第294話 Apex初心者のボヤき
今回はApexのモバイル版の話。
まず、僕のFPSの経験値はPUBG MOBILEしかありません。
で、Apexをやってみて、まず困惑したのが、どの武器が使いやすいか、全くわからないこと。まだ始めて間がないので、銃器の性能が分からない。ただ、エイムアシストはだいぶ強力。そして反動がかなり弱い。少し感度を調整して、発砲するアイコンの位置を調整すればマシになりそうです。ただ、エイムそれ自体はなかなか難しい。というのも、敵が見えないからです。
なんというか、敵の位置がものすごく測りづらいのが、このゲーム。足音もするんでしょうけど、最大の試練はスコープみたいなのがあるのかないのか、わからない部分。PUBGだったら四倍スコープとかで離れた敵が見えるのですが、今のところApexでは二倍くらいにしか出会えていない。たぶんSRみたいな武器があるので、もっと高い倍率もあるとは思うのですが。ともかく、聞こえない、見えない、ということで、銃声の方に走って、あとは銃弾の飛ぶ痕跡、曳光弾のような光の線の向きから敵を探すしかない。なんというか、この、敵が見えないのは本当に厄介。
あとは全くルールを知らないからですが、メッセージのやりとりとかも分かってないし、シールドの回復とか、ライフの回復も手探りです。ついでに選んだキャラクターの特技みたいな奴も分かってない。地味に困るのは、ワイヤーみたいなのを使って移動する奴で、どのアイコンか、とっさにわからない。アイコンといえば、スライディングは面白い機能です。活用の仕方がいまいち、分からないけど。
PUBGと違って良いなと思う部分はジャンプですね。壁際で跳んで、また跳ぶと高い壁を乗り越えられるのは面白い。あと、高いところから飛び降りて死んだりしないのもいい。しないよね? あまり怖くて試してないけど。
それにしても、このゲームのストレスは、というか、FPSのストレスは他のゲームにはないものがある。前にPUBGについて書いた時にも似たことを書いた気がしますが、とにかく恐怖と緊張。撃たれているのは僕ではないアバターで、僕が戦場にいるわけではなく、銃声も作られた音なんですが、どうしても緊張する。最近、メタバースが話題ですが、たぶん、メタバースを現実の延長にする要素の一つが、僕が感じている「錯覚」なんでしょう。ただ、錯覚は錯覚なので、本当に慣れてしまう、慣れ切ってしまうと、ただの仮想空間になるかもしれない。
全く脱線しますが、言葉もそうですよね。強い言葉で相手をなじる時、お互いに対面していると、相手のことを考えて、より強く言ったり、逆に強く言えなかったりする。それは仮想空間でもそうで、アバター相手には銃を撃つことも殴りつけることもできるけど、しかし、ただの空想、形だけのものだと分かったら、うーん、虚しくなるのか、より残酷になるのか、どちらだろう。そんなことを考えたりもする。
ともかく、ちょっとApexは楽しいかもしれない。
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