8.師匠、胸の大きさなんて――

 ぐぅー


「ぅ……お腹減った」

「ですね」


 今のお腹の音は師匠だけど、僕もお腹が減っている。


「そういえば師匠、起きてから何か食べましたか?」

「食べてるわけないだろ? 起きたらあんな手紙があったんだぞ? 急いで来たに決まってる」

「そ、そうですね……すみません」


 空腹のまま思いっきり走ってきたら、お腹も余計に減るだろう。

 俺の所為で心配をかけて申し訳ない。


「急いで帰りましょうか」

「ん? せっかく街に来たんだから、ここで食べて行こうよ」

「え?」

「駄目だった? ああ、そうか。君にとってこの街は、あまりいい思い出がないんだっけ」

「あ、いや、それは良いんですけど……お金がないですから」

「……あっ」


 ようやく気付いてくれたようだ。

 師匠と一緒に過ごせる日々。

 何の不満もないけど、問題を上げるとすれば、お金がないこと。

 父上から貰ったお金は氷山を登る装備に使ってしまった。

 元々成人するまでに使い切るだろう額だったし、どの道同じ状況だっただろう。

 

 聖地では、氷山を離れて動物を狩ったり、山菜を採ったり。

 あとは師匠の魔術で凍結保存していた食材もあったから、僕の魔術修行の一環として、それを解除して使っていた。

 千年前の食材には若干の不安があったけど、さすが師匠の魔術だ。 

 鮮度そのままで味も落ちていなかった。


 とまぁ、今日までの生活はそんな感じで。


「これからどうするつもりだったの? 学園に通うようになったら、あの場所で生活し続けるなんて無理だよ」

「そうですね。さすがに遠いし、不便かなとは思います」

「だったら王都で部屋を見つけないとね。その前に資金源を確保しないと」

「資金のほうは、入学したら仕事が受けれますし、何とかなると思いますよ」


 学園入学が決まると、試験結果に応じて暫定的な等級が決められる。

 大抵は一番下の五級だけど、過去には入学時点で二級に選ばれた者もいるそうだ。

 

「へぇ~ 今ってそんな制度があるのね」

「師匠の時はなかったんですか?」

「だってそんな制度を作った所で意味なかったから。みんな好き勝手やってた」

「そういう時代ですもんね」

「そう。でもじゃあ一旦戻るしかないかな? せっかく来たし、ちょっと見て周りたかったんだけど」


 師匠がガッカリしている。

 今の世界を見てみたいと師匠は言っていたし、今がそのチャンスではあるのだが……一文無しで街を巡っても、何もできないし。

 どうしようかと悩みながら王都の出口を目指していた。


「……おら!」

「きゃっ!」


 両手に荷物をもった女の子に、フードで顔を隠した男がぶつかった。

 その拍子に倒れてしまう女の子。

 男は彼女の服をまさぐり、お金が入った封筒を抜き取る。


「頂くぜ~」

「あ、だ、駄目です! だ、誰か!」


 女の子が助けを呼んだ。

 男は走って逃げようとしている。


「フレイ」

「はい」


 氷麗術式――


「【氷柱落とし】」


 名前のまま、相手の頭上に氷柱を生成して落とす。

 本来は串刺しにする術だが、今回は手前に落として、足元から氷漬けにした。


「な、何だこりゃ!」

「暴れても無駄だよ。その氷は力じゃ抜け出せない。下手に触れると――」

「う、うおおっ! 手がぁ!」

「伝播するから気を付けたほうが良い……もう遅いか」


 脚の氷に触れたことで、男は両手とも凍ってしまった。

 あとはもう何もできない。

 叫ぶくらいか。


「女の子の荷物を盗むなんて最低ですよ。おじさん」

「そうだぞ~ レディーの身体を無神経に触るのも大罪だな」

「あ? うるせぇガキ!」

「が、ガキ?」


 師匠への侮辱を耳にした俺は、即座に男の顔を鷲掴む。


「うっ……」

「おいお前、師匠を侮辱するな」

「そうだぞ」

「師匠は世界で一番可愛くて、綺麗で、強い女性だ」

「そ、そそ、そうだぞ!」

「ど、どこが――」


 結局全身氷漬けにしてしまった。


「……これどうするの?」

「放っておきましょう。そのうち衛兵が来ると思いますから」

「そ、そう……これ溶けないやつでしょ?」

「はい、もちろん。だから頑張って砕いてもらうしかないですね」


 頑張り過ぎて本人ごと砕いても、僕は知らないな。


「あ、あの!」

「ん? ああ、はいこれ」


 後ろから声をかけてきたのは、お金を盗られた女の子だ。

 茶色い髪とオレンジ色の瞳。

 年は僕と同じくらいだろうか?

 師匠よりは背が高い。


「あ、ありがとうございました!」

「いえいえ、お気になさらず」

「怪我はなかったかい?」

「は、はい。大丈夫です。怪我はしていません」

「そうか。それは良かっ――でかいな」

「へ?」

「師匠?」

「い、いやなんでもないぞ! あはははははっ……はぁ……」


 師匠は自分の胸を見てがっくりと落ち込む。


「大丈夫です師匠」

「フレイ?」

「胸の大きさなんて僕は気にしませんから!」

「そういうフォローはいらないんだよ!」


 怒られてしまった。


「あ、その……助けて頂いたお礼を」

「気にしないで。見返りが欲しくてやったわけじゃないので」

「で、でも」

「そうそう。無事だったならそれで」

 

 ぐぅ~


 師匠のお腹が声をあげている。

 何か食べたいと。


「も、もしよければうちに来ませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る