第333話 ゲームバランスがしっちゃかめっちゃか
今回はゲームの話。
まず、Apex MOBILE。ランク戦でマップが増えたのですが、まったく地理がわからない。武器も追加されたけど、なんか、ダメージ量がイマイチ、分かってない。あと前からだけど、タップミスで勝手に回復が始まってしまい、そこをキルされる場面が多い。あとあと、シーズン限定と思われるコロシアムが訳のわからない仕様。武器があまり湧かないのに、人が集まりすぎて、即死する確率が高すぎる。まぁ、武器さえ手に入れば上手く行くのですが。ちなみに僕は降下を仲間に任せてるので、コロシアムに連れてかれることにあまり文句はない。どうとでもなれ、というか。それはそれとして、僕はゴールド帯で遊んでるんですが、周りがゴールド帯とは思えないほど強い。そもそもレベルが高すぎる。どうもシーズンが変わったことでこの現象が起こってるようだけど、プラチナ帯、あるいはダイヤモンド帯の連中は早く上に上がってくれ、と思わずにはいられないですね。実力に差がありすぎて、楽しく遊べない感もある。まぁ、楽しく遊ぶには技能が必要なゲームではあるんですが。
もう一つの僕が遊んでるゲームが、将棋ウォーズ。ずっと遊んでなかったのを再開したのですが、もちろん、激弱の四級です。どうもコツをすっかり忘れて、時間配分もめちゃくちゃなら、タップミスもするし、何もかもが最初に戻った感じです。それは僕の個人的な問題なんですが、対局相手が三級だったら、是が非でも勝ちたい、となるのですが、本当に三級か? と思うような相手がたくさんいる。僕の明らかな間違いを咎めないし、相手がとんでもない間違いをしてくることもある。他にも即詰みの手を指してこないこともある。戦法もどこかおかしい。変則的というか。これはゲームバランスが僕が遊んでいないうちに変わったのでは? と疑ってます。もっとも有段者からすれば四級も三級も同じようなものなのかもしれない。
僕が子どもの頃のゲームはオンライン対戦など存在しないので、近所の友達と遊ぶくらいで、実力はどっこいどっこいだったし、そもそもからして比較対象が数人しかいないので、ゲームバランスを気にする場面がなかった。ただ、カードゲームの世界ではそれがあったのかもなぁ、と今になると気づく。使用禁止になるカードが出てくるのは、ゲームバランスを適正にするためだろうし、カードゲームでの技能は組み合わせを構想して、後はちゃんとカードを引けるかどうかになるので、例えば年齢とか経験は重大な要素にはならないのでは。Apexの武器があるかないかも年齢や経験とは関係ないけど、限られた武器を使うには経験が必要なような。それ以前にアバターの操作やエイムに経験が必要だ。
しかし、Apexのランクなんて、甘いものかもな。将棋で初段の人と当てられたりすると、手もなく捻られて虚しいので。負けは明らかに自分の力不足と示されるのは、正直、しんどい。それだったら、降りた場所が悪かった、武器がなかった、と言い訳できる方が、まだストレスがないなぁ。
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