第31話 ゴブリン退治の依頼【後編】


「っていうか、この国の王侯貴族は【賢者ボク】の価値いまいちわかってないよね。【賢者ボク】って今世界で一人しかいないんだけど。【勇者候補】より上の称号なんだけど? ヤバくない? 認識がぬるすぎるんだよね……そりゃ五百年くらい現れなかったみたいだけどさ……【賢者】」

「お前そんなにヤバい称号持ちだったのか」

「そうだよ? 特に第三王子はボクのことマジで“生意気なただのガキ”だと思ってるよね。お前ボクがその気になればこの国いつでも滅ぼせるからなっつーの」


 ホーホゥの一件以来、地味ーーーーな嫌がらせが勇者特科に増えた。

 学園側からの勇者特科への予算が全面カットされたり——それはエリザベート、マルレーネ、ロベルトの両親が寄付金を増やしてフォローしてくれたけれど。

 学園側からの規則が増えたり——管理人権限で規則指示が来た瞬間撤回するけれど。

 学園側から草むしりなどの雑務指示が来たり——リズが[サイクロン]の魔法で竜巻を起こして草を吹き飛ばして以降、草むしり指示は来なくなったけれど。

 学園側から謎の視察が突然訪れるようになったり——リズとエリザベートが毒舌でフルボッコにするけれど。


「ま、なんにしてもゴブリンの群れは狩るのは手伝うよ。そんなに数が多いなら、ゴブリンの『邪泉』が生まれているかもしれない。そのあたりの調査も行った方がいいだろう」

「ワン!」

「ん? へぇ? スノウたちが『邪泉』を探してきてくれるの?」

「ワン!」


 肩の上から頰に擦りついてくるスノウの首を撫でる。

 子犬特有のふわふわ毛並みが気持ちいい。

 そしてフェンリルの統率力と感知能力ならば、リズが見つけていない『邪泉』を探し出すことは可能だろう。

 むしろ、他の群れと連絡が取れ合うようになれば——。


(世界の『邪泉』を回収できるようにもなるかもしれないけど……まあ、それは今でなくてもいいかな)


 すりすりともふもふの体を擦りつけるスノウ。

 これが成体になると三メートル近くなるのだから、魔物とは不思議な生き物だ。

 抱っこして肩から下ろし、胸に抱える。


「じゃあこの子は一度群に戻してゴブリン狩りの手伝いをさせるよ。いつ狩るの」

「そういうことなら明後日だな」

「了解。あの子たちにも話しておくよ」

「ああ、頼む」

「っ、ま、待て!」


 面倒くさいなー、と思いながら振り返った。

 その声はドルトンだ。

 リズに蹴り飛ばされて、まだ諦めがつかないのか。

 [威圧]を受けた時点で、レベルがリズよりも低いと理解したはずにも関わらず……。


「なに」

「俺は認めないぞ! こんなガキが【賢者】だなんて! そもそも【賢者】なんて伝説上の称号だろう!? そんなすごいんなら証明して——」


 みろ、と言おうとしたのだろう。

 ドルトンは唐突に泡を噴いて意識を失った。


「【賢者】称号スキル、[魔力操作・極]。一瞬だけキミの中の魔力を逆流させた。ダメだなぁ、冒険者ならある程度魔力操作はできるようになっておかないと。この程度で倒れるようじゃ[身体強化・八段]も使えないんじゃないの」

「[身体強化・八段]……? なんだ、それ」

「ええ、嘘でしょ、ストルス。[身体強化]には十段階、その他個々に向いた[個体強化]が覚えられるよ」

「ど、どうやって覚えるんだ? 俺も[身体強化]しか……」

「四六時中[身体強化]使ってりゃ覚えるよ。ちなみにボクは[身体強化・十段]と[身体強化・天]と[身体強化・地]と[身体強化・魔力操作]と……まあ、いっぱい覚えてるから」


 なんならお前ら全員と肉弾戦もできるから、とつけ加えるとすごい顔をされる。解せぬ。


「……兵器か」

「そうだよ。だからボクはこの国から出られないし、国王はボクをもっと厳重に管理すべきだし、もっと優遇すべきだと思わない? せっかく騎士団に入ってあげるって言ったのに! 年齢が幼いからって小馬鹿にしてくれちゃってさ! 実家と家族がこの国になかったら滅してるわ」

「やれやれ、家族想いな賢者様には感謝だな」

「ぶっちゃけこの国の王族より魔王の方が嫌いってだけだからね、ボクがこの国の味方してるのは。だから——」


 ドッ、と目に見えない圧が場を重くする。

 [威圧]のスキルだ。

 今度は中堅の数人も膝をつく。

 その場に立っていられたのはストルスと、太陽の玉座サン・グ・ディロネの一部メンバーのみ。

 なんと情けのない。


「そいつにあまり舐めた口利くなって言っておいてね」


 殺気までは入れない。

 殺す気はないので。

 ドルトンがどのクランのどの程度の立場の者かは知らないが、【賢者】は【勇者】並に世界の命運に携わる存在。

 現時点で世界中にいる【勇者候補】とは比較にならないほど稀有だ。

 なにしろ世界に一人だけしかいない。

 もし、この国の外で【勇者候補】から【勇者】になった者が現れたら……それはこのリズと同等か、それ以上の実力を持つ者。

 古に魔王を封じたのは、そんな【勇者】が七人。


「じゃあ明後日ね」

「ああ」


 手を振って冒険者協会をあとにする。

 世界はまったくもって、今日も“平和”だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る