18.保留通知

 魔術学園の合否通知は、試験後約二週間で発表される。

 学園の入り口である門付近に掲示板が準備され、そこに張り出される仕組みだ。

 お客さんから合格者の発表があったと聞き、翌日に学園へ足を運ぶ。


「普通こういうのってさ。受験者に通知とかくるものじゃないのかな?」

「さぁ? どっちにしろ僕の所へは来ないと思いますよ。今はともかく、試験受けた時の家って」

「あー、来れないね。うん」


 他愛もない話をしながら歩き、僕と師匠は学園の入り口にたどり着いた。

 同じように発表を見に来たであろう人たちが集まっている。

 掲示板の前に人だかり出来て、かき分けないと近寄れない。


「み、見えないなぁ」


 師匠は頑張って背伸びをしているけど、大半が師匠より背が高いから届いていない。

 うぅーんと言いながら踵を上げ、どうにかして掲示板を覗こうとする。

 僕はというと、そんな師匠が可愛くて、掲示板は見ていなかった。


「あーもう、見えないな」

「ですね~」

「……なんで私のほうを見ているのかな?」

「師匠が可愛いからですよ」

「掲示板を見なよ! 試験受けたのは君なんだからな! フレイ」


 師匠が僕の名前を呼んだ時、近くにいた人が振り向く。


「フレイ?」

「あいつが?」

「あれ? 何だか注目されているね」

「みたいですね」


 次々と掲示板を見ていた人たちが、僕のほうへ視線を向ける。

 ヒソヒソと何かを話しながら見ている。

 あまり心地良い視線ではないな。


「ね、ねぇフレイ、何かしたの?」

「いや別に何も」

「本当?」

「はい」


 集まっていた人たちが、僕らの通る道を開け始める。

 逃げるように道を開け、掲示板が見えるようになる。


「え、えぇ……何でどいてくれたの?」

「さぁ? まぁ良いじゃないですか。このまま結果だけ見て帰りましょう」

「そ、そうだね。っというか気にならないの?」

「別に何とも思いませんよ」


 師匠以外の視線なんてどうでもいいから。

 ただ、師匠を卑猥な目で見ている輩がいないのか。

 それだけは確認しておく必要がある。


 とりあえずいないか。


「よし」

「え、何が?」

「こっちの話です。さて」


 掲示板に目を向ける。

 合格は確実にしているだろうから、何の不安もない。

 名前は成績順に並んでおり、名前の前には順位が書かれていた。


「後ろの何級とかって何?」

「魔術師の等級ですよ。現代における魔術師の強さの基準ですね」


 エスターブ王国に属する者、魔術師であると認められた者に与えられる称号。

 等級制度は魔術師にとっての身分証のような役割を持つと同時に、強さを示す基準でもあった。

 一級から五級まであり、数字が少ないほど高い等級となる。

 魔術師全体の人数から見て、一級魔術師は一パーセントに満たない。


「へぇ~ 等級か~」

「入学時点で暫定的な等級が振り分けられるんですよ。在学中の成績や成長によって前後しますから、ほとんどが卒業時に一つ上にはなっているみたいですね」

「なるほどね。ところフレイ、君の名前だけ少し上に書いてあるんだけど……」

「……そうなんですよね」


 とっくに気が付いていたけど、師匠が話に出すまで待っていた。

 一位から順番に書かれているはずの合格者名。

 なぜか一位の上に名前二つ分くらい間を空けて、フレイという僕の名前が書かれていた。


「あれは何? 合格で良いの?」

「合格……だと思いますよ。ここに名前が書かれているわけですから」

「そっか。名前の後ろも等級じゃないよね?」

「そうですね。保留って書いてありますね」


 僕と師匠は顔を見合わせ、同じように首を傾げた。


「ねぇフレイ、聞いてなかったけど、試験ってどんな感じだったの?」

「普通に筆記試験と、実技試験でしたよ」

「実技の内容は?」


 僕は師匠に実技試験の内容を説明した。

 なるほど、と言いながら頷く師匠は、続けて尋ねてくる。


「戦ったんだよね?」

「はい」

「どうだった?」

「どうも何も一瞬でしたよ。一斉に襲われたから返り討ちにして、三割まで減るのを待っていると帰りが遅くなりそうだったから……」

「だったから?」

「会場全部凍らせました」

「それだよ!」


 師匠が僕の顔を指さして、焦ったように言う。


「ぜーったいそれが原因じゃないか! この反応も当然だよ!」

「そうですか?」

「そうだよ! というか気付くでしょ普通!」

「……」


 キョトンする僕を見て、師匠は大きくため息をこぼす。

 呆れたような顔をしてやれやれと身振りをした。


「またインチキだと思われているんじゃないかな?」

「ああ、だから保留なんですね」


 アグラにもインチキとか言われていたことを思い出す。

 ここに集まった人たちも、僕のことをそういう風に見ているのか。

 不愉快な視線も混ざっているわけだ。


「一先ず合格ではあるみたいですし、良かったです」

「君がそれで良いなら私は構わないけどさ。少しは評判とかも気にしなきゃだめだよ」

「そうですね、気を付けます。僕の所為で師匠が悪く思われるもの嫌ですし」

「君のほうが心配なんだけどなぁ……ん? ねぇフレイ」

「はい?」


 師匠が視線で合図する。

 校内から誰かが歩いてくる。

 その人は明らかに、僕らの所へ近づいていた。


「フレイさんですね?」

「あ、はい。そうですが」

「今から少々お時間を頂けないでしょうか? 今回の試験結果について、学園長からお話があります」

「学園長から?」


 不穏な空気が漂う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る