僕は勇者になりました

さて、突然ですがここで問題です。

国の偉い人に死ねと言われました。

あなたは従いますか?拒否しますか?

死にたくなければ拒否すればいいと言ったそこのあなた。

屈強な兵士に剣を突きつけられて言える訳がない!

と言うわけで勇者になりました。

あー死んだ。


僕の生まれ育った村は田舎である。

この村は今から50年前に王国に侵略された公国に属していた。

公国だった時は首都だったと爺ちゃん、婆ちゃん達はいっているが面影なんてない。

首都から馬車で1週間かかる。

中央から見捨てられた村。

僕は村長の次男として産まれた。

のんびりとした村での生活が続くと思っていたが、18歳の時に転機が訪れた。

徴兵だ。

18歳以上の男が対象になった。

大河を挟んだ向こう側の魔国に攻め入るために行われた。

僕たちは夢も希望も抱くこと首都に行く。

気分は市場に売られていく仔牛の気分だ。


馬車に揺られること1週間。無事に僕らは出荷された。

えー。だって小さい部屋に入れられてお偉いさんが入札…もとい配属先決定(金銭のやり取りあり)が行われている様は、8年前に仔牛を売りに行った時に見た風景にそっくり。

僕は入札の結果、栄えある第一騎士団の護衛部隊の護衛部、先行戦闘部隊だ。

意味が分からない?大丈夫。僕もわかっていないから。

ただ一つ言えるのは、最初に魔王軍と戦うことだ。

あー。剣支給されていないのどうやって戦えと。本当についていない。


軍に売られてひと月が経った。

ついに僕らの部隊が前線に向かう。気分は最低。

魔国手前、僕の故郷についた。故郷と言っても村からはずいぶん離れている森だけど。

久しぶりの森の香りを胸一杯に吸い込んだ。荒れ狂った心にし沁みる。

1年前と変わらない未開ぶり最高。首都のキラキラは僕には合わない。

と、現実逃避をしても仕方ないのはわかっている。

二度と戻ってくる事のない故郷に心が揺れる。

森の探索という名目で思い出の森を駆け走る。

あ!洞窟に置いてきた剣(家族に無断で持ち出した)を回収するか。

秘密基地(男の子のロマン)から苔生した剣を回収して野営地に戻った。


野営地に戻って隊長に実家による許可を貰いにいった。

って、なんですか?伝説の聖剣?これが?

誰もが持てなかった剣?いやいや、子供でも持てるし?

隊長が渡せと言うから渡してみた。だって剣突きつけられたら怖いじゃん。

隊長は剣を持てなかった。重いっといって落とした。

もっと丁寧に扱ってくれよー。

騒ぎになって騎士団のお偉いさんまで出て来た。

結果、騎士団と護衛部隊は持てなかった。僕だけが持てた。

騎士団が弱かった。これってヤバくない?

この魔国進行は失敗するなーって思っていると、勇者になれとお願いされた。

いやいや、剣を突きつけてのお願いはお願いじゃないよー。

あー、死んだ。

そうそう、生きて帰れたら王女様と結婚出来るらしい…

生きて帰れたら…

このままお家に帰っていいですか?


勇者になった僕は三等書記官と二人で魔国に侵入した。

勇者になんてなりたくない!


終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る