応援コメント

第63話 幸運な元奴隷の少年イヴァン」への応援コメント

  • 野の様
    調べているといろいろ辛いことも出てきますよね。
    最大の恐怖は飢餓だといわれます、腹が減ってはなんとやら、ですよね。
    今後も楽しみにしております、体調を第一に続けてくださいね。

    作者からの返信

    チェシャ猫亭さま

    いつもありがとうございます💛寒い時もあって‥春は後少し


    ・マザーグースとか飢餓で自分の子を煮て…という歌とか
    ・ヘンゼルとグレーテルは魔女に食べられそうになってるですよね‥
    ・飢餓で日本、海外でも・・博多に供養の石塔もあったりします
    ・ジャガイモ飢饉でアイルランドはまだ今でも人口が回復してません

    それから処刑方法、拷問も何処も…たまに気が遠く‥何かが飛ぶ飛ぶ 
    三角貿易では黒人奴隷として犠牲者大多数です 
    (※三角貿易(ローテション 
    奴隷貿易とか鉱山で宝石、農園
    香辛料、金銀、お茶、砂糖 等々とか本国へ届ける)
    まで行きませんが‥‥この時代には始まってます 
    南米とかにも運ばれてますから…

    疫病も悲惨です 街、下手すると国などが滅んだ例も

    マルタ島でも悲惨な戦いが・・

    頑張りますね☆ ご自愛くださいませませ☆彡