応援コメント

第297話 ジュリアンの覚悟」への応援コメント

  • 1億円くらいだとすると伯爵領の運営ならあっという間でしょうね…
    借金しつつ人を雇ってなんとかしていくしかないのかな

  • 中抜きとは?そもそも返す必要は全くないお金なのに、慈悲で百万円もあげたんですよ?
    ノエイン子爵は。返したんではなく、あげた。ここ大事。
    ちゃんと理解しないとダメです。

    まぁ前途多難な領地復興だけど、王家の助けあるなら何とかなるのだろう。
    領民が果たしてどの程度残ってるか。戻ってくるか。商人は皆殺しされてるし、
    その辺も1からか新たな商人呼び寄せるか成長させるか。
    いい人材集まれば可能性はあるのかな。
    アールクヴィスト領で何か学んでたらいいんだけどね。

  • まだ馬鹿だけど、成長しましたね

  • 性格が悪いのを自認してるのでこれでも甘い措置なのだろうなと思いつつ、
    やっぱりノエインは領地引き継ぎたくなかったんだろうなあ...と察しますw


  • 編集済

     夕張が破綻したとき東京都が人的支援に動いたけど、ノイエナは当時の東京都程余裕は無いよなぁ。

     しょせん田舎だし。

    自身が有るなら企業して稼ぐ(ノイエン)
    自身が無いなら投資して稼ぐ(ジュリアン)
    カモにされるかどうかは慎重さとセンスと運(笑)

  • 他の人のコメが気になってジュリアンから渡された金額を確認したら…2000万だった…確かに中抜きがどっかの人材派遣の企業なみに酷い。

    しかしノエインも結構カツカツなんだよな…。う~ん、渡した金額が少なすぎてモヤモヤする。

  • 良い話?中抜きがひどいわ

  • ノエインの度量が凄い。
    この会談と脅しにも等しい激励がなければジュリアンの甘さも治らなかったでしょう。

  • 熱いねえ・・・

  • ええ話やね

  • 身の程を知ったジュリアン君の成長に期待。

  • 戦争前から大商人優遇しすぎて領民逃げまくってたから大変だね

  • じゃないとボロボロの領地を報奨と言う名目で押し付けられかねないですからね。
    資源と金のブラックホール