~第三章 本心じゃないだろ~

「お~い、土井。ゲーセン行こうぜ」

「わりい、これから部活なんだ」

「んだよ、そんなの、サボれよ」

「んまぁ、サボれればいいんだけどな。うちの部、融通がきかねぇんだよ」

「ったく、お前、何で剣道なんか入ったんだよ。今時、流行らねぇぞ。んな汗臭いの」


(本当に、俺、何で剣道部なんかに入ったんだ?)

 土井はクラスの悪友の誘いを断りながら溜息を吐いた。

 小学生時代には地区でもかなり強い部類の少年剣士だった彼は、しかし、中学に入学したら剣道をやめようと思っていた。中学に入ったら、『適当』な毎日……辛くて苦しい練習などせずに、放課後にはクラスメイトとゲーセンに寄ったり、カラオケに行ったり、繁華街を遊び歩いてダラダラと毎日を過ごそう。そう思っていた。

(なのに、どうして?)

 土井は剣道場に向かいながら自問する。すると、後ろから不意に声を掛けられた。

「おい、土井。早くしないと、遅刻するぞ!」

 土井が振り向くと、自分も遅刻スレスレの楓が急かすように肩を叩いてきた。

「先輩こそ、遅刻スレスレじゃないっすか」

「まぁな。数学の分からないところを質問しに行ってたらつい。僕も急ぐわ」

 楓は苦笑いする。

(やっぱり……こいつの所為だ)

 土井は自分を追い越して剣道場に入る楓を見て思った。

(こいつの剣道……こいつが『面』を決めた瞬間の『剣光』を見てしまったから……)


 入学当初は、剣道部に入るつもりなんて全くなかった。しかし、今年の立明中学には段違いに強い剣士がいる……。そんな噂を聞いた。

 土井はほんの興味本意で、部活の見学に回る他の中一達と一緒に剣道場に寄った。

 そして……『秋野』という名前が書かれた垂の選手の竹刀が『面』を捉えた瞬間!

 その瞬間、土井の瞳にはひらひらと舞う紅葉をも真っ二つに『斬る』閃光が映った。

 その『剣光』を目の当たりにした土井の全身には熱い血が駆け巡り……体はブルッと久しぶりの武者震いを起こしたのだった。



 その日の土井の選抜試合が始まった。相手は男子部キャプテンの長田。

「シャアアァー!」

 土井は、剣先(竹刀の先端)のギリギリ触れ合う間合で気迫を放つ。

 相手……長田の『面』の奥の目を睨む。


 ジリジリ、ジリジリ……。

 張り詰める緊迫感の中、両者は竹刀で探るように、徐々にその距離を縮めてゆく。長田の目がクワッと見開く!

「メェェーン!」

「コテェ!」

 長田の『面』と土井の『小手』……どちらも、紙一重で外れた。

『ダァァーン!』

 両者、激しくぶつかり合う。

「コテェ、メェェーン!」

 土井は引き小手(体を引きながらの『小手』)から瞬時に体勢を立て直し、『面』を打った。しかし、外れる……。

 土井はそのまま残心を取り、真っ直ぐ前へ摺り足で抜けた。

(追ってきている!)

 土井には分かった。


 長田は基本に忠実な剣道をする。セオリー通りに、相手の体勢の崩れた瞬間を狙う。だからこそ、長田は土井の振り返り様……体勢を崩す瞬間に打つ!

 土井は少年剣道で培った経験から分かっていた。

 振り返った土井は、瞬時に体勢を立て直し、竹刀を長田の手元に伸ばす!

「メェェ……」

「コテェ!」

 『パコーン!』という音とともに、土井の竹刀は確実に長田の『小手』を捉えた。

「小手あり!」

 土井の振り返り様の『出小手』が決まった。部員達の拍手とともに、両者は試合開始線に戻る。

「上手い!」

 試合を観る楓は呟いた。

(だけど……)

 楓はしかし、眉間に皺を寄せ、やや不満そうな顔になる。


「二本目!」

「ヤァァアー!」

「シャアアァー!」

 土井と長田は、激しく気迫をぶつけ合う。


(このまま逃げ切れば、勝てる……!)

 土井の頭に、その考えが浮かんだ。

 長田はこの部のキャプテン。ここで一勝を上げることができれば……自分は一気にレギュラーに近付けることになる。

(でも……)

 土井は考えた。

(このまま勝って……こんな勝ち方で、本当にいいのか?)


 ハッと前を向いた。長田の『面』がくる!

「メントォー!」

 土井はその一撃を右に捌き、構え直した。長田は剣先をしっかり土井の中心に向けている。

(相手は飽くまでも、真っ直ぐ『面』で勝負する……)

 土井には分かった。


 土井は中学三年の長田とは、かなりの身長差がある。自分よりも遥かに長身の相手……そんな相手との戦い方のセオリーは決まっている。下……つまり、『小手』若しくは『胴』を狙う。

(だけども……)

 土井の頭に疑問が走る。

(本当に、それでいいのか……?)


「ドゥアァアー!」

 長田の気迫が土井を飲み込んだ。

「シャアァアー!」

 土井も、精一杯の気迫を発する。

 

 長田が飛ぶ!振りかぶった相手は一気に目の前へ迫る!

 土井は振りかぶる!上腕を振りかぶって地を蹴り、精一杯に重力から解き放たれた土井は長田の『面』へ真っ直ぐに竹刀を振り下ろす!

「メェェーン!」

「メントォー!」

 両者の『合い面』は、完全に同時に打たれたかに見えた。しかし……

「面あり!」

 上がったのは、赤い旗……長田の旗。

(クソッ……)

 土井は試合開始線に戻った。

ほぼ同時だったとはいえ、圧倒的な身長の差……長田の打った『面』は、土井の打ちの上に『乗った』のだ。

 その後の試合は両者一歩も譲らず、引き分け、という結果になった。



「土井。惜しかったな!」

 稽古終了後、楓が土井に微笑んだ。土井は目を逸らす。

「結局、勝てなかったじゃないですか。ったく、長田キャプテン、手加減してくれたらいいのに。中一が相手なんだから……」

「それ……お前の本心じゃないだろ」

「えっ?」

 楓は、土井としっかりと目を合わせた。

「お前は、キャプテンから一本取った後……そのまま勝負せずに逃げたら、勝つことができた。でも、土井。お前は真っ向からキャプテンと向かい合って、真っ直ぐ『面』で勝負した。そんな奴が、『手加減してくれ』なんて、本心から言う訳がない」

 楓は土井の瞳をしっかりと見つめる。いつもは生意気な後輩の瞳の表面は、少し潤んだように見えた。

「なぁ、土井。悔しいだろ?」

 すると、土井はグッと唇を噛んだ。

「悔しくなんか……ないです。ダサいし、そんな汗くせぇの」

 プイとそっぽを向き、立ち去った。

「……ったく、素直じゃねぇな」

 楓はそんな後輩を見て、温かく呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る