第一幕 68話 イリアの選択



「……」


 もうやめて。

 嫌だ、いやだ。こんなのは嫌だ。

 聞きたくない。


 なぜこんなことをしている。

 なぜそんなことをする。


 聞きたくない。

 聞きたい彼女の声だけれど。聞きたい彼女の嬌声だけれど。

 聞きたくない。



 イリアは耳を塞ぎ、目を塞ぎ、木陰でうずくまっていた。

 塞いだ手の厚みなどほとんど意味はない。

 イリアは斥候だ。

 耳が良い。

 こんな時に自分の技能が、自分の特性が嫌になる。



 待てと命令された。

 マルセナに命じられた。

 だから待っているけれど。



(あの男……絶対に殺す)


 イリアの愛しいマルセナに何をしているのだ。

 わかっているけれど。わかっているけれど。


「……」


 森に響く愛しい嬌声は、イリアの心に昏い殺意を募らせる。積もらせる。

 降り積もった殺意は、心の底で腐葉土のように熟していくようだった。



  ※   ※   ※ 



「言ったはずですわ。あの勇者のお坊ちゃんより下手糞ってことはないでしょうと」

「だからって、あんな……」


「イリア」


 殺意交じりに不満を言うイリアに、マルセナは艶やかに嗤う。


「どうせ同じことなら、わたくしだって楽しみたいですわ」

「……」


 イリアの不愉快など、マルセナには関係がない。

 それは確かにそうなのだけれど、イリアの殺意は消えない。



「それよりも、決めましたの?」

「本気で言ってる……の?」


 マルセナの手には、今までなかったものが握られていた。

 黒い帯のような。


「……呪枷を……黒い呪枷を、私に……?」

「何でもする。そう仰ったのは貴女ですわ」



 そんなことの為に、それを手にする交換条件で、あんなことを。

 提案したマルセナは異常だ。

 相手が呪術師だと知って、そんなものを譲れだなんて。


 それを聞いた呪術師も異常だ。

 面白いから代償があればいいだろう、だとか。



「ねえ、マルセナ……本当に、何でもする。私は貴方の奴隷扱いでもいいの。だけど」

「なら問題ありませんわね」

「そんなものなくても! なくても、ちゃんと……ちゃんと、誓うから。女神に誓って、貴女に従うから……」


 信じてほしいと、再度繰り返す。

 何度も繰り返す。私の愛を信じてほしいと。


 呪枷などなくても、イリアはとうにマルセナに忠誠を誓っている。隷従しているつもりがある。


 黒い呪枷をつけられる人間など、よほど許されぬ悪行をした者だけだ。卑奴隷と呼ばれる死刑に等しい刑罰を受けた犯罪者。

 もしくは、金も分別もない主に飼われている影陋族か。


 白い呪枷を刻むよりは、黒い呪枷の方が安価だと言われる。

 そんなものをイリアに着けろと。




「わたくし、人の言葉は信じませんの」

「マルセナ……」

「どうしてもイヤだとおっしゃるのなら、そうですわね。この先は別々がよろしいのではなくて?」


 イリアの視界に、少し離れた場所で成り行きを見ている濁ったローブの男が映る。


 別々。

 その場合マルセナは、あのような汚らわしい男と行動を共にするのだろうか。



「マル……」

「イリア」


 なお言い募ろうとするイリアに、マルセナが距離を詰める。

 イリアの頬を撫で、つま先で立って唇を近づけた。


「……あぁ、マルセナ」


 とろける。

 愛しいマルセナの体温を感じて、とろけてしまう。



「他に、選択肢がほしいとおっしゃるの?」

「……」

「わたくしの奴隷として目に見える形で従う。それ以外の選択をしたいと?」

「だから……そんなものなくても、私は……イリアは、貴女の奴隷です……」

「可愛らしいことを」


 呪枷を手にしていない方のマルセナの指が、イリアの唇に触れた。



 ふっと緩んだイリアから、マルセナが一歩引いた。


「それでは」


 一歩引いた提案を。



 左手に呪枷を下げて、右手で自分の首を示す。


「イリア、貴女が……」

「……?」

「貴女が、わたくしに、これをつけるか。どちらがよろしいかしら?」


 両手を広げて、どっちを選びますかと嫣然と嗤った。


「ま……る、せな……?」


 何を言われているのかわからない。

 都合が良すぎて、あまりにそれはイリアの欲望を完璧に満たしすぎて。


 そんな選択肢があることが、理解できない。



「今なら、わたくしからこれを奪い取って、わたくしを押さえつけて、無理やりでもわたくしの首にこれを嵌める。そんなことも出来るのでは?」


 出来るの、では?


「……」


 可能性を示されて、あまりにその可能性が魅力的すぎて、言葉を失う。


 マルセナを隷属させる。


 考えもしなかった。

 なんていう素晴らしい提案なのだろうか。


 いや、イリアは決してマルセナにひどいことをしたいわけではない。

 むしろ、マルセナには自分を傷つけるような、自分を卑しめるようなことはしてほしくない。

 先ほどのような。



 マルセナは病んでいる。

 他人を信用できず、自分のことしか見えていない。


 同時に、ひどく自分を安く見積もっているというか、自分の体さえ手段の一つのように軽々に扱うことがある。

 勇者シフィークに対してもそうだった。今の呪術師に対してもそうだ。


 おそらくイリアの知らないところで、もっと別のこともしているのだろう。

 マルセナは、どこか壊れてしまっている。


 マルセナはマルセナ自身を大切にしない。

 イリアがどんなに願っても、聞き届けてくれることもない。


 けれど。


 ――呪枷があれば。


 それがあれば、マルセナを守ってあげられる。

 イリアの意志で、マルセナの身を、いずれはその心も、守ってあげられる。


 命令は絶対だ。マルセナが傷つくようなことを彼女が選ばないようにすればいい。


 素晴らしい。

 これこそがイリアの望む答えだ。



(……)


 マルセナが、イリアの言葉に絶対服従するというのなら。

 その身を、自由にすることも出来る。


 イリアがマルセナの体を堪能することが可能になる。隅々まで、好きなように。

 マルセナに、イリアの欲しいところへ口づけをさせることも。

 あのとろけるような舌で、もっと深い……



(……違う)


 ダメだ、違う。

 それは愛ではない。


「私は、貴女を愛しているだけなの。そう言ったわ」


 嘘偽りではない。

 それを証明したい。


「おっしゃいましたわね」


 マルセナは動かない。

 右手と左手を広げたまま、イリアの答えを待つ。


(呪枷を……マルセナにつける)


 そう決めた。

 それがイリアが示せる愛だ。


(呪枷をつけて、何も命令しないで外す)


 そうすればいい。

 イリアが心からマルセナを愛していると、わかってもらえるように。


 それが正しい答え。

 イリアの真意を伝えられるたった一つの方法。

 きっとマルセナも、イリアの言葉を信じてくれるようになるだろう。



 距離は近いし、マルセナは杖を持っていない。今は完全にイリアの間合いだ。

 だから彼女も言ったのだ。選べと。

 大人しく呪枷を受け入れるか、無理やり奪い取るか。



「本当に、好きなの」

「……ええ、そうでしたか」


 マルセナが笑った。

 イリアの大好きな微笑みだった。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る