16.ご褒美は○○

 アグラ撃退の十分後。

 騒ぎを駆けつけた衛兵に事情を話し、身柄を明け渡した。

 詳しい事情が聞きたいからと、僕らも同行させれた。

 街中にある衛兵の詰め所で詳細な説明をするが、中々信じてもらえない。

 彼が貴族の嫡男であることもあり、僕らに疑いが向けられる始末。

 しかし、幸運にも現場で倒れていた人たちの意識が戻り、彼らの証言によってアグラが暴れ出したことが伝わった。

 被害にあった女性たちの証言も合わせれば、彼が噂の変質者である証拠も十分だろう。


 長い時間拘束され、解放された時には夕日が沈みかけていた。


「はぁーあ、結局こんな時間だよ」

「ですね。まぁでも、服は買えたし良かったじゃないですか」

「それは良いけどさぁ~ せっかくのデートなのに」

「はい?」

「な、何でもないよ」


 せっかくの、まで聞こえたけど、途中から小さくなって聞こえなかったな。

 何て言ったんだろう?

 師匠は慌てて手を横に振っている。


「そ、そうだ。彼はちゃんと処罰されるのかな?」

「さぁ、どうでしょうね」

「衛兵の人たちも妙に疑ってくるしさ~ まさかあの人たちも貴族の味方なの?」

「それはないですよ。衛兵のほとんどは平民上がりですから、元から買収でもされてない限り、貴族贔屓とかはしません。あれは単に真面目に仕事をしていただけです」

「そうなの? だったら良いけどさ」

「はい。それにいくら貴族と言えど、ここまで被害が出ていて証拠も残っているなら、言い逃れもできませんからね。何らかの罰は受けるでしょう。もっとも、権力を使って軽くはするかもしれませんが」

「……そういうの嫌だな」

「まったくです」


 そういうことになりそうだったから、僕から罰を与えたわけだが。


「……少しやりすぎたかな」

「良いんじゃない? 最低なことしてたわけだし、当然の報いでしょ。でも意外だったな~」

「何がです?」

「フレイ怒ってたでしょ?」

「それはまぁ、僕だって怒りますよ」


 師匠は僕を何だと思っているのだろうか。

 少し心配になった。


「フレイって結構正義感強いよね? たくさん女の人が傷ついてるの見て怒ってたんでしょ?」

「それもありますけど」

「それも?」

「……あいつ、師匠のこと卑猥な目で見てたじゃないですか」

「……え? そこ?」

「重要ですよ。むしろ僕にとっては最優先事項です」


 師匠に嫌な思いはさせたくない。

 可愛すぎて目に留まってしまうことは仕方がないとして、卑猥な視線を向ける奴は敵だから。


「だから潰したの?」

「まぁそうですね」

「……ちょっと怖いな」

「えぇ!」

「はははっ、冗談だよ。あ、そうだそうだ! 忘れるところだった~」


 そう言いながら、師匠は服の入った袋にごそごそ手を突っ込む。

 何かを探しているようだ。


「うーんと、あった!」


 師匠が取り出したのは、茶色い紙が筒状に丸められたものだった。


「これは?」

「世界地図だよ!」

「え、いつの間にそんなものを」

「さっき帰り際にもらったの。倒れた人と話したら、お礼にって」


 そんな話をしていたのか。

 僕が衛兵と話している間に、意識を取り戻した街の人と楽しそうに話していたのは見えたけど。


「ねぇねぇ! 私たちがいる国ってどこの辺り?」

「えっと、ここですね」

「ふぅ~ん……ここって……」

「師匠?」


 師匠が難しい顔をしている。


「思い出した」

「はい?」

「ここって、炎の魔神と戦った場所だよ」

「え、えぇ?」

「懐かしいな~ 前はここ、でっかい火山があったんだよ?」

「そ、そうなんですか?」

「うん」


 王都が、炎の魔神との戦場?

 そんなこと初めて聞いたけど……


「火山は戦いで吹き飛んじゃったし、終わった頃には更地になってたよ。いつのまにか国が出来てたんだね~」

「吹き飛んだ……」


 スケールが違い過ぎて、話について行けない。

 火山がどの程度の大きさか知らないけど、吹き飛ばして更地に変えられるものなのか?


「さすがとしか言えないですね」

「何が? そういえば、お願いって何にするつもりだったの?」

「あ、それですよ!」


 危ない危ない。

 長い事情聴取の所為で忘れるところだった。

 僕が何のために戦ったのか。

 一番の理由はそれだから。


「今は教えてくれるのかい?」

「はい。師匠とキスがしたいです」

「そうかそうか。キスが……キス?」

「はい」

「き、キス?」

「はい」

「……」

「……師匠?」

「はい!」


 なぜか声を裏返した師匠。

 ちょっとびっくりした。


「あの、もしかして師匠……キスをしらない?」

「知ってるよ! チューだよチュー!」


 あまりに大きな声で言うから、周りの人たちの視線が集まる。

 それに気づいた師匠は顔を真っ赤にして、シュンと縮こまってしまった。


「ぅ……恥ずかしい」

「嫌ですか?」

「い、嫌なわけないだろ。で、でもここは恥ずかしいから……二人きりになってから」

「そうですね。僕も恥ずかしいです」

「フレイ……君にも羞恥心が残っていたんだね」

「……師匠は僕のこと、何だと思っているんですか?」


 本当に不安になってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る