第3+1話 診断書つきの不登校

 臼井翔羽ショウが不登校になる少し前の朝、彼は母の運転する車で、学校ではない所に向かった。

 その時の服はデニムパンツにユニセックスなパーカー、靴はパステルカラーのスニーカーだった。

 向かったのは、車で2時間ほど離れたところにある精神科専門病院だった。

 ショウは3年以上、この病院に通っていた。いわゆる『心と体の性の不一致ふいっち』というものを抱えていたためだ。

 これが原因で、前にいた学校では、奇妙な存在としてあつかわれていた。

 勘違いしてはいけないこととして、ショウは別に女言葉でなよなよとしたいわけではない。いわゆる『オネエ』ぶりたいわけではないのだ。

 しかし『心身の性がかみ合っていない』というだけでクラスメイトからはそうしたものとしての『いじり』をうけ、レッテルを張られた。

 はじめのうちはそういう風に振る舞うのがすじだとおもって、ショウも調子を合わせていた。だが、本人の本来の性格からかけ離れたキャラづくりは、当然の事ながら心の負担ふたんになった。

 そして前の学校ではそれが原因で精神をむようになり、治療ちりょうとしていわゆる不登校児にもなった。

 それからほどなくして、あの家を臼井光は両親、つまりショウの父方の祖父母そふぼからゆずり受け、リノベーション改築かいちくし、千鶴たちの町へ引っ越してしてきた。

 これにともなう転校は、ショウにとっても幸福な転機てんきのはずだった。

 だが同時におそれもした。自分の心身の性別の問題が知られたら、また厄介やっかいなことになるかもしれない。

 だから、今度は隠すことにした。できるだけ目立たないように『よくわからない物静かな子』として過ごそうとした。

 せめて、そういう子がいても不自然ではない学校に入るまでは――それが私立中学か、私立高校か、大学や専門学校まで無理かもしれない。

 それまでひたすらに『隠そう』と。

 学校側にも、そうした意思を転入のときに伝えてある。

 岩井先生が臼井ショウにだけ『くん』『さん』付けをしなかったのは、そのあたりの配慮はいりょむずかしさからだった。

 ――そう、当面は普通の大人しい男の子として小学校の残り2年間を過ごすつもりだったのだ。

 だが、無理だった。周囲がそれを許さなかったのだ。

 原因はあの50メートル走だ。

 ショウは、もともと走るのは得意だった。

 母の理絵が大学まで陸上競技の短距離たんきょり走者で、小さい頃から母子の遊びの一環いっかんとして走り方やトレーニングを直接うけてきた。

 そしてそれ以上に、両親の外見的な長所を受けいだ整った容姿ようしである。

 ――それでも、全ての立ち振る舞いをひそめて、場の流れだけ読み違えなければなんとかなると思っていた。

 それでもトイレだけは我慢がまんできなかった。個室は『ウンコ扱い』で悪目立ちする。それは転校する前から想像がついていた。だから最初から教室に近い男子トイレは使えなかった。

 それを転入のときに学校に相談し、すすめられたのが職員室前の男女共用トイレだった。

 あのトイレは、ショウにとっても心おだやかでいられる逃げ場だったのだ。

 そして実際に使ってみると、同じクラスの女の子も使っていた。

 ――そう、亀山千鶴ちづるだ。

 初日から男女共用トイレで出くわした彼女は、自分を変なふうに見ることはなかった。

 彼女は学校生活におけるショウと同じくらい物静かで、きちんとしたきれい好きな子だった。鏡越しに顔をあわせても自然な挨拶を返してくれた。

(ここなら、やっていけるかもしれない)

 たった一人の『自分を気持ち悪がらない女の子』が、そう思わせてくれた。それがショウにとっての亀山千鶴なのだ。

 転入からしばらくの間はそう思い、穏やかに過ごすことができた。

 しかし、男子らに事が知れると、状況は一気に悪くなった。

 前の学校での悪夢がよみがえり、本当に夜も眠れなくなり、何をしても苦しい気持ちが解消されなくなった。

 ――そしてある月曜の朝、玄関で、それが爆発した。不安な気持ちと体のこわばり、そして息ができなくなったのだ。過呼吸である。久々のことだった。

 過呼吸は、前の学校に居た頃にも何度か起こしていた。最後のほうは、保健室にいかなくても自分でなんとかできるようになるまで慣れるほど、よく発作を起こしていた。

「――もういい、学校休もう。翔羽はよくやったよ。ありのままでいいよ。ここから通えるフリースクールを探そう」

 その朝、両親が介抱して落ち着いたところで、父は言った。

「進学じゅくも探すよ。パパが講師こうしで行ってるとこの中等部、受験しよう。私立だけど偏差値へんさち高くないし、今からでもきっと間に合う」

 母もそう後押ししてくれた。

 そうしてその朝、母はかつて通っていた病院にショウを連れて行った。

 ――この日はパパこと臼井氏は受け持ちの授業のある日であり、病院には付きそえなかった。

 臼井光は声楽家として活動し、また個人レッスンなどを行う同時に私立高校で非常勤ひじょうきん講師をしている。

 この私立校は中高一貫校であり自由な校風で名の通っている学校だった。既にカミングアウトを経てうまく順応している性的少数者の生徒も数名在籍ざいせきしている。

 以前から『高校あたりから入れればいいね』などと家族で話していたくらいの学校である。

 通いなれた病院では診断書と、自宅近くの通院可能な精神科クリニックを紹介してもらった。

 新しいクリニックでは、とてもすみやかに事が進んだ。さっそく第二次性徴せいちょう遮断薬しゃだんやく処方しょほうが受けられる内科病院も紹介してもらった。

 ――その内科病院で受付勤務きんむをしていたのが、亀山亜希、千鶴の母である。

 そしてショウの事情を受け止められるフリースクールが見つかると、小学校に診断書を提出、不登校に切り替えた。

 それから間もなくむかえた保護者会で、臼井理絵と亀山亜希はなんの前触れもなく再会した。そこでふたりは連絡先を交換こうかんした。

――それから5日と経たず、臼井ショウの不登校について、千鶴が泣くほどにくやんでいることを亜希は知ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る