第一幕 91話 希望の子_1



「エステノ様、ですよね?」

「……」


 白い呪枷をセサーカに切ってもらうと、その女給メイドはやや興奮した鼻息でエシュメノに迫った。


「……」


 エシュメノは答えずに、きょろきょろと周囲を見回す。


「エステノ様……その壱角、間違いないです」

「アヴィ」


 両手を両手で包むように握られ、助けを求めてアヴィを呼んだ。

 知らない女に迫られて困っている。



「?」


 呼ばれたアヴィが、エシュメノの呼びかけに首を傾げた。

 何をどうしろというのか。それはエシュメノの知り合いではないのかと。


「キース。キースぅ」

「……ん?」

「え?」


 おそらくエシュメノは、急に顔を迫られて、この女にキスをされそうだと訴えたかったのだろうと思う。

 助けて、と。


 だけど彼女は言葉がたどたどしく、ましてアヴィも察しがいい方でもない。

 とりあえずと言うように、女給の頬を両手で包んで、キスをした。



「ん、んんっ!?」


 熱烈に。



 エシュメノの手を握ったまま、横を向かされてアヴィに口づけをされる女給。

 一連の流れを見ていたルゥナだが、とにかく脈絡がない。意味がわからない。


「……これで、いい?」

「ちが……」

「な、な……なにをするんですか。いったい……」

「エシュメノの、友達?」


 エシュメノの知己だと思い、一緒に戦う力が欲しかったのかと。

 アヴィの言い分はそうなのだろう。やはり言葉は不足しがちだが、ルゥナには伝わった。



「わ、私の体がお望みなら、その……優しくしていただけるのなら……」

「誤解をされているのだと思いますが」


 放って置いても話が進みそうにない。

 篝火を焚いているが、またどんな魔物が現れるかもわからない状況で、この一晩の休息を取ったらすぐ進まなければならない。


「……あなたは、エシュメノを知っているのですか?」


 まず確認したいことはそこだった。

 キスのことはもういい。済んでしまったことだし、共に進むとなればいずれしたかもしれないし。

 そこを追求するのはルゥナの心をかさかさ・・・・させる。



「あ、エシュ……エステノ様、では?」

「そうなのですか?」


 響きは似ている。壱角の娘だということからも、娘違いだとは考えにくい。

 問いかけるルゥナとエシュメノに視線を行き来させる女給。

 ネネランと名乗った。大トカゲは友達のラッケルタだとか。



「エシュメノ、そんな名前じゃない」

「あ、れ? そうだったでしょうか」

「……なにか誤解があるのだと思うのです」


 ぷいっと横を向くエシュメノに、困惑するネネラン。だけど手は握ったまま離さない。

 なんだろう、この執着心は。


「事情を、聞かせて下さい」




「――というわけです。私の村が襲われた時には、エステノ様の村がどうなっていたのかは聞いていませんでしたが」

「なるほど、この辺りの村の出身ということで、当時生まれたばかりの壱角の噂を聞いていたのですね」


 同じ清廊族で、近隣の村々ならばそう言うこともあるだろう。

 希望のひとつとして、壱角の存在が広まった。


「エステノ、というのは?」

「あ、いえ……私も幼児期だったので、村の者がそんな風に呼んでいたと……思う、んですが」


 聞き違いの可能性に思い至ったのか、自信なさげに言いながらエシュメノの顔色を伺う。


「ずっと、思っていたんです。いつか壱角のエステノ様が、私たち清廊族を助けに来てくれるって……」


 心の拠り所として、暗い奴隷の日々を過ごしてきたのだと。

 そんな彼女の心情を聞いて、エシュメノは口を尖らせるだけだったが、セサーカは少し目元を拭っていた。


 ミアデはいない。足の傷をトワに治療してもらうということで離れていた。



「エシュメノはエシュメノだし。そんな変な名前じゃない」

「えっとぉ、はい。そうかもしれません」


 いくつか考えられることはある。

 ネネランが聞き違い、記憶違いをしている。あるいは噂が広がるうちに名前が間違って伝えられたか。

 または、ソーシャが聞いた時に、死の間際だったエシュメノの母がはっきりと喋れなかった。あるいはソーシャが聞き違えた。

 それとも、幼児だったエシュメノがエステノと発音できずに、エシュメノと言って過ごしているうちに、エシュメノが定着した。



「……ネネラン、貴女の記憶違いでしょう。彼女はエシュメノです」


 今更、ソーシャに呼ばれていた名前が違うなどと判明したとしてもエシュメノは納得できないだろう。

 別に何が困るわけでもない。これまで通りでいい。


「はい、エシュメノ様ですね」


 ネネランの方も、自分の記憶に自信はなかったのだろう。

 頷いて、改めてエシュメノの手を両手で握り、自分の胸元に引き寄せた。



「エシュメノ様、これからよろしくお願いします」

「……なにを?」


 無下に振り払っていいのか迷いながら、エシュメノが問い返す。


「何をって、そんな……これから私ネネランがお仕えしますから、末永くよろしくお願いします」

「アヴィ、変なのがついた……」


 変なの、と言われたネネランは少し呻いたが、それでも手は離さない。

 長い奴隷生活の中で、妙な我慢強さが身についてしまっているのかもしれない。



「……いいのではないですか、エシュメノ」


 ルゥナの言葉に渋い顔をするエシュメノと、嬉しそうな表情を浮かべるネネラン。


「貴女は少し他者との付き合いに不慣れなこともありますし、体を洗うのも適当にしているでしょう」


 道すがら、天気の良い日に川で水浴びをして汚れを流したことがあったが、エシュメノの洗い方は雑だった。

 その時はまだソーシャのことでショックも残っているだろうと思ったし、アヴィが流してあげていたのだが。


 

「……自分でできる」

「出来ていないから言っているんです。ちょうど彼女は誰かのお世話をするのは慣れているようですし」

「はい、お任せください!」


 ついでにエシュメノを押し付けてしまえば、アヴィにべったりという状況も解消する。


 ラッケルタという存在もある。

 あの大トカゲは、呪枷を失くしてもネネランの言うことはある程度聞くようだった。

 使える戦力になるのなら、エシュメノと合わせて引き入れておきたい。


(決して、エシュメノをアヴィと引き離したいと思っているわけではありません)


 頭の中でそう言葉にしてみてから、付け加えた。


(少ししか)


 色々と問題が解消して、アヴィにとっても有益なことだと思う。



「ネネランと言いましたね。話しておくことはありますが、まずはエシュメノをお願いします。ラッケルタのことも」

「はい、ルゥナ様! お任せください」

「むぅ」


 むくれるエシュメノ。子供扱いされたことに腹を立てているのか、それともネネランとの距離感に苦手意識を持ったのか。


「エシュメノ」


 アヴィが声を掛けた。


「良かった。友達」

「……わかんない」


 彼女らの言葉はどちらも不足しがちだが、互いの間では通じているようだった。




「これは……トカゲの魔物の、まだ幼生ですね」


 落ち着いた所で改めてラッケルタを確認する。

 赤黒い鱗を持つ大トカゲ。だが尻尾の付け根、後ろ足の間辺りの腹だけ青々とした色をしていた。


 馬より一回り大きいような体躯だが、下腹あたりの鱗が青いのは成熟していない証だと言われている。

 触れば柔らかいのだとか。

 嫌がって暴れられても困るので触れないが。


「トカゲの魔物……」

「アヴィ、どうかしましたか?」


 ラッケルタを眺めるアヴィの表情が、僅かに緩んだ。

 問われて、少し焦った様子で口元を拭う。


「?」

「昔、食べたこと……あるの」


 何を考えていたのかと思えば。

 意味がわかったのか知らないがラッケルタが数歩後ずさり、ネネランが間に入った。


「だ、だめですよぅ。ラッケルタ食べちゃ」

「……うん」


 少し間があった。



「美味しいの?」


 先ほどまで渋面だったエシュメノが、今度は自分が攻める番だと言うように目を輝かせる。

 アヴィは少し目線を彷徨わせてから、


「……かなり」

「だめですよ!」


 ネネランが声を張り上げた。


「尻尾ならいいんじゃないかな?」

「ユウラ、やめなさい。可哀そうじゃないか」


 再生するんじゃないのかと意地悪な提案をするユウラをニーレが諫める。

 ぶるぶると首をふるネネランが哀れだ。



「……とりあえず、ラッケルタは食べません。私たちに協力できるのなら」

「出来ます! ラッケルタはいい子なので、出来ます!」


 少し残念そうなエシュメノが笑う。


 笑顔を浮かべる。エシュメノが。

 ソーシャのことで凍り付いていた彼女の時が、少しずつでも溶けていくのがわかる。

 だとすれば、この出会いは無駄ではなかった。



「それにしても……」


 ふと、不安になって周囲を見渡す。


「トワとミアデは、いったいどこまで行ったんでしょうか」


 傷口を癒す前に洗うのだと水場を求めにいった彼女らの姿は、近くには見当たらなかった。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る