第17話

祐介は,次の日も,学校が終わると,すぐに海岸へ向かった。


綾乃は,顔色が随分良くなり,起き上がれるくらい体力は,戻っていた。


「なんか,元気そうだね。」

祐介が嬉しそうに言った。


「うーん,大分良くなっているけど,良くなればなるほど,体が変わるから…。」

綾乃がいやそうに自分の腕を持ち上げ,祐介に見せた。鱗ができていて、ヒレも生えていた。


「あなたは,これでいいのよ!」

綾乃の母親が急に娘の手を握って,言った。

「変わろうとしなくてもいいの!」


「…ちょっと触っていい?」

祐介が訊いた。


「え!?」

綾乃がドギマギした。


「…この子って,本当に人間!?」

綾乃の母親も,驚きを隠さなかった。


「…すみません。」

祐介が恥ずかしそうにうつむいた。


「いいよ。」

綾乃が突然言った。


「いいの?」

祐介は,ためらった。


「いいって言っているでしょう?」

綾乃が自分の手を祐介に差し出した。


綾乃の母親は,無言で二人の様子を見守った。


祐介が恐る恐る綾乃の手や腕に触れてみた。初めての感触だった。


「気持ち悪いでしょう?」

綾乃が祐介に言った。


「気持ち悪くはないよ。」

祐介が首を横に振って,言った。


綾乃の母親は,感心したように突然言った。

「本当に,いい子だね,あなたは。」


「どうしてまだ人間ですか?」

祐介がずっと抱いている疑問を口に出してみた。


「綾乃は,まだ海には入れないし,この洞窟の中を動き回るには,この体の方が楽だから。」

綾乃の母親が説明した。


「ほら,認めた!人間の体の方がいいって。」


「綾乃,違うよ。ただ,あなたがまた逃げたりしたら追いかけないといけないし,もう尻尾を切ったりしたくないから。

本当は,今すぐでも人魚の体になりたいよ。」


「なら,なったら?私は,もう逃げられないし。」

綾乃が暗い顔をして言った。


「そう?」

綾乃の母親が尋ねた。


「足も変わっている?」

祐介が訊いた。


「うーん,まだだけど,変わり始める前に使えなくなるよ。今は,全然動けない状態。」


「この人間の子がいるから,今はやめとくわ。」

綾乃の母親が言った。


「いいのに…別にいいよね?」

綾乃が祐介に言った。


祐介は,何とも答えられなかった。ダメだとは言いたくないけれど,人魚を見たことがないから,いいとも言えなかった。自分が怖くなったり驚いたりしたら,綾乃の母親に迷惑をかけることになるし,それを避けたかった。


「まあ,慣れてもらった方がいいかもね。これからも,見舞いに来てくれるなら。」

綾乃の母親がそう言ってから,海に飛び込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る