第7話

綾乃は,数日ぶりに母親と兄と顔を合わせることにした。いつまでも避けたり逃げたりしていられないと思った。


浜辺に綾乃の姿を見ると,母は,ホッとした。

「やっと,来てくれたね!心配したよ。」


兄も,表情が明るくなった。

「ごめんな、心配かけて。僕は,もう痛くないから。」

妹を慰めようとした。


綾乃は,首を横に振った。


「これまでとは,何も変わらないからね。」

母が言った。


綾乃には,母親のこの言葉がカチンと来た。

「何も変わらない!?全てが変わったじゃない!私にとっても,海斗にとっても,全てが変わったというのに…。」


母は,綾乃の反応が意外だったようで,一瞬黙り込んでから,言った。

「色々変わったけど,この三人の関係は変わらないという意味ね。」


綾乃がまた首を横に振った。


「どうした?怒っている?それとも,怖い?話して。」

母が心配そうに綾乃に尋ねた。


綾乃は,何も言わなかった。


「あなたが人間でも,関係ないからね。私の大事な娘だからね。本当に,少しも気にしていないから,信じて。」

母が綾乃の気持ちを推測しようとした。


綾乃がまた首を横に振った。


母は,大きなため息を吐いた。

「何が違うの?話して。」


綾乃は,しばらく黙って考えてから,服を脱ぎ始めた。


綾乃が服を脱ぎ終わると,兄の海斗は,驚きの声をあげた。綾乃の母親は,少しも驚かずに平然としていた。


「いつから?」

綾乃の母親が綾乃の体を目でよく調べながら,尋ねた。


「…お父さんが出て行った時から,ちょっとずつ…。」

綾乃は,母や兄と目を合わせずに答えた。


「こういうことなら,ここに住むのはもう危ないから,一緒に来て。みんなで海で暮らそう。その方がいい。」

母が言った。


「嫌だ。それが嫌だから,ずっと黙っていた。」


「でも…。学校に行くのは,もう危ないし,ここにいてもしょうがないよ。」


「人間じゃなくても,人魚じゃない!学校には行きたいし…!」

綾乃が抗議した。


「綾乃,体がここまで変わっているんだから,もうすでに海で暮らすには充分だし,そのうち,海斗みたいに変わるから…海斗は,あなたがいたから,何とか,手遅れにならずに海まで来れたけど…あなたを一人で学校に通わせるわけには行かない。危ないよ。本当に,いつ変わってもおかしくないよ,ここまで来たら…。」

綾乃の母親が綾乃の体をまじまじと見つめながら,言った。


綾乃は,首を横に振りながら,また服を着て,立ち上がった。母と兄に背を向けて,歩き出そうとした。


「ちょっと!どこに行くつもり!?」

母が訊いた。


「お父さんのところへ行く!あの時,お父さんと一緒に行っていたら,こんなことにならなかったのに!」


「関係ないよ!遺伝は,遺伝。血から逃げられないよ。」


綾乃は,首をもう一度横に振ってから,走り出した。


「綾乃!ダメ!ここから離れようとすると、本当に変わっちゃうよ!」

綾乃の母親が必死で娘を引き止めようとしたが、無理だった。


「私は,もう一度だけ人間になる。追いかけて,止めなくちゃ。」

母親が言った。


「僕は?」


「あなたは,おじいちゃんとおばあちゃんのところで待っていて。これは,私がしなきゃならないことなの。」

母親が言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る