第14話 がんばりましょう

「上を目指すとかは考えたことないですね。別に普通に暮らせれば充分なんで」

 

 思えば私はこの会社で何を成し遂げるとか、そういったことを考えたことは無かった。

 とりあえず大学を卒業して、実家に仕送り出来るくらい稼いで、あとはのんびり暮らせればそれで不足は無い。

 

「あらそう。ならなんであんな『アロマジック』なんかに精を出していたのよ?」

「それは、単純に作りたいと思ったからよ。ああいうのがあったら面白いでしょ?」


 話は平行線を辿ったままだ。

 そもそも仕事に対するモチベーションがお互い違うんだから、いくら説得しても無駄だっての。


「・・・・・・まあいいわ。とはいえアンタの腕は確かだから、今のポジションで収まって良い人材じゃないわ。気が向いたら言って」


 神は溜息を漏らし、目の前に出されたフォアグラのソテーを口に運んだ。


「それにしても遅いわね。いつになったら来るのかしら」

「誰か呼んでるんですか?」

「アンタの名前出したら、行くって。アタシよりも好かれてるわね」


 一体誰が召喚されたのだろうか?

 こんなところへ何の躊躇も無く来れる人物・・・・・・もしや、はらちゃん?


「ごめん。遅れた」


 やはりというべきか。ここに堂々と乗り込める『格』を備えている志成が姿を現した。はらちゃんではなかった。残念!またの機会に。


「もう食べ始めちゃったわよ。待たせないでよ」

「いつもの事じゃ無いか。何を今更」


 怒鳴り散らすかと思いきや、少し笑みが混じっている。

 2人のいつもの距離感、というやつか。


「随分仲良くなったのか?昼食まで一緒にするなんてさ」

「色々調べてたら、マトモな人間だったって分かっただけよ」


 神が私を一瞥し、微笑む。

 その笑顔がどうもまだ慣れない。


「最初からマトモだったってば。むしろ自分を助けてくれた恩人だよ」

「そうなの?」

「家出して一文無しになった時に、家で匿ってくれたりしたんだ」

「家に・・・・・・ですって・・・・・・?」


 それが神の怒りに触れる行為であることは、私でも想像は出来た。

 何故、志成は神を目の前にしてそれを懺悔しまったのか。やはり天然である。


「ちょっと!一体どういうことなの?説明なさい!」

「いや、それが泊まるところが無くて、喫茶店で時間を潰していたら、彼女が見かねて・・・・・・」

「アタシに連絡してくれれば、そんなの何とかしたわよ!なんの為の許嫁なのよ!」

「神に頼るのはちょっと違うかなと思ってね」


 神はあの一件については何も知らなかったのか。

 許嫁とか言いながらも、思ったよりそこまで距離は近くないのか。

 確かに、会社に出て来た時もどこかよそよそしかった気がする。


 きっと親から強制的に決められた相手なのだ。

 何か政略的なもので無理矢理結びつけられたのだ。

 とはいえ、二人が今までどのような時を過ごして来たのかは、私の知る由ではない。

 そこに信頼たる何かがあったのかもしれないし、その逆のことがあったのかもしれない。

 いくら色々と世話をしたといったところで、所詮は赤の他人なのだ。

 

「あの時、一度も神の話してなかったよね」


 私は志成を言葉で刺す。

 これで何かが見えるはずだ。 


「それは、色々と精一杯だったから・・・・・・」

「なら、尚更神に連絡取るべきだったんじゃないの?」

「そうかもしれないけど、あの時はしがらみから距離を取りたかったんだよ」


 その言葉に、神は目を鋭くした。


「一体どうしたのよ?今まで問題無く順調に二人でやって来たじゃない!」

「上手く行っていたように見えていただけで、中身はまだまだだよ。自分なんか足りない所ばかりで、知らないことばかりだ。今の殻から飛び出さないと知れないことがたくさんある。実際に飛び出して見て、色々なことを知れたし、新しい人とも知り合うことが出来た。でもいざ飛び出して見ると、自分は何も出来なかった。無力なんだよ」


 志成は嘆息し、神は目を丸くして二の句が告げなかった。

 

「無力っていうんなら、アタシを頼りなさいよ。アンタがどう思おうと、アタシはアンタの許嫁なんだから」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る