9.食事処ネメシア

 助けた女の子の名前はフローラという。

 僕と同い年で、母親の飲食店を手伝っているそうだ。

 両手に持っていた荷物も、母親に頼まれた買い物の品で、盗まれそうになったお金は、母親から預かったものだったらしい。


「あ、あのやっぱり私が持ちますから」

「いいですよ。女の子に重い荷物を持たせて、自分だけ手軽なまま歩くなんて格好悪いですから」

「で、でも助けてもらったばかりなのに」

「フレイが良いって言ってるから気にしないで。やるって言ったら聞かないから」

「は、はい」


 フローラは申し訳なさそうに顔を下げていた。

 師匠が気を利かして、彼女に言う。


「それに今からお礼をしてくれるんだろ? それで十分だよ。もうお腹ペコペコだから」

「師匠は特にそうですよね」

「そうだよ。こっちは千年ぶりの食事になるんだから」

「千年?」

「ん? ああ、実は私――」

「あー師匠! その話はまた今度で」


 わざとらしく話を逸らす。

 フローラは不思議そうな顔をしている。

 僕は師匠の耳元でささやく。


「どうしたんだい?」

「師匠の正体は秘密にした方がいいですよ。変に広まったら大騒ぎになるし、信じてもらえない可能性もありますから。その場合は大嘘つきとして有名になりますよ」

「むぅ、確かに……その方が良さそうだね」


 師匠も納得して、その場は笑って誤魔化していた。

 誤魔化せてないと思うけど、フローラは空気を読んで何も聞いてこなかった。

 そのまま歩くこと十数分。


「ここです」

「食事処ネメシア」

「花の名前だね」

「そうなんですか?」

「うん。オレンジ色っぽい花で、確か素直って意味が込められてたと思うよ」


 師匠がフローラに視線を送る。


「は、はい。そうです」

「へぇ~ 師匠よく知ってましたね」

「伊達にいろんな地を巡ったわけじゃないさ!」

「さすが師匠。可愛い上に物知りなんて無敵ですね」

「だ、だからそういうのは人前で言うなぁ」


 照れている師匠も可愛いなぁ。

 と惚気る僕たちをフローラが困った顔で見ていた。

 それに気づいて、改めて尋ねる。


「お邪魔してもいいのかな?」

「は、はい。どうぞ中へ」


 僕たちはフローラに案内されて店内へ入った。

 まだ営業前らしく、中には誰もお客さんはいない。

 入ってすぐにお金を払う受付があって、奥には階段もある。

 建物は三階建てみたいだったけど、上も席があるのだろうか。


「ただいま、お母さん」

「おかえりフローラ。ん? そちらのお二人は?」

「こんばんは」

「え、えっと、さっき――」


 フローラが母親に事情を話してくれた。


「そうだったのかい! うちの娘を助けてくれてありがとね。えーっと、あんた名前は?」

「フレイです」

「フレイ君ね。そっちは……妹さんかい?」

「むっ……」


 師匠が怒りそうになって我慢している。

 悪気はないとわかっているから、怒鳴ることも出来なくて微妙な表情だ。


「おや違ったのかい?」

「この方は僕の師匠で、大切な恋人です」

「アルセリアです! こう見えてフレイより年上です」

「あらそうだったのかい、これは失礼したね。あたしはセリアンナだよ。娘の恩人ならいつも以上に張り切って作らないとね。まだ開店前だから自由にしてて」


 そう言ってセリアンナさんは厨房へ向かった。


「わ、私も手伝う」

「あんたは二人のお相手をしてなさい」

「……うん」


 フローラはショボンとして、僕たちの近くに座った。

 特に話題があるわけでもなく、シーンとなった。

 今さら気づいたけど、ここ数年師匠としか会話してこなかった所為もあって、他の誰かと何を話せばいいのかわからなくなっていた。

 それでも何とか絞り出そうと試みる。


「え、えっと……フローラはいつから手伝いをしてるの?」

「ち、小さい頃からです。五歳くらいから」

「凄いね」

「す、凄くないです。ドジばっかりだし、料理も……下手だから」


 セリアンナさんが彼女に僕たちの相手を頼んだのは、料理が出来ないからなのか。


「あ、あの、師匠っていうのは?」

「ん? ああ、私たちは魔術師なんだよ」

「魔術師」

「そう。僕が王都に来たのは、魔術学園の試験を受けるためなんだ」

「私はそれについてきただけ。フローラも同い年なのよね? 試験は受けなかったの?」

「え、あ……その……私には魔術の才能が、なくて」


 適性検査は十歳になった子供全員が受ける。

 ただし、全員が適性を持っているわけではなく、半数以上は適性がない。

 適性には遺伝が大きく関係していて、貴族の血筋ならともかく、一般家庭の子供には適性がないことが珍しくない。

 そう言う意味では、一つでも適性があった僕は幸運だったのだろう。


「そうなんだ。昔とはずいぶん変わったのね」

「師匠の昔と比べちゃダメですよ」

「それもそっか」

「あ、あの……笑わないんですか?」

「「え?」」

「だ、だって……魔術の才能がある人は……みんなそうだから」


 フローラが怯えたように言う。

 この国において、魔術師の才能の有無は、そのまま国民としての価値に繋がる。

 中にはプライドが高くて、非術師を見下す者もいた。

 たぶん、彼女もそういう者たちを見てきたのだろう。


「心配しないで。少なくとも私たちはそんな風に思わないから」

「ですね。才能うんぬんで言えば、世間ではあまり誇れる立場にないですから」


 一度は家を追い出されているし。


「それに人の価値は、才能の有無で決まったりしない。その人の努力とか、優しさが大切だと思います」

「そうね。良い答え!」

「……」

「フローラ?」

「どうしたの?」

「な、何でもありません! ただ、その……ありがとうございます」


 小さく消え入りそうな声で、彼女の口からお礼が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る