14.デートを邪魔した罪

 狂人化した彼は師匠に目を向ける。


「そこの女はお前の女か?」

「そうだけど?」

「へぇ~、中々良い女じゃねぇーか」

「……なるほど。見る眼は狂っていないようだな」

「そこ褒めちゃダメでしょ」


 師匠に軽くツッコミを入れられた。

 彼はニヤリと笑い、師匠を嘗め回すようないやらしい視線で見る。

 師匠もそれに気づいたのか、ぶるっと身体を震わせた。


「いいね、いいねぇ~ ちょうどさっきの女で九十九人だった」

「そんなに……」


 僕たちが街へ来た時には噂はなかった。

 最短でも翌日からと考えて、まだ三日も経っていないのに。


「記念すべき百人目には丁度良いぜ。お前を半殺しにして、目の前でめちゃくちゃに犯してやるよぉ~ ピーピー泣かして、俺専用の奴隷にでもしてやろうかなぁ」

「ぅ……気持ち悪い」

「大丈夫ですよ師匠。僕はあんな奴に負けませんから」


 さてと。

 衝撃で吹き飛ばされた人の内、何人かは意識を失って倒れている。

 他の人たちは怯えて逃げてしまった。

 戦うには十分なスペースがあるとは言え、街を破壊されると困るな。

 まずは安全の確保を優先しよう。


 僕は両手を合わせる。


「氷麗術式――【氷牢結獄ひょうろうけつごく】」


 足元から氷塊生成し、僕を中心にした四方を囲う。

 周囲から完全に隔離した氷の監獄。


「氷の結界か」

「ああ。街を壊されると困るからね」

「はっ! 平民の街なんざ知ったことじゃねぇな~ 金さえあればどうとでもなるだろうが」

「……そいう貴族らしい考え方は嫌いだったよ」

「言うなぁ元名門貴族。今じゃ追い出された可哀想な奴だが」

「その可哀想な奴に負けたんだ。さぞ気分が悪かっただろうね」


 煽りには煽りを返す。

 彼はぴくぴくと眉を動かしてイラついているようだ。


「それと、気づいていないようだから教えてあげるけど、もう決着はついているよ」

「あん?」

「忘れたのかい? どうやって氷漬けにされたのか……この結界を作っているのは僕が生成した氷だよ」


 彼は足元へ視線を向ける。

 牢獄は上や横だけでなく、足元にも広がっていた。


「それに触れている時点で、もう手のひらの上なのさ」


 氷は魔力を吸収し大きくなる。

 あふれ出る魔力を吸って、彼を足元から凍らせていく。


「ふっ、嘗めてんじゃねぇーぞ」


 彼の魔力がさらに膨れ上がる。

 足元の氷に黒い炎がともり、粉々に砕く。


「黒い炎?」

「前と同じだと思うなよ? これが俺の力なんだ」


 僕の氷を砕いた。

 以前の炎魔術とは次元が違う。


 氷麗術式で生成した氷は魔力を吸収し続けることで、永遠に溶けない氷となる。

 熱で溶けることはない。

 魔術で破壊したい場合は、氷の吸収を上回る魔力密度、出力でなくては無理だ。

 そんなことが出来るのは、歴史に名を遺した賢者様たちくらいだと思っていたが……


「まさかだな」

「あれが狂人化の怖い所だよ」

「師匠」

「命を削るという代償が大きい分、手に入る力も大きい……ねぇ君! 名前は何ていうんだい?」


 師匠が彼に話しかけた。


「あ?」

「名前だよ。そう言えば知らないなって」

 

 僕も知らないな。

 一度も聞いたことないかもしれない。


「アグラだ」

「アグラ君ね。君はその力の代償を知っているかい?」

「あ? 代償だと? そんなもんあるわけねぇーだろうが! 俺は俺の力を使ってるだけだぜ?」

「……そうか」


 師匠が悲しい顔をしている。

 

「良ければ君にその力を与えたのが誰なのか、教えてくれないかな?」

「さぁな~ 俺の奴隷になるってんなら教えてやってもいいぜ」

「師匠」

「……うん、もう話しても無駄だね。フレイ、お願い」

「はい」


 師匠の優しさを無下にするとは、可哀想な奴だな。


「はっ! どっちみちあんたは俺のおもちゃになるんだぜ~ この愚か者をぶちのめした後でなぁ!」


 アグラが両手に黒い炎を纏わせる。

 竜巻のように渦巻く炎が放たれる。

 僕は氷の壁を生成し防御するが、炎は氷の壁を削って突き抜ける。


「そんなもんで防げると思うな!」

「……本当にすさまじいな」


 大したことなかった彼が、ここまでの力を得ている。

 これが狂人化……いや、人間が秘めている力の本質なのか。


「今度は逃げ回ってばかりか? 自分で作った檻の中で逃げ回るとは滑稽だなぁ~」


 アグラは炎をめちゃくちゃに放つ。

 狙いも大雑把で、制御もしていないように見える。

 ただ力任せに放っているだけだ。

 威力は恐ろしいし、氷を砕いたことも驚いた。

 だけど……


「力に酔っているだけじゃ、本当の強さは得られないよ」

「あん? 逃げてばっかりの奴がよく言うぜ」

「そうだね。もう十分見せてもらったし、これ以上は時間の無駄か」


 狂人化がどういうものか、しっかりと観察しておきたかった。

 今後の脅威になるならと。

 ただ、彼から得られるものはそんなに多くなさそうだ。 

 それに――


「せっかくのデートを邪魔したんだ。覚悟はいいかい?」


 師匠との大切な時間を削られたんだ。

 その分の代償を払ってもらおう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る