第470話 島があって良かった!領海です。

 今回は不穏なタイトルに反して、全くの近況です。

「島があって良かった!領海です。」が何かというと、虹のコンキスタドールの新曲「君がいて良かった!了解です。」をもじってみただけです。この曲はかなり挑戦的ですが、強く胸が締め付けられる。メッセージ送りまくっても「了解です。」しか返事がなかったら、と思うと、ウゥッ! という感じ。しかし、はい了解! とか、はい大丈夫! という感じで処理していくの、分かり味がある。ちなみに桐乃みゆさんがMVの最後でかなり強めの演技で出てくるのは、解釈が難しい、という謎の疑問に駆られてます。桐乃さんは優しいギャルのはずなので(???)

 で、近況ですが、不意に思いついた設定があって、異世界ファンタジーの長編を作ってました。と言っても、十一万字程度で、やや短めです。これはそのうちに直して、来年三月締め切りくらいになるであろうスニーカー大賞に放り込みます。そんなことをしていたので、電撃大賞用の長編も直していないし、他サイト用の長編も直してません。なんか、やらなくちゃ、やらなくちゃ、と言ってるものほど後回しになるな……。

 そんなことを口走っていながら、実は星新一賞なるものがあると知ったものの、知った段階で締め切りまで一週間で、しかしちょうど異世界ファンタジーを作ってる途中でして。これはあまり真剣に考えると異世界ファンタジーに支障が出るのがはっきりしていたので、一旦、思考から完全に締め出し、さて、異世界ファンタジーが終わったのがいつかというと、9/29でした。締め切りまで二日? 三日? という感じで、しかも何もアイディアが出てない。

 なんとなくぼんやりと考えつつ、BSで再放送されている「機動戦士ガンダムSEED」とか見ちゃったりしながら、理系のSFは難しいんだよなー、根っからの文系だしなー、何か作れるかなー、とあやふやなまま一夜明け……。

 試しに書こうかなと休日を一日潰して、なんか、一万字程度が出来上がりましたね。自分でもびっくりですが、出来は良くないので、記念に送ろうかな、という具合になります。っていうか、スマホから送れるのかな? いまいち、どうなっているかわからない。

 近いうちにカクヨム上に「かぐやSFコンテスト」に送ったものに加筆修正したものをアップする予定ですが、おそらくあっという間に埋もれて忘れ去られるでしょう。カクヨムって、非情だなぁ。ま、知ってますが。

 そんな具合の最近です。久しぶりに読書に戻れそうで、それはありがたい。あ、平野耕太さんの「ドリフターズ」はかなり良いので、オススメです。土方歳三がカッコいい。あと、まともなお爺ちゃんと木苺じいちゃんも好きだ。誰か豊久に頑丈な日本刀を作ってあげてくれ。

 そんな近況でした。あ、大相撲のエッセイも書かないと……。



2023/9/30

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る