第51話 タワマン

***




「到着っと。……わが家へようこそ、しょうねん」



 その建物は、いわゆるタワマンというやつだった。

 俺は開いた口が塞がらぬまま、思わず見上げてしまう。本当にこんなところに住んでいるのかと半信半疑でいると、目の前で自動ドアのロックが開く。ギャル姿の女性の背中が遠ざかっていくのを見て、慌てて後を追い、エレベーターに乗り込む。


「……えと、おじゃま、します」 


 広い玄関。

 壁一面に広がるクローゼットの扉。

 続く廊下を進むと、より広大な空間の中にオットマン付きのソファが鎮座していて、テーブルも些細な小物入れも、どれもシンプルだけど品質の良さがにじみ出ている。

 目の前の人物が、改めて非常に裕福な人間であることを認識させられ、俺はまじまじと御厨さんのことを眺め……、


「……って、ちょっと! なんで急に服脱いでるんですか!?」


「え、だってほら、帰宅後のシャワーはあーしのルーティンだし」


「だからって、俺の前で脱がないでください! さっきのお願い、もう忘れたんですか!?」


 背を向けてわめくと、急に肩越しに柔らかな感触がして、


「まー、そう焦るな、しょうねん。服を着るためには、脱がなきゃいけないじゃん? せっかくテイクアウトしてきたんだから、律儀にしょうねんのリクエストに応えようと、一肌脱いでるっていうのに」


 後ろから肩を組まれ、そんなことを囁かれる。


「か、からかわないでください!」


 回された腕を振り払い俺が抗議の声を上げると、


「……いーや、遊んでるつもりはねーよ。……ただ、ちょっと試してみたくなっただけ」

「え?」


 ……どういう意味だ?


 思わず振り返る俺に、


「!」


 顔に何かが被さり、次の瞬間には、それが今まで御厨さんが来ていた服であることを知覚する。


「ちょっ!?」

「じゃー、あーし、シャワー行ってくるから。……覗くなよ?」

「覗きません!」


 御厨さんはけらけら笑ってから、


「……だろうねー。まー、でもどうしてもムラムラしたら、そこの扉開けてみ? ベッドの下に、しょうねんの大好きなのが、隠してあるから」


「なっ、そんなの要りません!」


「まーまー、そう言うなし。どっちにしろ、今日はそのベッドで寝てもらうつもりだから、自由に出入りしてよし。……あ、言っとくけどあーしの普段使うベッドとは別のものだから、いくら匂いとか嗅いでも意味な……」

「いいからもう、はやくシャワー入ってください!」


 バタン、と脱衣場の扉が閉まり、俺は見知らぬ部屋に一人残される。


 はー、と大きくため息をつく。

 

 ……あの人、もう完全に俺をオモチャだと思ってるな。


 遠くから、微かにボイラーの音がする。同時に脳がシャワーを浴びる御厨さんを想像して、俺は思わず頭を振って妄想を振り払う。


 ……なんか、こんなこと、前もあったな。


 あれは、初めて叶戸先生が、家にやってきた時。


 あの時も今みたいに、些細な音に、振動にドキドキして、そわそわして。


 自分の部屋に急に表れた、幼なじみが立派な女性になっていた事実に、頭がいっぱいになっていた。


 ……まだ、たった数週間しかたっていないのに、もうずっと昔のことみたいだ。


 そんなことを止めどなく考えていると、先ほど御厨さんが示した部屋の扉が、完全に閉まりきっていないことに気付いた。中の電気が点けっぱなしなのか、そのわずかな隙間から光が漏れている。


 ……使っていないなら、消さないと。


 しみ込んだ貧乏根性が、ほぼオートマチックに身体を動かす。動かしてから、自分が勝手に部屋に立ち入ろうとしていることに躊躇するが、先ほど『自由に出入りしていい』と家主に言われたし、……何よりもったいないし。

 

 そう自分に言い聞かせ、俺は開きかかかったドアに手をかける。


 そこは、十畳ほどのフローリングの上に、ベッドやタンス、机が並んだ空間だった。空き部屋にしては、妙に生活感があり、しかも薄橙のシーツやストライプのカーテンの柄から想像するに、どう考えても女性の部屋というイメージだ。


 ……もしかして、ルームメイトでもいるのかな。

 だとしたら、めちゃくちゃ気まずいし、究極に居心地が悪い。今すぐにでも部屋を出たい衝動にかられても、おかしくない。



 ……でも。


 どこか、妙なのだ。

 女子の部屋なんて、童貞の俺にはただただ緊張の対象でしかない。

 なのにその部屋には、どことなく既視感があるというか、不思議と落ち着きすら感じる。理由は全くわからないが、先ほどのリビングよりもむしろずっと居心地がいいくらいだ。


 ……なんでだろう。なんとなく庶民的だから?


 曖昧な結論で自分を納得させようとするが、疑問は晴れないままだ。

 そのまま立っているのも何なので、とりあえず俺はベッドに腰を掛けることにする。

 鈍く沈み込む布団の音と、肌触りのいいシーツの感触に思わず深く息を吐く。そのまま目線だけで周囲を見回していると、


「あ」


 部屋のコンセントに、スマホの充電器が付いているのに気付き、俺はすぐさまケーブルを接続する。完全に充電が切れた時特有のブランクがあるため、すぐに電源を入れるのは待たなくてはいけない。とはいえ、これでなんとか目的地を見失わずに済みそうだ。


 俺は安堵の息を漏らし、少しだけ身体を脱力させる。



 そんな、ちょっとした隙間の時間。


 その隙間に、まるで悪魔が囁くかのように、俺の脳裏に蘇る言葉。



『ベッドの下に、しょうねんの大好きなのが、隠してあるから』



 ……。


 正直、ああは言ったものの俺も男子。もちろん興味がないわけではない。


 というか、正直な内心を述べると、割と見たい。


 だって叶戸先生と同居してからというもの、嫌われるのが怖いからと、なるべくそういうことは考えないように、孤独な闘いを続けてきた背景もある。


 どう考えても童貞を弄ぶ御厨さんの思うつぼだと、自分でもわかっているのだけど。



 ……なんというか、一応確認だけでも。



 そう思って俺は、床に伏せるようにしてベッドの下を覗く。


 幸か不幸か、そこにはなにやら本のようなものが一冊置かれていて。変な緊張感と好奇心に包まれながら、俺はそれを取り出した。


 本だと思っていたものは、A四サイズのファイルブックのようだった。半透明になった表紙の奥には、何やら制服姿の女子の写真がうっすらと透けて見え、



 ……と、生写真……? ……って、え、これ、大丈夫!?


 

 盗撮したものとかだったら、どうしよう。


 急に我に返って不安になる俺は、それでも好奇心からページをめくる手を止めることはできず……。





「――――」




 そこで、言葉を失う。



 その写真は、盗撮されたものでもなければ、俺が期待したような卑猥な感情を掻き立てる要素は、どこにもない。


 ただ、白衣を着た御厨さんと、多くの看護師に囲まれた制服姿の少女が、ぎこちなく笑っている。その両手には大きな花束が抱えられていて、その下にはサインペンと思われる殴り書きで、




『退院、おめでとう!』




 ……。



 どういうことだか、わからない。



 その背景が、夕方訪れた病院だということも。



 写真の隅にある日付が、今から四年前だということも。




 そして何より、その制服姿の少女はどう見ても、……俺の年上幼なじみと瓜二つだということも。




 その時、スマホが振動して、充電が回復したことが告げられる。


 思わず目をやると、開きっぱなしになっていたメッセージが表示されている。おもむろにそこに書かれた住所をタッチすると、自動的に地図アプリが起動し……、



「……な、んで?」



 思わず、声が出た。



 地図アプリが示した、叶戸先生の住所。


 その印と、今俺がいる場所を示す印が、完全に重なっていた。




「……言ったろ? しょうねんの大好きなの、って」




 いつの間にか開いていた扉から、御厨さんの声がした。


 目を向けると、優雅なバスローブ姿の女性が、扉の枠にもたれるようにして腕を組んでいた。



「……どういう、ことですか?」



 困惑のあまり尋ねると、御厨さんが前に進み出て、


「じゃあ改めて、自己紹介させてもらおっかな。…………御厨マリア。職業は、私立病院勤務の若手医師。専門は血液内科で、家族が医者ばっかりのボンボン。同居人が一人いて、そいつの同居人兼、保護者兼、スポンサー兼親友をやってる」



「――同居人の名は、かつては柴崎花凪。……今は、叶戸花凪」



 事実が受け入れられず、眉も動かせない俺に、なぜか少しだけ寂しそうに御厨さんが笑う。



「よく来たね、花倉ひなたくん。……アンタのこと、待ってたよ、ずっと」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る