10


 甘いパンケーキの匂い。

 ふわふわしていてすごく好きだ。

 甘いのはすごく好き。

「食べねえの?」

 目の前で苦虫を噛み潰したような顔をしてコーヒーを飲むクラスメイトに、おれは笑った。

 居心地悪そうに長い足を組み替える。

 狭い店内は女の子でひしめき合っていた。こっちを見ているような気がしたけど気にしない。

「甘いのやだっけ?」

 そういえばこないだ一緒に行ったドーナツ屋では、甘さ控えめのバナナブレッドを食べていた。おれが半分食べたけど。

 低いテーブルには生クリームとクランベリージャムのたっぷりかかったパンケーキが大きな皿でふたりの間に置かれている。

「普通」

「美味いよ?」

 パンケーキの何もついていないところを切り取って、フォークで差し出した。

「ほら、食べてみろよ」

「……」

 え、なんで息詰めんの。

「…いいって」

「いいから」

「いらねえ」

「えー、食わず嫌いは駄目じゃん」

 ほら、ともう一度言うと、観念したようにクラスメイトはため息をつき、少し身を乗り出してフォークの先のパンケーキを食べた。指先に伝わる、フォークに歯が触れた感触。

「美味い?」

「…胸焼けしそう」

「ははっ」

 笑って、おれは生クリームがついたところを頬張った。



「あーあ…」

 店を出ると雨はひどくなっていた。歩道のアスファルトに跳ねた雨が足下を濡らす。傘ひとつで駅に着くと、クラスメイトはおれにその傘を差し出した。

「え、なに」

「傘、おまえが持って帰れ」

「え、なんで? おまえが買ったんじゃん、おまえのだろ?」

「濡れたくねえんじゃねえの」

「そ…」

 それはそうだけど。

 改札を抜けた駅の出入口は、雨が途切れることなく降り続いている。まだ夕方なのに夜のように暗かった。

「じゃあまたな」

 そう言って帰って行くクラスメイトの肩は、半分ぐっしょりと濡れていた。

 おれはあんまり濡れてない。

 いつも、あんまり濡れてない。

「…なに?」

 気がつけば、おれは雨の中に歩き出したクラスメイトのコートの背中を引っ張っていた。

 濡れるぞ、と手に持っていた傘を取られ、差し掛けられる。傘に当たる雨の音。

「なあ」

 とおれは言った。

「…うち、来る?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る