応援コメント

第70話 スレイマン大帝とマルタの海賊」への応援コメント


  • 編集済

    のの様
    イスラムから見ればマルタ騎士団は海賊ですか、各々の正義は違いますものね。
    ロドス島の攻防は、塩野さんの小説を持っていたのですが、あの方の文体にじゃじめまくて、結局読めずに終わりました。
    急に暑くなって調子狂いますが、ご自愛くださいね。

    作者からの返信

    チェシャ猫亭さま

    ありがとうございます
    そうなのですよ 塩野先生のロドスの話を参考にしてますが
    スレイマン大帝は 若さと威厳を保ちながら
    かなり、破格の条件で なおかつ、威厳を保ちつつ去る事を許したそうです
    騎士道の世界というか・・そんな感じでしたが
    大軍相手に良く持ち堪えた・・

    でも、また貿易、海賊達の邪魔をして問題となっている そうして
    マルタ包囲戦へとつながるのです
    (リラダン総長から代代わりしてヴァレッタ総長の時代)