7.関係

【カラト=フェイケン】

 十数分後。俺とセナは宿で落ち合った。

 部屋のベッドでは、ワウがすうすうと寝息を立てていた。体のいたるところに濡らしたタオルが置かれ、方々にできた傷には薬が塗られていた。セナが手当てをしてくれたのだろう。

 自分の部屋に戻って、ワウが無事そうなのを確認した俺は、セナに感謝した。

「ありがとう。セナ。ワウを助けてもらって」

「当然のことっすよ。というか、ワウちゃんがピンチじゃなかったら、私カラトさんのこと助けませんでしたからね」

 セナは、今もなお気絶をしているヘヴィースミスを柱に縛り付けながらそう答えた。ここでワウの手当てをした後、セナは先ほどの現場に戻って、さぞいやそうにしながら、ヘヴィースミスをこの部屋まで回収したのだ。

「あいっ変わらず変わらねえなぁ、お前さんは……と、言いたいところだが、仕事はちゃんとやってるみたいだな。ヘヴィースミスに用があるんだろう?」

 俺がそう聞くと、セナはため息をついて頷いた。

「そうなんすよ。少佐から無茶苦茶な命令が出てっすね。なんでも、この町の駐在官たちにバレないようにヘヴィースミスを確保して尋問しろって言うんすよ。罪状なしでですよ!」

「なんでまた。お前さん天下の王立騎士団だろう? こんな小さな町の駐在官、顎で使ってヘヴィースミス確保すりゃいいじゃないか」

「ダメなんすよ。この町の駐在官、とある金貸し業者のミス=マイザーっていう女とつながってるんすよ。ミス=マイザーもこの男の行方を追ってるっていうじゃないですか」

「ああ、そうかなるほどねぇ」

 俺は納得して頷いた。

「カラトさん、ちょっと質問いいですか?」

 今度はセナが聞いてきた。

「ワウちゃんとカラトさんって、どういう関係なんですか? いえ、嫉妬とかではなくて」

「……雇い主と、雇われ人」

「そうすか?」

 セナは容赦なく聞き返す。

「ワウちゃんは、ストリートチルドレンっすよね。確かに使い走りにすることは世の中的にはままあるっす。

 私、カラトさんがワウちゃんをスリに仕立てて、ヘヴィースミスの前で手品みたいなことやってたの見てたっす。詳しくは言及しませんけど、あの曲面、結構危ない綱渡りだったんじゃないっすか?」

 セナはワウのほうを見やって、話をつづけた。

「ワウちゃんもワウちゃんっす。私が手当てしている間、ずっとうわごとのように、カラトさんのこと呼んでましたよ。『逃げて、逃げて』って」

「そうか……」

 俺はため息をついて、セナに言った。

「確かに、ワウには仕事を頼みすぎた。これ以上危険な目に遭わせないように、今後は控えるよ」

「ムリっすよ」

 セナはぴしゃりと言った。

「ワウちゃんはがっつりカラトさんに依存しているし、カラトさんもワウちゃんに依存してるっす。

 ワウちゃんをスリに仕立て上げて、ヘヴィースミスの前で小芝居をしたとき、財布の中身、どうなってました? お金、入ったままじゃなかったですか?」

 俺は返す言葉がなかった。

 

 ワウとつるんで仕事をするようになったのは、もうずいぶんと前のことになる。

 貴族の家の息子として一人でやっていくために。家庭教師として、魔法をいろんな生徒に教えるために。俺はいくつもの嘘を抱えたまま人生を歩み続けている。

 裏ではヘヴィースミスやミス=マイザーと犯罪まがいの取引をして、ワウを使って俺がカラト=フェイケンであるための舞台を作る。

 魔力がないことをひた隠すために。生徒には一流の魔術師としてふるまった。社交界では、勉強熱心な好青年を演じた。ヘヴィースミスに粗悪品をつかまされないように警戒を続け、ミス=マイザーにすべてをむさぼられないように立ち回る。

 そんな日常の中で、ワウとつるんでいる間は、楽しかった。表裏のないまっすぐなこの子に、気づけばいろんな仕事を頼んでいた。気づけば一緒に食事をしていた。一緒の部屋で寝泊まりをすることもあった。同じベッドにもぐりこんできても、押しのけなくなっていた。

 間違いなく、俺はワウを、心のよりどころにしていたのだ。


「関係を、変える……いや」

 俺はため息をついて言った。

「雇う雇われるという、建前を捨てるだけか」

 セナは、少しきょとんとしたが、

「ま、今の状態が改善されるってことでしたら、良いんじゃないっすか?」

 と言った。

 ふと、ごそっと布団がこすれる音がした。ワウが目を覚ましたのか、ゆっくりと身を起こす。

「ごしゅじん……!」

「ああ、無事だ。ワウ」

 俺はワウに笑いかけてあげた。半面、ワウは悲しそうな顔になって、なんと俺に謝って来た。

「ごめんなさい。わたし、ごしゅじんのいうことをきかなかったよ。それで、あいつに、つかまって……」

「もういい。もういいんだ。何も失っていやしないんだ」

 俺はそう言って、ワウの頭を撫でた。ワウはびっくりとした表情になって、そのままストンと頷いた。その後、自分のことを穴のあくほどじっと見つめるセナに気付いたらしい。

「あ、あの、おねえちゃんが、わたしをたすけてくれたの?」

「そうですよー!! おねえちゃんですよー!!」

 セナは頬をそめて、ばっと手を広げたかと思うと、ワウのことをぎゅうと抱きしめた。そしてついでに頬をすりすりして、さらに「ちゅー」と言い始めたところで俺はセナの服を引っ張って引きはがす。

「やめろよ。はしたない」

「ちょ、カラトさんやめてください。男が感染(うつ)る」

 セナはそう言って俺の手を振り払うと、「びっくりさせてごめんにぇー」と言って、ワウから少し離れた。

 ワウは目をグルグル回しながら、俺に聞く。

「ごしゅじん、このひとはだれ?」

「セナ=オシリア。王立騎士団の団員で……ええとつまり、悪い人と戦う人たちの中で、偉い人だ」

 俺はかみ砕いてわかりやすく説明する。

「おふたりは、どうしてしりあいなの?」

「ああーええと、一応、婚約者?」

 そう言ったとたん、ワウの顔が蒼白になった。

「え……そうなん、だ。しらなかった……」

「おい、ワウ! 顔が真っ青だぞ、大丈夫か!」

 俺は傷口が開いたのでないかと慌ててしまう。

「うわ、カラトさんまじないっすわ! 女の子の気持ちぐらい察しろっす」

 横でセナがつぶやくと、ワウの体をまたぎゅうと抱きしめた。

「大丈夫っすよ、ワウちゃん。私カラトさんのこと、ギリ食える昆虫ぐらいにしか思ってないんで!」

「ほんっとうに容赦ないなお前! お前に結婚する気がなくてほんとによかった!」

 と俺。ワウはとうとう混乱したような様子で俺たちに聞いた。

「……ええと、こんやく、したんだよね」

「「実家がうるさいからな」」

 息ぴったりに俺とセナが言うと、ワウは、

「はぁ……おとなのせかいって、むずかしいね」

 と、しかめっ面をして言うので、俺とセナは思わず噴き出した。

 どうにかひと段落落ち着いたようだ。

 一つ息をついて、俺は布団の上にいるワウと視線を合わせるようにしゃがんだ。

 ワウと、俺との関係について、そしてその他もろもろの問題について、ケリを付けなければいけない。

 俺は、静かに、ゆっくりとワウに語り掛けた。

「ワウ。少し相談があるんだけど、いいかい?」

「うん」

 急に口調の変わった俺の雰囲気に押されるように、ワウが頷く。

「俺はね。今から、できれば明日のうちに家を買おうかと思うんだ」

「!……いえをかう……もう、やどやでくらさない、ってこと?」

「そうだ」

 ワウが寂しそうな顔になって、セナのほうを見やる。セナは慌てて、俺に聞きただし始める。

「え、家買うんっすか! それって、カラトさん、結婚するんすか! もしかして、私? 再三言っている通り、私男の人とは付き合えないんっすけど!!」

「ちょっと黙っててくれ、あとで話す」

 俺がぴしゃりとセナに言うと、セナはぐう、と言って静かになった。俺はワウに話をつづける。

「とはいっても、俺の買おうと思っている家は、その気になれば四人くらいの人間が住める家だ。貴族の家にしては小さいが、ひとりに暮らすには広すぎてね。

 だから、ワウを住み込みで雇いたい……ああ、そのつまり……。

 ワウも一緒にすまないか?」

「……!」

 数瞬固まるワウ。そしておもむろに布団の上をゴロゴロと転げまわり始めた。

「ワウ?」

「フフッ、ふへへ……」

「笑ってるのか? え、泣いてるの? 。……っくふ、わ、ワウ。笑い声が涙のせいで変な声になってるぞ」

 俺が思わず吹き出しながら言うと、

「だってそうなっちゃったんだもん!」

 と、ワウがこちらを向いて笑う。そしてまた布団の上でごろごろと転げまわり始めた。喜んでくれているのだろうか?

「きゃ、きゃわいい! しっぽ揺れてる……」

 ワウの姿を見て、セナが悶え始めた。

「ずるいずるいカラトさんずるいっす! 私もワウちゃんと一緒にすみたーい!」

「ああ、次はその話だ。待たせたな、セナ」

 俺はそう言って、セナのほうを向く。

「え! ちょっと待ってくださいっす! やっぱ私と住むってことじゃないですか!」

「結果としてそうなるというだけだ」

 俺はセナに説明を始める。

「お前、ヘヴィースミスに尋問やら何やらをするんだろう? だがお前ひとりで王都まで、ヘヴィースミスの身柄を持っていくのはホネだ。だからこの町の近くの家を買って、そこにいったんヘヴィースミスの身柄を置くって言うのはどうだい?」

「ええ……合理的っちゃあ合理的っすけど、ヘヴィースミスの身柄一つにそこまでしなくても……」

「なぁ、頼むよ、セナ」

 俺はセナに頭を下げた。

「俺と一緒の家にお前が住むっていうことにしておかないと、家が買えないんだ! 同棲生活の新居ってことなら、兄貴が金を貸してくれる!!」

「うーっわ! 見損ないましたよカラトさん。家を出せるだけの金がポンと出せるくらいに仕事してるって、少し見直してたところなんすけど!」

「だが、あの狭くて臭くて古い、官営の騎士団の寮から、お前は抜け出せるんだぞ!」

「騎士団のおんにゃの子たちは臭くありませんー。だから狭い女子寮は天国ですぅー」

「こっちにはワウもいるが?」

「くっ……」

 セナは奥歯を噛みしめた。そしてくにゃりと表情を崩して、急にへつらうような顔になって俺に質問をした。

「へへっ、カラトさん。ワウちゃんと一緒に、その、いっしょのベッドに寝たりとかは、アリっすかね?」

「いいぞいいぞ。ワウの同意が取れればな。ワウの洋服を選ぶ権利もやるぞ。一緒に入浴もしてやってくれ? あとワウにお勉強を教えるのもな」

「くっ、くきゅう……ワウちゃんとお勉強、ワウちゃんとお風呂、ワウちゃんとおめかし、ワウちゃんとおねんね……か、カラトさん!」

 セナはあんなに触れるのを嫌がっていた、男の俺の手との握手を求めた。

「世間体だけ結婚してください!」

「よし、決定!」

 俺とセナは固く握手を交わす。

「ちょ、ちょっとまってよ!」

 急に、ワウが心配そうに声を上げた。

「けっこんするの!?」

 セナはにこりと笑ってワウの頭を撫でた。

「しないっすよ。ただ同じ家を使うだけっす。あ、それとも、お姉さんがカラトさんの家に来るなら、ワウちゃんは一緒に住むの辞めるっすか?」

「や、やめない! ごしゅじんといっしょにすむ!」

「じゃあ決定!」

 セナはそう言うと、ワウの頭をわしわしと撫でた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る