第2話

僕はリアカーを引きながら薬草が取れる平原に来ていた。


「ネロありそう?」


「うっうん結構ありそうだね」


1時間ほど前に色々準備を整えた。


僕は食料と水を買った。


お金は父から1000ゴル貰っている。


ちなみに武器は家の物置にあった不思議なナイフを持っている。


死んだおじいさんが物置に色々とものを集めてたので、その中のナイフを拝借した。



ネロの持ち物は地図、杖、薬草の図鑑だ。


ネロの前の草むらがゴソゴソ動いている


「あっスっスライムだ!?どっどうしよう

スーロくん?」


よし初のモンスターだ!!


「任せて!」


ナイフを構えるとスライムがこちらに視線を向けて来た。


(くる!!)


スライムが体当たりしてきたのをギリギリ避けて着地したところに真上からナイフを突き刺す。


「プギャー」


[スライム EXP 1 獲得物 ゴル1 粘液]


ピロン

(おっこれがレベルアップか)


ステータスプレートを確認する


[ステータス]

Lv1

体力 20

気力 2

筋力 2

魔力 2

防御力2

知力 2

運 31 NEXT Lv up 2


[スキル]

NEW 経験値増 (極大)

NEW 微成長 (極小)


(おっ微妙に増えたぞ。んっ?このスキルは

なんだ?)


スキル欄に触れると


ランク??経験値増(極大)


効果:経験値を通常の15倍獲得できる。

[レベル上限解放

最高レベル指定なし]

パーティーメンバー経験値10倍

パーティーメンバーに経験値分配1/2


未開放:?????????


ランクA 微吸収(極小)


効果:他人の経験値の1/100貰える

[半径1000メートル]

物覚えがほんの少し早くなる


(ランクがハテナなんてなんか凄いな。 聞いたことないぞ。たしか伝説の勇者でも ssランクスキルだったはず。あとこの微吸収、ひょっとしたらだいぶいいんじゃないか?)


「だっ大丈夫?」


ネロが心配そうにこちらを見つめている。


「うん。大丈夫だよ。ちなみにレベルアップしちゃった。」


「よかったーほんとこわかったよーーーー

あっ私もレベル上がってる」


ネロがステータスボートを見ている。


「知力と魔力と運が 、結構上がってるよ!

スーロ君!!」


そう言ってステータスボードを見せてくれた。


ギルドに戻る途中ネロと色々話し合った。


もちろん薬草は採取済みである。


「ステータスプレートは信頼できない人には見せたらだめだよ。スキルとか見て誘拐されたら困るからね。」


「スーロ君は信頼してるからいいよね?」


(いつの間にそんなに信頼してくれたんだ。女の子と一緒に居れただけで嬉しいのに。

これはなんかもう、照れるな。)


「いいよ。ありがとう。」


しばらく無言で歩いているとネロがチラチラこちらを見ている。


目線を向けたら戸惑って


「きょっ今日はありがとうね。とても心ぼそかったんだ。スーロ君がいてくれてよかった」


そして上目遣いで


「あのっ!もし良ければ私とパーティ組んで下さい!!!」


「僕のステータスとても低いけど足を引っ張ることがないよう頑張るよ。こちらこそよろしく。」


ちなみにネロにはステータスを教えてある。


ただしスキルは名前しかみせてない。


(ネロのステータスは常人の3倍ぐらいだったな。将来有望だ。)


それから色々話してギルドに向かったのであった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る