第49話 野暮用

 ***




「しょーねん、ちょいここ、座って座って」



 そこは、大規模な私立病院のロビーだった。

 大きな天窓から夕日が差し込み、広大な待合スペースを朱色に染めている。

 俺はわけがわからず、言われたままにソファに腰掛ける。

 その様子を満足そうに眺めたギャルが笑い、


「……じゃあ、しばし待っててー」



 そう言ったまま、スタスタと足早に奥へと消えて行ってしまった。

 見知らぬ空間に一人残された俺はどうしていいかわからず、自ずとここに連れられてくるまでの経緯をなぞってみる。




「――充電させて下さい!」



 なんとか涙を飲み込み、冷静になった俺は、開口一番にそう言った。



「……どうしても、会いたい人がいて、会わなきゃいけない人がいて。でも……財布落としちゃって、住所をメモしたスマホの充電も切れちゃって、確認できなくなっちゃったんです。……俺、こっちに知り合いとかいないから、他に頼る人いなくて!」


 ギャルは今一度目をパチクリさせ、


「ふーん……、……でもさ」


 見慣れない、やけに乾いた視線を俺に向ける。


「……充電だけじゃ、会いに行けなくね? 金、ないんでしょ?」


「……それは、……その、歩いていこうと……」

 

「ぷっ」


 突如吹き出し、ギャルが腹を抱える。


「……しょーねん、東京せまいと思ってるっしょ? なめすぎよ、マジで」


「そ、そんなことは……」


 反論するが、実のところどの程度なのかわかっていない。これではバカにされるのも当然だ。


「借りればいいじゃんー、金も。……通帳、見たっしょ?」


「……それは」


 脳裏によぎる、いつかの記憶。


 預金金額、九百万。


 確かに、それだけあれば、電車代を借すなんて、わけないことなのかもしれない。


 ……でも。


「……できません。だって……以前、奢ってもらったのも、何も返してないのに……」


 俺がめちゃくちゃに無理していたとき、この人は俺を心配してくれた恩人の一人だ。


 そんな恩人に、これ以上迷惑を……って。


「……ちょっと、なんでまた笑ってるんですか」


「だって。しょーねん、アンタ、マジめんどくせー、めんどくさすぎて、どんだけ遠回りするつもりなのよー、あ、っはっは、ウケる! やーマジ青春乙ー」


「……う、うるさいです」


 人前にも関わらず、あまりの笑われように恥ずかしくなり、俺は思わずそっぽを向く。 

 しかし、次の瞬間には頭の上に温かい感触を感じ、


「……お子様はお子様らしく、甘えてりゃいいんだよー、大人にはね」


 服装もメイクも、いつもの派手なまま。それでも、今まで見たことがないくらい、大人っぽい視線で、ギャルが言う。


「……ついてきなよ。あーしが、なんとかしてやるから」


 厚いヒールのかかとを鳴らしながら、俺を追い越し、そのグレージュの髪をたなびかせて、


「……よく来たね、花倉ひなくん」


「え?」


 急に呼ばれた名前に、その言い方に俺は思わず振り向く。


 俺の戸惑いをはぐらかすようにギャルは笑い、



「……御厨みくりやマリア。まだ、名乗ってなかったしょ?」






 それから、ギャルもとい御厨さんに続いて、俺は電車に乗った。


『今、野暮用を済ますとこだったから。なんで、先にそっち行ってもよい?』


 そう言った御厨さんに、俺が多少迷っていると、


『……ちな、それが終わるまではぜってー充電貸さないから、そのつもりで!」



 そう言われてしまうと断れるはずもなく、後に続いて移動を続けた結果、ここにたどり着いたのだ。

 

 正直、意外な場所だと思った。

 てっきり彼女のことだから、キャバクラとか美容室とか、アパレル店とか、そんな感じの場所に出入りするものだと思っていたからだ。完全な偏見だったことを思い知らされ、多少後ろめたい気持ちにさせられる。

 

 ……看護師、なのかな。……いや、それとも、患者? どこか悪いのか?


 ぼんやりと想像するが、どちらも想像がつかない。

 なにせ俺が知っている御厨さんは、平日でも常に酔っぱらっているような有様だったし、同じアルコールでも消毒液の香りが蔓延した今の空間は、天と地の差がある。


 考えがまとまらず、周囲を見回す。辺りに人はまばらで、受付の表示から読み取るに、診察時間はもう終了しているようだった。


 ……わけがわからないけど、とりあえず今の俺には、待つことしかできないな。


 そうあきらめ、ぼんやりとロビーの光景を眺めていると、


「……ん?」


 

 視界に映る風景に、違和感を覚える。


 事務仕事に励む受付の医療事務。どこか遠くを見つめたまま老齢の男性。どれもが何気ないよくある病院での様子なのに、その中で一人だけ、不自然な動きをする者がいた。


 パッと見は、どう見ても小学生だ。


 やけに高そうなつくりの両つばの帽子。仰々しい校章の入ったランドセルをその背中いっぱいに背負って、俺の胸くらいの身長の男児が、俺の二列前でそわそわと周囲を見回している。


 ……なんだこの子、エリート小学生か何かか? 


 辺りを見回しても、他に大人が付き添っている様子はない。

 反対に何かから隠れるようにして、きょろきょろと辺りを窺う様子は、どう見ても平日の夕方の病院では浮いていて、


「……あっ」


 その小学生が、突如声を上げる。その声には、明らかに喜びの感情が混ざっていた。


 彼の視線の先にいたのは、


「……やほー。悪い悪い、遅くなって」


 聞きなれた、中途半端なギャル語。

 耳だけはいつもの様子と変わらないのに、その姿はいくら二度見しても同一人物であることを、脳が理解することができない。


 御厨さんは、白衣を着ていた。


 そのグレージュの髪をタイトにまとめあげ、知的なメタルフレームの眼鏡をかけ、その肩からは聴診器をぶら下げている。


「御厨先生! 待ちくたびれたよもう!」


「……ちょい怒んなよ、あーしだって今日は予定外だったんだから。……で、今日は何持ってきた?」


 『先生』と呼ばれたその人物が尋ねると、小学生はランドセルの中から、小さな花束を取り出し、


「……これは、大丈夫なやつ?」

「んー、これ生? さすがに生花はなぁ……」

「ううん、造花だよ」

「なら、大丈夫じゃね? 一応消毒かけてからになるけど」


 二人はよくわからないやり取りをしてから、御厨さんがこちらを向き、


「悪いねしょうねん、もう少し待っててー」


 そう言ったきり、小学生を連れて病院の奥に消えていった。


『御厨先生』


 少年はそう言っていた、それにあの格好、……つまり。



 ……あの人、医者ァ!?



 予想外の事実に衝撃を受け、俺はしばらく放心せざるを得なかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る