応援コメント

第333話 自由と道徳③」への応援コメント

  • 創作物叩きは子育ての失敗を責任転嫁してるだけだよね
    現実に物語より酷い事件はいくらでもあるのに

  • ノエイン公王様、さすが。
    いや丸め込んでないですよ、これが真理。
    創作物に本気で影響されて犯罪犯す馬鹿なんてほぼいないよ。言い訳にしてるだけ。
    物知り顔の自称専門家や無知なコメンテーターが、犯人はそういう本読んでたからだー、グロい映画が好きだったからだー、なんてほざいて、さも創作物が原因かのように語ってるだけ。マスゴミもそれを煽るし。
    犯罪犯す奴は結局親や周りがまともに倫理や道徳教えてこなかった影響が1番大きい。
    子供の頃に愛情注がれなかった人間の犯罪率の高さたるや。
    まぁ愛情も過ぎれば我儘な人間に育って周囲に迷惑かけるし、難しいんだろうけど。

  • まあ、そもそも大公国の重鎮は、ノエインを襲撃した、指揮官を殺して脱走した傭兵くずれの盗賊だもんな。

  • 物は言い様の典型ですね、丸め込まれてるだけだよ奥さん。
    まあ、そんな窮屈の国はゴメンですけどね。

  • クレーマーをファンにしてしまうクレーム処理の様な見事な説得。

    そういえば、このご婦人方は「天使の蜜」を使った戦略や騙し討ち上等のゲリラ戦。また普通の軍は敵地で略奪暴行がほとんど当たり前に行われている事をどこまで知っているんでしょう?
    貴族の家系でもなければ軍人の家でも女性には教えていなさそう。