第32話 ホープ村の昔と今

 村長と会ったカイル達。


 ホープ村について、話を聞くことになった。



「それでは、お話いたしましょう。このホープ村は、昔から医療が進んだ村として有名だったのです。村という小さな規模の中でも、優秀な医者が大勢おりました。しかし、その状況が変わってしまったのです。ある時から、近くにある王国からお金を要求されるようになったのです。」



「お金ですか……どうしてそのようなことに?」



「症状によって、治療の方法は変わってきます。しかし、王国の関係者を診察した際に、納得して頂けなかったのかもしれません。もちろん、私どもはその人に合った方法を提示していましたが……」



「でも、それでは皆さんの生活も大変なのではありませんか?」



「えぇ。実際、何人かの医者はここを出ていってしまいました。他の国に専属の医師として、雇われた者もいます。でも、その医師達を責めようとは思いません。彼らも生活がありますし、必要とされることは、良いことですしね……」



「今、ホープ村の状況はどうなんですか?」



「厳しい状態であることは、間違いありません。ただ、その中でもまだホープ村の為に頑張ってくれている医者もいます。」



 貧しさもありながらも、前を向いている。


 持っている強さを、感じた。



「村長さんもお医者様なのですか?」


という言葉の方が正しいかもしれませんね。昔、とある王国で医師として働いておりました。国王を始め、皆がとても良くしてくださいましてね……それからは、恩返しの気持ちで医者を育成することを目的に、このホープ村をつくったのです。」



 これまでの優秀な医者、進んだ医学という話から、カイルはあることを思い出した。



「あの、ユイさんという方をご存知ですか?」 


「ユイはこの村の者ですが……どうしてその名前を?」



 村長は、突然の問いかけに驚いた様子だ。


 出会った時の様子を説明する。



「僕達が旅をしている時に、イカチ村の近くまで薬草を探しに来ていたユイさんと出会ったんです。」



「そうでしたか。ユイは村のことを一番に思ってくれる良い子なんですよ。薬草を探しに行ったりするのも、医学の発展と村を良くしたいという気持ちからなんです。ただ、頑張りすぎるので少し心配ですがね……」



「今、ユイさんは村に居ますか?」


「それが、話をした近くの王国から呼び出しがありましてね。今は、居ないんです。」


「呼び出しですか?」


「治療の手伝いをすることがあるのです。王国との関係から断ることが出来なくて、村の者が順番に担当することに決めたのです。」



 ユイが、近くの王国に居ることを知ったカイル達であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る