第17話 国王からの要望

 逃げた兵士を捕まえることが出来た。


 国王は、剣を盗んだ兵士に問いかける。



「なぜこんなことをしたんだ! 理由を話せ!」



「理由なんて、話せるわけないだろう! まぁ、狙われているのはここだけじゃないけどな……」



 王国の剣という、大切な物に対する態度。


 そして、あの話し方。


 カイルは、思い出した。ダグラスの店に来た怪しげな男だ。



「国王様、私はこの男に会ったことがあります! この男が、剣を盗んだ犯人です。」



「なに!本当か?」



「やっと思い出したか……俺は、お前の動きをずっと見ていたけどな……」



「関所から兵を追いやったのも、あなたですか?」



「あぁ、城に連絡を入れられたら困るからな! こうも、上手くいくとは思わなかったぜ……」



 国王は表情を変えずに、強い口調で伝える。



「この者を牢屋まで連れていけ……詳しいことは、後ほど取り調べるとする。」



 兵士達は、剣を盗んだ男を牢屋まで連れていく。



 男の姿が見えなくなると、王国の剣を国王に手渡した。 


 国王は、カイル達に感謝する。



「また、礼を言うことになったな……ありがとう!」



「剣も無事で良かったです……」



「うむ。ここまでの働き見事であった!……だが、先ほどの男が話していていた、狙われているのがここだけではないという言葉が気になるな……実は、各地で、問題が起きていてな」



「それは、気になりますね……何か起きなければ、良いですけど」



「そこで、私のわがままを許してほしい。あらゆる場所を巡って、他の国の状況や、問題を見つけて来てくれないか!」



「あの、どうして私達なのでしょうか? この王国にも兵士はいると思うのですが。何も、自分達がしなくても良いと思うのですが?」



「当然そのような考えを持つだろうな……だが、この城に侵入者がいたとなると、城の者はもちろんのこと城下町の者まで不安な気持ちにさせてしまう。従って、警備の数を増やしたいと考えておる!」



 カイルは、タイロンと相談をする。


 簡単な話では無いため、慎重になる。



「どうしようか?」



「村に戻るというのもあるが、様々な場所に影響が出ることになれば、俺達の村にもいずれ、影響が出るかも知れねぇ……俺は、受けても良いと思う。」



「確かに、目的も達成できたから村に戻るというのも、選択肢としてあるのかもしれない……ただ、国王様がここまで期待して下さっているからね。話を受けよう。」



 国王の方を向く。


 話し合った結果を、国王に告げる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る