第50話 テイクアウト

 ***




 それから、二十分くらいたっただろうか。


 御厨さんは少年を連れて戻ってきて、少年に手を振って送り出してから、もう一度奥に消えた後には、いつものギャルに戻っていた。

 はー、と何やらため息をついて、


「……たく最近のマセガキは……」


 何と答えたらよいかわからず、黙っていると、


「と、これであーしの用事は終了。……待たせて悪かったね」


「あ、いえ。……でも、ええと、……あの、さっきのって?」


 俺が遠慮がちに尋ねると、御厨さんはやけに透明な視線で俺を貫き、


「……しょうねん、無菌室って知ってる?」


「え、ええと」


「特別な空調設備を使って、綺麗な空気だけを循環できるようにした部屋だよ。クリーンルーム、とも言うけど、……や、何よその表情。……知らなくても別に不思議はないよ?」

「いえ、……すみません」


 なんとなく申し訳ない気がして、謝ってしまう。

 御厨さんはその様子を無言で見つめた後、


「……何気ない普段の空気の中にもさ、実は細菌がいるんだ。……極端に免疫が弱ってる患者には、それすらも命の危険になりかねなくてね。そういう時は、極端に滅菌した部屋で療養するんだ。……そして、クリーンルームへの面会や立ち入りは、基本、家族以外はダメなのよ。唯一の例外は、ドクターの許可があった場合だけ……」


 そこで、わざとらしくウインクをする御厨さん。


 少しだけ考えてから、俺はようやくその意味を、思い当たった。


 ……つまり、あの少年には無菌室で会いたい誰かがいて。


 その彼が唯一面会ができる例外を、医者である御厨さんが、わざわざ作ってあげていたということで。


 思いがけず、俺は御厨さんの顔を見つめ直す。


 そのギャルギャルしい様相とは裏腹に、……この人、めちゃくちゃいい人じゃん。


 そんな俺の心のつぶやきが顔に出ていたらしい。


 御厨さんは、自信満々にドヤ顔をかまし、


「……どう? 見直した系?」


「……ええと、……普通の仕事って言ってたから、てっきり俺……」


「普通の仕事だよ。……ただ少し、なるのに金がかかるだけ」


「そんなこと……頭いいんですね」


「それも、単にお金かけただけ。しょうねん、結局、教育は金だよ金」


 へぇ、と思わず頷きかけた俺だったが、


「……ん? ……でも、それにしては貯金額九百万ってどうなんですか。……多いと思ってたけど、意外と……」


「おっと意外に鋭いねー、しょうねん。じゃ、変なボロが出る前にこの話題は切り上げとこーかなー」


 そう言って御厨さんが病院の外に出る。

 続いて自動ドアを通ると、外はすっかり暗くなっていた。

 土地勘のない場所で、この暗闇。


 仮に住所がわかったとして、スマホのナビに頼ったとしても、ちゃんとたどり着けるんだろうか。少し不安になる。

 新幹線の復路のチケットは、明日の日付だ。

 まだ時間があるとはいえ、とりあえず今晩はどこかで雨風をしのがないといけないだろう。無料で使えるそういう場所といえば……、やっぱ公園……、


「……あ、言い忘れてた」


 そんな時だ。

 御厨さんが、まるで他人事のように、俺に告げたのは。



「あーしの充電器、ウチにあるんだけど」


 

「……そうですか、……え?」


 言われた意味が理解できず、思わず聞き返す。


「……今、なんて?」


「充電器、ウチにあるから。……だからしょうねんは、あーしの家に来なきゃ、スマホを充電できないってこと。……つまり、」


「……テイクアウト系」


「…………」


「えええ――――――ッ!?」


 思わず声が出た。その言葉の意味するところを理解した瞬間、顔が熱くなったのがわかる。


「……け、結構です!」


「……えー、いいのかにゃー? 東京で顔見知りなんて、もういねーくせにー。……いいんだよ、あーしは。なんなら泊まっていっても。あと何度も言うけど、……あーし、おっぱいデカ……」


「ほんとに、結構です! お、お世話になりました!」

「あ、ちょい!」


 早口で頭を下げ、俺は御厨さんの前から離脱すべく、大股で歩行を始め、


「ホントに待っててば、しょうねん!」


 後ろから聞こえる御厨さんの声も無視するが、



「花倉、ひなくん!」



 その呼び名が、どうしても、俺の足を止めて。



「……断言できる。ここで来なかったらアンタは絶対に、一生、後悔する。……勇気出して、来たんだろ? なら、こんなことくらいで物怖じしててどうすんだ。……アンタは童貞でも、ただの童貞じゃない、『片想い童貞』なんじゃないのか!?」


 

 後ろから聞こえる声が、やけに胸に刺さる。


 振り返ると、やけに真剣な目をして、御厨さんが俺を見ていた。

 その視線にどんな意味がこもっているのか、俺にはわからない。でも、その熱量と、先ほど目の前で見た小学生とのやり取りからは、少なくとも彼女が人を陥れる人ではないように思えた。

 俺は今一度、御厨さんに向き直り、


「……ひとつだけ、お願いしてもいいですか?」


「……何よ?」


「……もう少し、服着てもらってもいいですか」


「…………」



 ぷっと、例のごとくギャル服の医者が笑う。



「その発言、童貞として百点すぎ。……さすがに草生えるー」


 

 俺は少しだけ、勇気を出して口にしたことを後悔した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る