~最終章 決戦~

 隣の試合場で桜と加奈の試合が行われていた、まさにその時。楓は稔と向かい合っていた。

 楓も稔も、個人戦トーナメントで勝ち進み、この頂上戦で対峙することとなったのだ。

(僕は、この人に勝つために……)

 楓の胸には熱い想いが込み上げる。お互いに礼をして、蹲踞をした。


「はじめ!」

「ドゥラァアァー!」

 稔の圧倒的な気迫に飲み込まれそうになる。

「リャアァアー!」

 楓も精一杯……自分の持てる限りの気迫を発した。

(そう……その気迫だ)

 稔はにやりと笑う。耳にビリビリと響く……並の剣士なら、怖気付いて動けなくなるほどの気迫……!

 その刹那!

「メェェーン!」

「メントォオー!」

『ズダァァーン!』

 雷鳴の衝突のような激しい衝撃がその試合場に響いた。


(これだ!)

 打突後の残心を取りながら、稔は確信した。

(俺は、この剣道を待ってたんだ……!)


 それは、自分の心から永久に消えることのない杏の『豪剣』とも、自分の剣道とも違った。打突の刹那、まるで煌めく真剣のように光り輝く『剣光』……。

 感動のあまり全身に鳥肌が立ち、痺れてゆくのを感じた。

 両者、振り返ったその刹那……!


「メンソォオー!」

「メントォオー!」

『ダガァーン!』

 またしても凄まじい雷鳴が衝突した。


 楓が飛び込む度に、稔の瞳には閃光が映った。それは、『飛び込み』と『面打ち』を繋ぐ『瞬間』が消失する刹那、楓の剣が放つ剣光……。

 それは、稔の最強の『飛び込み面』をもってしなければ、相打つことのできないものであった。


 否……稔は打ち合いを続けるうちに感じた。連続して続く楓の『飛び込み面』……連続して打つ度に徐々に加速する剣速。

 それは、ひょっとすると、今の稔の『飛び込み面』をもってしても敵わない……。

 激しい『合い面』の打ち合いを続けるうちに、徐々に稔もそのことに気付き始めたのだった。


「メェンヤァアー!」

「メンリャアァー!」

『ズダァァーン!』

 激しい雷鳴の衝突のような打ち合いを続ける度に、楓の中にも脈々と熱いものが流れた。

 去年、この相手……山口 稔と対戦した時には、ひたすらに雲の上のような存在だった。当時の楓には、ただ大きな壁が迫り来る……そのようにしか感じられなかった。

 そんな相手と今、互角に打ち合っている。言い様のない高揚感が楓の内側からみなぎり、圧倒的な闘志をもって稔と打ち合っていたのだ。

(それに……)

-愛する人を守れないこともあるぞ-

 楓の頭の中に、あの時の稔の言葉が反芻する。

(僕は……そんなことはない。桜先輩を守る!何があっても、絶対に!)

「ドゥァアリャアァー!」

 完全に稔の中心を取った楓は、最大の気迫を発した。


(何……!?)

 そんな楓と対峙した稔は、自分の体がかつてない反応を示したのを感じた。自分の左足が勝手に後退ったのだ。

(俺が恐れている……こいつを?)

 稔の身体は無意識のうちに……本能的に楓を恐れて後ずさった。そう考えないと、説明のつかない反応だった。

 しかし、稔は口元に不敵な笑みを浮かべ、足を前に戻した。

(面白い……!)

 しっかりと楓の中心を取り、真っ直ぐ前を向く。

(俺は待ってたんだ)


「ドゥアァアー!」

 稔も楓を前に、最大の気迫を発した。

(心から恐れるほどの圧倒的な強さを持った、こんな相手を。なぁ、姉貴……)

 稔の脳内に最強の少女剣士、杏の微笑みが明確に映る……その刹那!


 楓は飛ぶ!

 愛する桜への想い……必ず守るという気持ち。そして、部員達の想い、その全てを乗せて!


 稔も飛ぶ!愛する最強の剣士から受け継いだ『豪剣』……その信念を貫いて!


 そして、稔の瞳には楓の剣の放つ『刹那の剣光』が煌めく……!





「楓……お前、本当に良くやったなぁ」

「おぅ、すげぇよ。まさか、あの山口に勝つなんて」

 試合の表彰後……首に金メダルをかけた楓は、部員達の激励を受けた。しかし、楓の耳にはそんな言葉は入らなかった。

 それよりも、無言で防具を片付ける桜がずっと気掛かりだったのだ。

 桜がかけていたのは、銀メダル……それが桜の首にかかっているのを見るのは、楓は初めてのことだった。


 桜は防具を片付けて試合場を出た。楓も部員達をすり抜けて外に出て、桜のもとへ駆け寄った。

「先輩、待って下さい。先輩!」

 足早に紅色のカエデが散る校庭を歩く桜を、楓は追う。桜は秋風に吹かれて舞う紅葉の中、立ち止まった。

「聞きました。波間の奴……桜先輩との試合で汚ない手を使って先輩を動揺させたんですね」

 すると、桜は振り返った。

「汚ない手……か。でも、負けたのは私の実力不足。私が弱かったってことよ」

「そんなことないです!」

 楓の瞳は涙で潤んだ。

「先輩は強くて、強くて、手の届かない存在で……僕はそんな先輩のことが憧れで、好きで好きで仕方ないんです。だから……そんなこと、言わないで下さい!」

 真っ直ぐに桜に自分の想いを伝える。しかし、桜はスッと目を瞑った。

「そのことが……その所為で、私を弱くしたとしたら?」

「えっ?」

 桜はゆっくりと目を開けて言った。

「私は、あんたに想われて……あんたのことが好きになってしまって、だから、失いたくなくて、負けた。私は……優勝したあんたの気持ちに応えられない。あんたに、相応しくないの」

「どうして……」

 楓は涙ながらに言う。

「どうして、そこまでして強くなければいけないんですか? 僕が、守るのに……」

 真っ赤な瞳で桜を見つめる。

「僕……約束通り山口 稔に勝って、優勝しました。去年よりも……春よりも、ずっと、ずっと強くなりました。だから、僕……何があっても、絶対に先輩のことを守ります!」

「何があっても守る? 自惚れないで」

 桜は瞳を潤ませながらも、眉を吊り上げた。

「そんなこと、軽げに言うもんじゃない。どんなに守りたくても……失ってしまうこともあるのに」

「どんなに守りたくても……失ってしまう?」

 桜は赤い瞳をすっと下に向けた。

「私も、稔も……どんなに守りたくても、お姉ちゃんを失ってしまった。どんなに守りたくても……」

 その時の桜の表情は底知れぬ悲しみを帯びていて……楓は金縛りに遭ったかのように動けなくなった。

「だから……だからこそ、私は誰よりも、お姉ちゃんよりも強くならなきゃならない。あんたのことが好きで……だからあんな手に負けてしまうようじゃいけないの」

 楓はそんな桜に何も言う術がなかった。桜はそっと、力なく微笑んだ。

「あんたが私のことを好きになってくれて、私、嬉かった。その気持ちは変わらないし、私、あんたのことをずっと忘れない。でも……ごめんなさい。私はあんたの気持ちに応えることができない」

 桜は踵を返し、ヒラヒラと舞い散る紅葉の中を歩く。


 そんな桜の後ろ姿に、楓はグッと口を開き、ありったけの声を出した。

「僕……それでも、諦めません!」

 振り返らずに歩き続ける桜の後ろ姿に、声を張り上げる。

「僕……先輩のことが好きだから。涙で前が見えなくなるほどに、先輩のことが好きだから……先輩の悲しみも、壊れてしまいそうなほどの寂しさも、全て受け止められるほどに強くなります。だから、僕……先輩が応えてくれるまで、ずっと、ずっと、待ってます。先輩が高校生になっても、大人になっても、ずっと……!」


 ヒラヒラと舞い散る紅葉の中……帰り道を歩き続ける桜の目からは、涙が溢れ出して止まらなかった。


(楓……ありがとう。こんな私を、そんなにも想ってくれて……諦めないでいてくれて。

私も……強くなるから。お姉ちゃんよりも、誰よりも、強くなるから。だから、その時まで……。

 あんたも私も、誰よりも強くなる、その時まで。お願い、諦めないで……)


 振り返らずに言葉にならない言葉を投げかける桜の想いは、楓の胸元の金メダルが反射する秋の夕陽のように美しく……楓の胸の奥にも確かに響き渡ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る