第11話

次の日,綾乃は,学校に来なかった。祐介は,とても心配になり,綾乃の父親のところを訪ねてみた。


「ちょっとしんどくて,休んでいるだけだよ。よかったら,どうぞ。」

綾乃の父親が祐介を歓迎し,綾乃の休んでいる部屋まで案内した。


綾乃は,横になっていたが,祐介を見るなり,飛び起きた。

「びっくりした!なんで!?」


「今日,来ていなかったから,心配で…。」


「大丈夫だよ。」

綾乃は,口では,大丈夫だと言ったが,どう見ても顔色が悪かった。


「じゃ、なんで学校を休んだの?」


綾乃は,声を低くして,話し始めた。

「昨日から,薬を注射で打ってもらっているけど,やっぱりしんどくて…今は治ったけど,今朝,起き上がれなくなっていた。」


「え!?それって,大丈夫!?体に合わないってことじゃない?」


「合わないに決まっている。体を変えるための薬だから。」


「そこまでして,人間になりたい理由は,何?」


綾乃は,すぐに答えられなかった。


「僕は,このままの綾乃でいいと思うけど…。」


「…私は,今,魔法を使って,無理やり体を人間の体に見せかけているだけだ。本当は,もうこの体じゃない。歩けないし,走れないし,光を浴びることも滅多にないし…。」


「でも,速く泳げるでしょう?」


「泳ぎたくないの。」


祐介は,知らないうちに,また綾乃の胸を見てしまっていた。


「どうした?」

綾乃は,祐介の視線が気になり,訊いた。


「…胸は,大きくなったね。」

祐介が正直に言ってしまった。


「それも,ハーフだから,海の中の方が発育がいいみたい。海斗も,筋肉ムキムキになっているよ…でも,それも,海に支配されているようで,嫌だ…邪魔くさいし。」

綾乃は,自分の体を見つめて,嘆いた。


「昨日打った注射は?もう切れた?」


「うん,切れたから,今楽になった。この後,また打つけど。」


「ダメだ!危ない!」


「続けて打たないと,効果はない。」


「無理したらダメだよ!し,死んだら,どうする!?」


「一生,あの生き物として過ごすより,死んだ方がマシだ。人間になれないなら,死んでも構わない。」


「でも…!」


「私は,もう決めたの。どんなにしんどくても,続けるって。人間になるまで。」


「大体,続けてもなれるかどうかわからないでしょう!?」


「うん,わからないよ。賭けだ。でも,私には,もう失うものはないから。」


「あるよ!何を言っているの!?沢山あるよ!」


「あなただって,私の体を見たら,逃げるよ!海斗が途中まで変わっているのを見て,びびっていたぐらいだから…それの百倍ぐらい気持ち悪いよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る