第74話 涙のわけ

 マルセル弟は、リフニア国の騎士団長と俺を交互に見比べた。


 確かに正しいことを述べているのは騎士団長様。厳格で頭もいいしな。




 俺はドラゴンの上からにやにやと見守ってやる。


 マルセル弟、判断を誤るなよ? 俺を裏切るか? どうする? 




 俺は裏切者には容赦しない。




 だけど、俺についてくるなら俺はずっと、お前の優しいお兄様になってやる。




 見れば見るほど、純粋じゅんすい無垢むくで美味そうな顔してるしな。こいつの血。どんな色かな。




「お兄様に従うかどうかは、俺が決めます」


 ほら、来た。言い切ったな。俺は口の端を歪めて薄ら笑う。お前の命が欲しい。


「まず、お兄様にお願いします。エルマー王を解放して下さい」




「はぁ? 今更お願いすることか?」




 ドラゴンの左手に握ったエルマー王はずっと気絶したままだ。




「そうして下さるのなら、お兄様の為に命を賭けて戦います」




 うん? どういう風の吹き回しだ。聞き間違いじゃないよな?


「ははははは! おいおい、お前は俺を憎むべきだぞ。俺はお前の姉を寝取り、殺した。兄も殺した。軍も乗っ取った! まさか、憎む相手も分からないほど間抜けなのか?」




「お兄様が辛い思いをしたことは想像できます」




 こいつ、俺のことを何と勘違いしているんだ? 俺はお前のことをマルセルの弟というだけで、憎たらしいのに。




「マルセルお姉様との冒険の話、直接お姉様から聞いたことがあります。お姉様は魔王討伐後、勇者キーレの冒険の思い出を話してくれました。楽し気に」


「あいつのごとなんか聞きたくないっつーの」


 マルセルの言いそうなことだ。周囲には笑顔を振りまいて、俺の英雄譚を話す。全部心にも思ってなかったんだろう。


 俺がつまらなさそうに呟くと、マルセル弟は俺をきりっと見上げた。


「お姉様は包み隠さず俺に話しました。勇者キーレを愛しているのは形だけだと! エリク王子が好きだということも。そして、勇者にはそのことを告げていないし、失恋させた上で投獄するという計画も!」


「!」


 マルセルが弟にだけ本心をばらしていたっていうのか?


 で、でも俺にそのことを話してどうなる? こいつ何考えてる!




「お、俺、勇気がなくて、力もないし、お姉様には逆らえないし。騎士団長だったお兄様にも。そのことを誰にも言い出せませんでした。それに、姉の冗談だと思いたかったんです」




 な、何だよそれ。




「でも、ほんとに勇者が地下牢へ入れられた。火あぶりで処刑されてしまった! 魔王を倒してくれた勇者キーレが俺のせいで処刑された!」と言って、マルセル弟が泣きだしたじゃないか。




 どうして泣くんだ。もしかして、後悔してるっていうのか?




「てめぇ泣くな! お前みたいなヘタレに泣かれる筋合いはない」


 額に筋が浮き出るぐらい怒りが湧いてきた。こんな同情は必要ない! 




 こいつに俺の何が分かる! 俺の苦しみの何が分かるっていうんだ!




 何日も何日も拷問されたんだぞ! 火あぶりで処刑されたんだぞ! 俺は、一度死んでるんだぞ! 




 痛かった。


 苦しかった。異世界に来なければよかった。


 勇者にならなければよかった。元の世界に戻りたい。早く死にたい。


 殺してもらえない。生きたい。明日には殺される。目が覚めたら足が燃えてた――。




「だから、勇者キーレが処刑された責任は俺にもあるんです! お兄様許して下さい! もっと俺に地位とか力があって、いやなくても、何かしら誰かに働きかければよかった。後悔しています! 勇者様は、魔王を倒したのに! 誰一人、勇者様の処刑を止めなかった! 勇者様は俺たちを、この世界を救ってくれた!」




「……黙れよ」


「ごめんなさい勇者様! 俺たちファントアの世界を救って下さったのに。ごめんなさい勇者様!」


「黙れよ! お前が謝ったって何にも! ……ならないだろ」


 全部遅すぎるだろう! 今頃、真実を知っている人間が現れたって!




 何だろう。力が抜けるな。こいつを怒っても仕方ないか。


 神も仏もない。女神フロラ様もな。今頃、俺の味方をよこすのか? おかしいな、目頭が熱い。俺の目、濡れてる気がする。


「だから、俺自身が戦いたいんです! お兄様のために! そのために、騎士団長としてエルマー王の解放をお願いいたします!」


「はぁ? 王は人質! お前は俺から見たら、処刑対象なんだよ!」


「お兄様がそこまで言うのも分かります! だからこそです。どうか、エルマー王を解放して俺に自由に戦わせて下さい!」




 こ、こいつ、俺にひざまずきやがった! 長い沈黙と、戦場の剣の交わる音。唸り声や怒声。




「騎士団長失格だろうが」


 マルセル弟は俺に根負けせずにずっと、ひざまずいている。やめろって! ほら、リフニア国の騎士団長様に愉快に笑われるだろうが。


「は、ははは。な、何が始まるのかと思ったぞ。ノスリンジアの騎士団長カールよ。お前は大馬鹿者だ。勇者が処刑されたのは必然。それを、哀れむ必要もない。まして、この恥知らずの元勇者に膝をついて頼み込むとは」


 とうとう、マルセル弟は歯噛みして俺を見つめてきた。でも、それは俺に早くエルマー王を解放しろという怒りではない。




 こいつなりの、ごめんなさいか。




 眉間のしわまで寄せて、いい顔になってきたじゃないかマルセル弟。じゃあ、その後悔と苦しみで俺の代わりに戦うか?


「悪い気はしないな」


 許すとは言わなかった。俺は異世界ファントアに裏切られたんだ。


 でも、久しぶりに自分の鼓動の音を聞いた。脈打つ音を聞いた。


 俺、涙とはもう無縁だと思ってたけど、まだ泣けたんだな。




 俺にひざまずいたマルセル弟に免じて、エルマー王を解放する。


「グールども、誰か来い。王を受け取れ。大事にしてやれよ。間違っても食うんじゃないぞ」


「はい、勇者様!」


 ドラゴンの左手を開いてエルマー王を落とす。


 一人のグールが受け取って戦場の隅に去っていく。


 ノスリンジア国のことはまだ、信用したわけじゃないから、騎士団には預けない。




「お兄様ありがとうございます!」


 そう言って、改めてリフニア国の騎士団長様に向きなおるマルセル弟。


「で? 俺の期待には、応えてくれるのか?」


「はい、お兄様」




「どうやって?」


 この掛け合いも、恒例行事みたいになってきたな。


「もちろん、サクサク、処刑サクリファイスです!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る