第21話

次の土曜日に,綾乃と,昔彼女が暮らしていた海岸で会う約束をした。


「何故,ここなの?」

綾乃は,嫌そうな顔をして,前兄と暮らしていたぼろぼろの家を見た。


「思い出の場所だから。」

祐介が単純に答えた。


綾乃は,これに対して,何も言わなかった。


「綾乃は,六年前に僕のことが好きだって言ったけど,今は?」

祐介が勇気を振り絞って,切り出した。


「…私の気持ちは,変わっていないよ…付き合わないという答えも,変わっていない。」

綾乃は,祐介と目を合わせずに,俯いて言った。


「僕を傷つけたくないから?」


綾乃は,頷いた。


「どうして僕が綾乃と一緒にいることで,傷つくと思っているだろう?」


「違う生き物だから…父も,母のことが好きだと言った。でも,人間じゃない子供が産まれて,傷ついた。それで,出て行った…祐介だって,人間じゃない子供が産まれたら,困るでしょう?」

綾乃は,やっと祐介の目をまっすぐに見て,問いかけた。


「別に…困らないよ。子供が元気なら。」

祐介が単純に言った。


「でも,一緒に暮らせないよ。人間じゃなければ。」

綾乃は,祐介の単純さが可愛らしく思えたが,安心材料にはならない。この人は,わかっていないとしか,思えない。


「綾乃と海斗がしていたように,海の近くの家に住めばいいじゃん?」


「可哀想だよ,そんな。」

綾乃がまた祐介から目を逸らして,言った。


「可哀想じゃないよ。それで好きな人と一緒にいられたら。」


「そして,私も,今こうして陸で暮らしながら働けているけど,体調のこともあるし,いつまで続けられるかわからない。」

綾乃が海を難しい顔で眺めながら,言った。


「しなくていいよ。無理して陸で暮らさなくていいよ。」


「今だって,かなりしんどいし…一年ぐらい戻らずにいるから。」


「戻ればいいじゃん。無理しなくても。」


「一旦戻ると,痛いことをしないと,人間の格好ができないから…。」


「もう尻尾を切らなくていいよ。」


「え?なんで,そんなこと?」

綾乃は,驚きを隠さずに,祐介を見た。


「お母さんが言っていたから。」


「母があなたにそのこと,話した?」


祐介は,頷いた。

「もうしなくていいから。」


「でも,それだと子供も出来ないし,何も出来ないよ。」


「別にいい。子供が目的じゃないから…それより,綾乃に自分を傷つけずに,大事にして欲しい。

いつも,僕が傷つくんじゃないかと心配してくれるけど,綾乃は,いつも自分を傷つけてばかり…もっと自分を大事にして欲しい。」

祐介がこれまでの六年間ずっと考えてきたことを口にしてみた。


綾乃は,祐介の優しい言葉に心を打たれて,静かに泣き始めた。祐介に見られるのが,恥ずかしくて,彼に背を向けた。


祐介が綾乃に近づいて,彼女の頬に手をかけ,涙を拭った。

「六年経っても変わらない想いは、確かなものだと思う…やっぱり,僕は,綾乃が好きだ。」


「これが私じゃない…。」

綾乃が泣きながら言った。


「知っているよ。そのあなたも,好きだよ。」


「嘘だ。」

綾乃は,首を横に振った。


「そのあなたを好きになれないのは,僕じゃなくて,綾乃自身じゃない?僕は,全然嫌じゃないよ。」


綾乃は,しばらく黙って考えてから,頷いた。

「好きになれないよ…どう頑張っても。」


「頑張らなくてもいいんじゃない?頑張るから,好きになれないんじゃない?自然体でいいよ。」


「私は,逃げてばかり…。」

綾乃が言った。


「もう頑張らなくていいから,逃げないで。」

祐介が綾乃の肩に手をかけて,言った。


「わかった。」

綾乃は,涙を拭いて,笑った。綾乃の笑顔を見るのも,六年ぶりだった。


こうして,綾乃と付き合うことになったのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたに惹かれて 米元言美 @yonekoto8484

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ