60.賢者の影響力

 ヴォルガノフ火山の平均気温は五十五度。

 それ自体が厳しいというわけではなく、問題は熱さの感じ方にある。

 目の前のすぐ触れられる距離にマグマが流れていたり、空気中に灰が飛び交っていたり。

 肌身に直接熱が触れる感覚を味わい続ける。

 乾燥こそしないが、常に肌が焼けるように痛い。

 呼吸するだけで喉がヒリヒリと焼けるようだし、目も大きくは開けられない。

 加えてそれだけじゃない。


「想像以上に険しいですね」

「うん。やっぱりあいつの魔力が影響してるよ」


 黒い大地やマグマから微弱な魔力を感じる。

 通常では、植物や水、岩といった無機物にも魔力はある。

 ただし弱すぎて、人間には知覚できない。

 だけどこの土地は違う。

 周囲から熱と一緒に感じられる魔力が、この土地の異常さを物語っていた。

 思い返せばあの氷山も、微弱ながら魔力を放っていた。

 他人の魔力は遺物だ。

 それを長時間、近くで浴び続ければ身体に悪影響が出る。


「環境を変えてしまうほどの魔力……その性質。さすが賢者ですね」

「そうそう! 賢者はすごいんだよ~ まっ、その所為で普通の生活は出来なくなったし、考えてみると良いことのほうが少なかったけどね」

「賢者はみんな人里から離れた地で隠棲した。確かにそうですね」


 賢者の影響力は大きすぎて、一般人たちとは交われない。

 師匠のいた場所が氷山に、炎の賢者がいた場所が火山になったように。

 存在するだけで周囲に影響を与えてしまうから。


「今では僕もその一人。この腕輪がなかったらと思うと……」

「大変だったろうね~」

「いや、それはそれで師匠と二人きりで邪魔されることもなかったのか」

「あれ?」


 案外悪くなかったかも。

 とか考えていると、後ろからシルバ兄さんが声をかけてくる。


「お前ら……本当に呑気だな。というか平気なのかよ」

「僕は大丈夫」

「私も平気だよ」


 対して兄さんたちはかなり辛そうだ。

 汗だくだし、魔力の流れも乱されている。


「あんた暑いの苦手っていってなかったか?」

「暑さは苦手だよ? でもほら、私たちの属性は氷だからね!」


 そう言って師匠は右手を差し出す。


「身体の表面を魔力で覆ってるんだ。こうすれば外部からの影響を受けにくい。ついでに私たちの魔力は冷たいから熱さもしのげるから便利!」

「何だその怪しい道具の説明は」

「道具じゃないよ! 君たちだって魔力を纏えば楽になるよ?」

「魔力を纏うねぇ……」


 師匠は簡単に言うけど、これが結構難しい。

 魔力を流す、放出するというのは魔術師なら誰でもやっている。

 意識的にやれて普通、反射的にできて一人前、自在に操れて一流。

 師匠が言っているのはさらに上の技術だ。

 魔力を放出し、表面に留めるだけでも難しい。

 師匠の場合は魔力を身体の表面で走らせ、一部は身体に回収している。

 どうしても完全に回収は無理だけど、そうすることで魔力消費を極端抑えることが出来る。


「コツがあるんだよっ。頭の上から水を流す感じかな? 水は身体のラインに沿って流れていくでしょ? だから回収は足からするの」

「簡単に言ってくれるな」


 師匠は割と感覚肌だから、説明も端的で多くは語らない。

 それでも兄さんたちは優秀だ。

 これくらいは出来るはず。


「ふぅ……こんな感じか」

「やっぱり。兄さんたちは凄いな」


 二人とも見よう見真似で魔力を纏わせる。

 グレー兄さんは話を横で聞いていただけだったが、シルバ兄さんよりも早く発動させていた。

 とはいえいきなり回収までは難しいみたいだ。

 二人の魔力量は貴族の中でもずば抜けているし、多少の消費は問題ないだろう。


「うんうん! これなら心配なさそうだね!」

「ええ。さすが兄さんたちだ」

「まったくだよ。君のお兄さんってだけのことはあるね」


 当たり前だ。 

 そうじゃなきゃ、協力すると言った時点で意地でも止める。

 師匠だってそうしただろう。

 二人を連れてきたのは、兄さんたちなら大丈夫だと思ったからで、それは間違いじゃなさそうだ。

 いや、まだ判断するには早いかもしれない。

 過酷なのはここからだ。

 

「先へ進みましょう」

「うん」


 先、といっても明確な目的地はわからない。

 ただし今回の場合は、周囲から感じる魔力が手掛かりにはなる。

 かつて賢者が隠れ住んだ場所は魔力が特に濃いはずだ。

 環境への影響も、賢者本人に近いほうが大きいに違いない。

 魔神の心臓に関してはわからないままだが。


「一先ず賢者の隠れ家にお邪魔するとして……一番環境への影響が強かったであろう場所って」

「そうなんだよね~ たぶんあそこかな?」


 僕と師匠は同じ場所を見上げる。

 そこからは大量のマグマが流れ出て、今もちょうど噴火した。

 揺れる大地に噴き出るマグマ。

 この地が元はただの岩山で、それが火山になったとするなら、もっとも影響を受けた場所は火口の奥。

 場合によっては、あのマグマの中に飛び込む必要すらありそうだ。


「っと、その前にまずは――」


 噴火の揺れとは異なる地響きが僕らを襲う。

 目の前にあった大きく黒い岩が動き出し、巨大な人型へと変化する。

 

「目の前の障害を何とかしないと」


 この地に適応した魔物。

 その強さは通常の魔物と一線を介する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る