~第九章 剣舞の崩れ~

 女子部個人戦。立明中学の加奈と桜は、圧倒的な力を以って勝ち進んだ。

 それもそのはず。団体戦では、この二人は全ての試合でストレートに二本勝ちし、瞬く間に立明中学女子部を優勝に導いた……それほどの選手だったのだ。

 トーナメントの両端にいた二人は、ついに決勝で戦うこととなった。

(この人には、負けられない……!)

 加奈は、強い想いを持っていた。

 自分が密かに想いを寄せる楓が、泣きそうなくらいに憧れている先輩……。だからこそ、同じ女子部員として、桜にはどうしても勝ちたかったのだ。


「キャプテン……」

 試合前、加奈は桜に言った。

「私、絶対にあなたには負けません」

「ええ。こちらこそ」

 桜は睫毛の長い美しい目を細めた。余裕を感じさせるこの表情には、同性である自分でさえもドキッとしてしまう。

 加奈は、何だか無性に悔しくなった。

 その気持ちを抑えられなくなった加奈は、キッと桜を睨み口を開いた。

「私、楓のことが好きだから。この試合に勝ったら、楓を貰います」

「えっ……」

 その言葉を聞いた瞬間に桜は目を丸くして赤くなり……激しく動揺したのが分かった。加奈はそっとほくそ笑んだ。

「あなたには楓を渡さない。だから、私、絶対にあなたにだけは負けませんから」

「えっ、いや。ちょっと……」

 いつもと違う様子で狼狽える桜を置き、加奈は試合場を挟んだ向かいに進んで『面』をつけ始めた。

(勝った……)

 加奈の中に卑怯な考えが浮かんだ。


 桜はいつも余裕ぶってはいるけれど、常にべったりくっつく楓に満更でもない表情を浮かべている。この頃は二人は特に親密になった様子で……桜も楓に想いを寄せているのは一目瞭然だった。

 楓は桜の力の源であると同時に、最大の弱点……だからこそ、試合直前にあんなことを言ったら、必ず桜の『剣舞』は崩れる。そう確信していたのだ。


 女子個人戦、決勝が始まった。

「ヤァアアー!」

「キィエヤァアアー!」

 お互いに、気迫を放つ。

「メン、コテェ!」

 先に打ち込んだのは桜……加奈は、その打ちを捌いた。

「メェェーン!」

 加奈は体勢を崩した桜に『面』を打つ。桜はギリギリ、紙一重で躱した。

(やっぱり……)

 加奈は『面』の奥でニッと笑った。

(桜先輩の『剣舞』……精彩を欠いている)


「メン、コテェ!」

「メンヤァー!」

『ダァァーン!』

 両者は激しくぶつかり合った。鍔迫り合いを始めた加奈はふっと笑いながら、そっと呟いた。


「剣道のことしか頭にないあなたは……楓に相応しくない」

「なっ……」

 桜が目を見開いた瞬間、加奈は鍔迫り合いを解き、竹刀を思い切り振り下ろした!

「メェェーン!」

『バクゥッ!』

 振り下ろされた竹刀は、それまで誰もとらえることのできなかった桜の『面』を完全にとらえた。加奈はそのまま、一気に後ろに下がり残心をとる。

「面あり!」

 加奈は『剣舞』の崩れた桜から、鮮やかな『引き面』を決めたのだった。


 その会場の皆が驚いた。桜はその地区の中で最強の少女剣士……特に中学三年生になってからは、敵はいないはずだった。

 それが、同じ立明中学の二年生に一本取られた……!


「二本目!」

 試合が再開される。

(落ち着け、落ち着け……!)

 桜は必死で自分に言い聞かせた。しかし、自分に言い聞かせれば言い聞かせるほどに、いつも通りの剣道ができなくなる。

 自分の築き上げた『剣舞』が崩れてゆく……。


『ジリリリリ……』

「やめ!」

 試合は、そのまま時間終了。優勝は加奈が手にした。

(負けた……)

 それは、桜は久しぶり……まさに、何年ぶりかに味わう、女子試合での敗北だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る