第一幕 69話 壱角の双角



 飛び掛かってきた敵を串刺しにしたらどうなるか。


「……」


 血塗れのエシュメノは、その水色の髪を赤く染めて、何一つ感情らしいものを示さずに右手を振るった。


 左手は使えない。

 今突き刺した敵が刺さったままだ。

 右手が抉ったのは、


「た、たす……ぐぇ、で……」


 人間の兵士だった。


 エシュメノの左手には、黒く滑らかな曲面の短槍がある。

 襲ってきた犬型の魔物グワンを貫き、絶命させていた。


「……」



 グワンには黒い呪枷があり、その背中には人間が乗っていた。

 騎乗していた男は、グワンを殺され地面に落ちた所を抉られた。


 エシュメノの右手に、捻じれた螺旋を描く深紫の短槍がある。

 それで兵士の眼孔を貫いた。

 螺旋の槍は太く、顔の半分ほどを抉りながら砕き、その命を絶つ。




 廃村で泣き明かした翌朝、エシュメノは自分の髪を切った。

 長く伸び放題だった水色の髪は、今は短く切り揃えられている。適当に切ったエシュメノの髪を、ユウラが切り揃えた。


 特に言葉はなかったが、惜別と決意だったのだろう。

 彼女の両腕には黒と紫のソーシャの形見が、その姿を変えてエシュメノを守ろうとしていた。


 黒い角は左腕に。滑らかな籠手の形で。

 深紫の角は右腕に。うねる波のようなひだを持ち、手の甲まで覆う籠手の形で。

 エシュメノが意識をすると、それらは槍に形状を変化させて、左右の短槍として彼女の武器となる。


 守る力と戦う力。両方を兼ね備えたエシュメノだけの武具だ。

 ソーシャから受け継いだ双角を手にした彼女は、共に戦う仲間になった。



「全部倒したでしょうか?」

「いや」


 セサーカの言葉に首を振ったのはニーレだった。


 犬型魔物グワンに騎乗した兵士の小隊は、おそらくこちらの戦力を過小評価したのだろう。

 荷車を引き幼児を連れているような集団だ。多少は武装していたところで、魔物を活用している自分たちの敵ではないと。

 返り討ちにしたのだが。



「少し手こずってる間に、二匹逃げていった」


 十名ほどの連中だったが、それぞれがグワンに騎乗した兵士だ。

 ルゥナも多少の戸惑いとやりづらさがあった。その間に逃げられた者がいる。

 山林でグワンの足に追い付くのは不可能だろう。


「ごめん、矢が届かなかった」

「気にすることはありません、ニーレ。拾った武器でよくやってくれています」


 簡易な木の弓矢だというのに、ニーレの射撃精度は日に日に上達して獲物を仕留めている。

 ニーレが射た敵にまだ息があれば、トワの包丁とユウラの手斧で始末する連携も出来ていた。

 今以上の成果を望むのは贅沢だ。


 もっと上質な弓がほしいが、残念ながら難しい。

 弓の場合は当然合わせて矢が必要になる。荷物が増えることになるので、あまり冒険者は使わない。

 それなら魔法使いを仲間にするか魔法の習得を目指すだろう。


 村の狩猟で使われる弓は今使っているものになる。

 軍隊なら、数を揃えて弓部隊を運用する為に用意するものがあるだろうが、今のところ手に入る見通しがない。



「ニーレは昔から堅物なのです」


 包丁にべっとりとついた血を、敵が着ていただろう服の布地で拭いながらトワが言った。


 それからふと思いついたように、小首を傾げる。

 元の顔立ちの造形が非常に整っているので、内面を知らなければその仕種はただただ可愛らしい。


「ルゥナ様も、お堅いですよね?」

「……どうでしょうか」

「そういう方がお好みでしたら、私もそうしますけど」


 何をどうするつもりなのか、トワの言うことがルゥナには意味がわからない。

 付き合いの長いニーレにはわかるのだろうか。



「トワ……ルゥナ様が困っている」

「ニーレちゃん、はい」


 トワを窘めようとしたニーレの横から矢が数本差し出された。


「二本、折れちゃってた」


 ユウラだった。無駄話をしている間に、使った矢を回収していてくれた。


「あ、うん。ありがとう、ユウラ」

「えへへ」


 笑いながらニーレの矢筒に矢をしまうユウラが、去り際にニーレの尻を触っていった。


「ちょっ、ユウラ」

「ニーレちゃん堅いんだもん」



 少し気を抜きすぎではないか、と思わないでもないルゥナだが。


(彼女たちなりに気遣っているのでしょうね)


 張りつめすぎた空気を和らげたいと。

 視線を別にやって、溜息しか出てこない。


 返り血に塗れたエシュメノを、やはり敵から奪った布で拭っているのはアヴィだ。

 エシュメノはされるがままの様子。両手の槍は既に籠手形状に変化している。


 廃村を出てから七日ほど経った。

 その間ずっと、エシュメノは今のような感じで、アヴィが率先して彼女の面倒を見ている。


(私を放って……)


 唇を噛む。

 そんなひがみを感じている場合ではないと、自分を責めた。



 正直なところ、ルゥナはアヴィに依存されていると思っていた。

 戦いのことではなく、女として。

 伴侶とは少し違うけれど、アヴィに特別に扱われて、たまに独占欲を示されることもあったから。


 アヴィはルゥナがいなければ立ち上がれない。

 そんな風に思っていた。


 そこにエシュメノが入り込んだ。

 アヴィと同じ境遇で、目の前で深く傷ついたエシュメノ。

 それこそ自分で立つことも出来ない彼女を前に、アヴィはその助けになろうとしている。


 もちろん悪いことではない。

 アヴィが自立するのはアヴィ自身にとって良いことだろう。



(ただ、私が寂しいだけで)


 アヴィに頼ってもらえないことが寂しい。

 人間との戦いの最中にそんな自分の卑俗な不満を自覚して、ルゥナは溜息を堪えられなかった。


「この近くにはトゴールトという町があるはずです」


 一行の責任者は――アヴィは別として――ルゥナだ。

 色恋ですらないことに葛藤している暇はない。私的なことよりも、今は全員の命を預かっている。



「話ではまだ少し遠いはずですが……おそらくこの兵士どもも、部隊を鍛える為に遠出して魔物狩りなどをしていたのでしょう」


 今戦った人間どもは、魔物に騎乗する練度もあり普通の兵士よりも手強く感じた。

 鍛錬を積み、それなりに戦い慣れている。


 東部の人間の町では、魔物を使役する部隊があるという噂を耳にしたことがあった。。

 町周辺の魔物は駆除が進んでしまった為に、遠征で経験を積んでいたのか。


 魔石などを集めることも出来るし、魔物を狩れば無色のエネルギーも得られる。

 そういう部隊は、今回遭遇したものだけではないはず。逃げた敵から報告が届けば増援がくるだろう。



「敵の戦力が集まる前に、アウロワルリスへ向かいましょう」


 越えられぬ断崖を越えてしまえば、そこは清廊族の領域だ。

 その方策はいまだよくわからないが、ソーシャの言葉が嘘だったとは思わない。

 信じて進む。

 今できることはそれだけしかない。


 雑念を払って道を示すルゥナを、トワの灰色の瞳が映している。その唇から熱い息が漏れて。


 恍惚としたトワを不安げに見守るニーレは、気付いていなかった。

 自分に向けられている、トワと似た調べの吐息に、気づくことはなかった。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る