ様を……お願い。


 最期に意識があった時の言葉は、やはりそれはメメトハの姉のようで。

 大切な家族を、つまらない虚栄心の為に失った。



「全て、妾のせいじゃ……」


 本当ならメメトハも、ルゥナたちのせいだと言いたかった。

 押し付けたかった。


 けれど、わかってしまう。

 隣でリィラが彼女らへの恨み言を漏らすたびに、違うと。

 その恨み言は、メメトハが聞かなければならないことだと、耳元で聞かされるそれがメメトハを責めた。


 リィラが飛び出していってからしばらくして、外から地響きと共に悲鳴が聞こえてくる。

 町の中まで魔物が侵入してきたのか。

 メメトハがいなくて、戦力が足りないのかもしれない。



「妾が、いなくとも……」


 見ていてわかった。

 あのアヴィには、メメトハと同等の力がある。

 どうもそれだけではない。アヴィには何か力を抑え込まれているような気配も感じた。

 病、かもしれない。。


 一緒にいる処女もまた相当な強さだ。絆も強い。

 彼女らはお互いを助け合い実力以上に力を発揮できる。

 よほどの魔物でも現れなければ、彼女らが対処できないことはないだろう。



 よほどの魔物。

 異常な魔物。

 地響きと悲鳴が、町の中に。


「……」


 いるのかもしれない。

 そんなものがクジャの町の中に。


「……リィラ」


 口に出してみて、目が覚めた。

 アヴィ達一行は大丈夫かもしれない。

 彼女らはお互いを助け合って戦える。



「リィラ!」


 メメトハには、まだ守らねばならないものがあった。

 レニャと共にメメトハを見守ってきてくれた家族が。


 リィラは……リィラが共に戦えるのは、今はメメトハだけしかいない。

 だというのに。


「妾は!」


 まだ間に合う。

 聞こえた悲鳴は、誰の悲鳴だったか。

 それとて本当はメメトハが守らなければならないものだったのに。

 メメトハが守ってくれると、そう信じていたクジャの住民だったろうに。


 愛用の魔術杖を引っ掴んで駆け出す。


 レニャは、リィラにメメトハを頼むと言っていた。

 情けない。

 メメトハに、クジャを、リィラを頼みはしなかったのだ。


「レニャ、済まぬ」


 頼りない、情けないメメトハだった。

 頼めるわけがない。託せるはずがない。

 このような愚か者に何を任せられるのか。


 今更かもしれない。

 失ってから気付くなど、遅い。

 しかし、今動かなければ、レニャが守りたかったものも全て失われてしまう。


 聞こえてくる誰かの悲鳴。それはメメトハに助けを求める声。

 他の誰でもない。誰よりもメメトハがそれに応えなければならなかったのに。




 あちこちで聞こえる悲鳴と衝撃の音。

 紡紗廟は町の南寄りに建っているので、山脈側に近い。

 町に入り込んでいる大きな魔物がすぐに目に入った。


「天嶮より下れ、零銀なる垂氷」


 鋭く尖った氷の杭が、住民を襲おうとしていた兎千噛うちがみと呼ばれる魔物を貫く。

 跳ねながらギザギザの歯で獲物に噛みつき食い千切る。

 体毛が白く、吹雪の中では見えにくい魔物。


「メメトハ様! ありがとうございます」

「構わぬ。リィラを見たか?」


 礼を聞いている暇はない。

 リィラもどこかで戦っているはず。


「巨大な魔物を追ってあちらに」

「そうか、わか――」


 どがぁぁっと、天が割れるような音と共に建物の屋根が吹き飛んだ。

 砕けた建物の破片が辺りに撒き散らされる中、空を跳ねる魔物の巨体と、それを追って跳ぶ女の姿。


 美しい。

 戦い続けて、返り血や泥で汚れていても、迷わず戦う姿は美しく思う。

 汚れたと、そのように蔑んでおきながら、見惚れた。



「あの女に武器を、なんでもいい! 妾もあの魔物を止める!」


 アヴィは素手だった。

 身一つで巨大な魔物に挑むのを見て、何か武器を用意しろと指示して自分も走り出す。


 クジャを守る戦士。

 メメトハは見惚れている場合ではない。

 自分こそが、そうあるべきだと思い出して、駆けた。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る