第20話 好きだったんだろうけど

「なのに俺は…。」

 どうして殺してしまったんだ、というように頭を抱えてしまった。しばらくして顔を上げた時、目が、真っ赤になっていた。トウを見る目は、“どうしてあんたは助けられたんだ?”と問うようだった。自分との違いを知ったところで、こうしていれば良かった、と分かってもどうしようもないことなのだが、かさぶたを取る痛みを快感に感じている状態だった。イーカ達3人は入り込めない状態で戸惑っていた。トウは察したように、

「なあ、あんたと俺の場合は異なるよ。彼女は俺のために仲間を裏切った。その魔族は仲間のためにあんたを裏切ったんだよ。」

「でも、彼女は…。」

「ヤクスさん。彼女は、あんたを好きだったんだろうけど、仲間との絆を優先したのよ。あんたを殺すつもりだった。そして敗れて、殺されることになった。殺す相手があなたで、あなたが生きていてくれて嬉しかったんだと思うの。謝れたと思ったのかも。でもそれだけのことよ。」

「あんたが、その…なんだ、前世かなんかで…彼女が魔族だって知っていたというけど…もし、何とか出来たとしたら、言いかえると、彼女に仲間を裏切らせるということになるのではないかい?それも彼女には辛いことを強いることじゃないか?」

 それでも、彼は大粒の涙を流し続けていた。

「それにさ、俺には彼女しかなかった。彼女と一緒に全てから逃れたかったんだよ。それに比べて、ヤクスさん。あんたは、守ったじゃないか。ずっと俺なんかより立派だよ。」

 慰めるように言ったが、“そうだ、自称勇者でどうしようもなくなっていて、逃れたい、逃げたいと思っていたかも。”それに気がついて、少し呆然としている彼の手をフィアが察するように、優しく握った。“私も逃げたかったのかもしれない。”2人は見詰め合って、ヤクスのことを忘れてしまったが、スー達が、

「あんたは、私達を助けてくれたのよ!」

「あなたがいなければ、私達はどうなったと思う?」

「だから、責任をとれ!」

と自分達も泣きながら、彼を抱きしめていた。

「あんたが、悪党だなんて思っていないよ。分かっているだろう?」

「だからさ、あの時、直ぐに私が弁護したら、かえって不味いだろう?」

 直ぐに弁護しなかったということで、元王女2人に拗ねられて、元勇者と元王子は必死に彼女達の機嫌を取っていた。

「まあ、魔族の行動としては解せんのう。あのように、他の魔王のために陽動作戦をなど。手を結んでなぞした例は知らぬな。」

 ペアナがチークの懸念に腕を組んで唸っていた。

「魔王達の関係を変える何かがあるのかも。」

 ハーンはそう言ったものの、それが何かは思いいたらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る