第5話

赤の繋がり。

白の時間。

黄色の明日。

そのすべてが、少女――エイミーの体に流れこんできた。


『天使の鐘――“ベル”。

そして、愛を運ぶ“エイミー”。

私たちの、大切な宝物だわ』


『エイミーは、大きくなったら何になるの?』

“ん~……しょくにんさん!!色んな花で糸を染めて、服を作るの!”

『ふふ。歌も歌いながら?』

“もちろん!”


『ベルお姉ちゃん、見て!』

『わぁ……!きれいな青色ね、忘れな草みたい』

『図鑑で調べたら、“ネムリ”っていう花だったの。この辺りにしか自生してないんだって』

『へぇ。……あ。もしかして、それてお母さまにストールを作るの?』

『うん!喜んでくれるかなぁ……』


『ちょっと待って。エイミーが“リムネ病”ってどういうこと……?』

『“ネムリ”の花の匂いを吸いすぎて、まったく眠れなくなる病気です。すぐに染め糸作りを止めて、治療に専念して下さい』

『あのこに夢をあきらめろって言うの!?……もうすぐ、寄宿学校の芸術祭なの。その舞台で、エイミーは歌うのに』

『ベル。……わかりました、ドクター。エイミーを、よろしくお願い致します』

『お母さま……!!』


『……最後の夜に“おやすみ”を言えなかったから、ちゃんと寝れてるか心配で』


エイミーの唇が、シャボン玉の細棒から離れた。空にはポピーの花が夜風に舞い、金魚のように泳いでいる。

「まだ起きてて、やりたいこといっぱいあったのになぁ……」

涙は出ていない。なのに、少女がとても静かな声と優しい笑みをこぼすものだから、わたしもご主人さまも言葉を詰まらせてしまった。そうして、少女の肩にそっと手を置くご主人さまを見ながら、わたしは思った。この人には――エイミーには、終わらせたくない夢があったのだ。


「ひとりで眠るのは、怖いかい?」

「うん。……とても。目が覚めて“おはよう”を言えないことが――言える人が傍にいないことが、こんなに寂しいことだなんて知らなかった。でも……」

「でも?」

「ここにはたくさん花があるから」

「やさしいこだね」と、ご主人さまは少女の頭をふわりと撫でた。


「えっと……ヨルトリさん」

「何かな?お嬢さん」

「わたしも、お二人のお店に行けるのかな。お姉ちゃんに、お返事、したくて」

少女の言葉に、わたしとご主人さまはぱっと目を合わせた。そうして、ご主人さまはにこりと微笑んだ。

「もちろんです!ぜひ遊びに来てください」

わたし――ネムリは、声を大きくして答えた。


「壊れてなんかない。止まっちゃったわたしの時間は、お姉ちゃんとの思い出で動いてるよ。ちゃんと」

後日、わたしとご主人さまの店を訪れたエイミーは、生き生きと光に満ちていた。


「“ブライダルベールの四季カクテル”を二つ下さい」

「かしこまりました」

注文票のメモを終えたわたしがカウンターの方へ向かうと、“今日が二十歳の誕生日なんだね”とご主人さまはとても嬉しそうに笑っていた。

「今日、大人の女の子になったお姉ちゃんへの、プレゼント。夜まで内緒だからね?」

しぃっ、と口許に指を添える少女の姿に、「はい」とわたしも同じ仕草で約束した。


……きっと、あなたはまだ知らないね。

“ネムリ”の花の花言葉。

それは『大好きな人と一緒に』、『素敵な夢に解けて』。


あなたが見るのは、どんな夢?


こっそり教えてくださいな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

羊のネムリ なでこ @Zzz4sheep

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ