第37話 先のない選択肢


 ──チリリン


 店のテーブルで眠りかけていたルーリアをベッドに運び終わった時、一階から玄関のベルが鳴る音と扉の開く音が聞こえてきた。


 ──エルシアか!?


 急いで下りて行くと、そこには疲れ果てた顔のエルシアとオズヴァルトの姿があった。

 ケガなどはないようだが、何と言うか……とにかく、くたびれ感が強い。

 いろいろ聞きたいことはあるが、エルシアの無事な姿にひとまず胸を撫で下ろした。


「二人とも無事で良かった。ひどく疲れているようだが、神殿で何かあったのか?」


 回復用の魔虫の蜂蜜を渡して話を聞くと、一週間ほどで用件を済ませて神殿を出たが、追手を差し向けられ、振り切るのにさらに一週間ほどかかったということだった。神殿の者が何かに操られているように、何度も襲いかかってきたらしい。

 追跡を完全に振り切るまで、ずっと気を張り詰めていたため、二人ともろくに眠っていないという。にじみ出ている疲れは、そのせいだった。


 エルシアを送り届けて礼を述べると、オズヴァルトはすぐに自分の家族の元へ帰って行った。

 その厳しい顔から察するに、神殿での話が良い結果に終わったとは思えなかった。



 ……ルーリアが寝た後で良かったかも知れないな。


 ガインは率直にそう思った。

 帰ってきた時のエルシアが、ルーリアには見せられない顔になっていたからだ。


 それは、ガインも久しぶりに見る顔だった。

 無表情で冷たく、何も映さない瞳。

 エルシアは神官だった時の、感情の抜け落ちた顔になってしまっていた。

 言葉にすればたったの二週間だが、エルシアにはとても長い時間に感じられたのだろう。


 ここ数日、見ていて分かったのだが、ルーリアは敏感な子だ。勘は鋭いし、周りもよく見ている。人の、特に隠そうとしている感情にも、よく気がつく。

 そんなルーリアが今のエルシアを目にしたら、どう思うだろうか。まっすぐな子だから、母親にそんな顔をさせたとして、一緒にいた勇者を敵視してしまう可能性もある。


「……エルシア、お帰り」


 そっと触れるように頬に手を伸ばす。

 触れた一瞬だけ、ビクッと身体が強ばったように感じられたが、ガインは構わずエルシアの背中に腕を回して引き寄せた。


 ……あぁ。エルシアの匂いだ。


 仕方のないことだが、かすかにオズヴァルトの匂いもした気がして、ガインはエルシアの髪に顔をうずめた。他の男の匂いがするのは落ち着かない。それを消すように、ガインはエルシアの首筋に自分をすり寄せる。

 エルシアの身体から力が抜け、その重みを自分に預けてきたのを抱えて椅子に座った。

 ガインの膝上でエルシアが横向きになる。


「…………ガイン……」


 安心する温もりに包まれ、エルシアの表情にも感情が混ざり始める。けれど、何かを思い詰めているような浮かない表情だ。

 ガインはエルシアの蒼い瞳を見つめ、穏やかに声をかけた。


「今日はひとまず休んだらどうだ? ずっとまともに眠っていなかったんだろう?」


 エルシアは長いまつ毛を伏せ、その瞳に迷いの色を濃くにじませる。


「…………私は、間違っているのでしょうか?」


 こぼれ出た、自分を否定するような言葉。

 そのひと言で、ガインは洗脳か思考の誘導を疑った。

 魔法でも、魔術具でも、言葉でも。方法はいくらでもあるが、精神攻撃でよく使われる手法だ。

 人がそうしたいと思っていることを否定し、それよりも正論に聞こえる言葉を耳触り良く叩きつけ、そして自分は間違っていると思い込ませる蠱惑的な口撃だ。


 危惧してはいたが、やはりミンシェッドのヤツらに何かされていたか。こういう時の対処法は──。


「……ガイン。私は……んっ」


 自分に自分で暗示を掛けてしまう前に、口を封じてしまえばいい。ただしエルシアに限るが。


 軽く抵抗を見せたエルシアの手首を掴み、ガインは離さなかった。身体を強く寄せて自由を奪う。悩んで感情が沈んでしまうのなら、悩ませなければいい。


 エルシアが落ち着き、完全に身体から力が抜けるまで待ってから、ガインは重ねていた顔を離した。そして改めて声をかける。


「……エルシア、ただいまは?」


 解放された唇で息を吸うと、エルシアの頬は思い出したように色を帯びていった。

 耳まで赤く染まり、ここで暮らし始めた頃のような表情となる。照れているのを必死に隠そうとしている感じの、ガインの好きな顔だ。


「…………た、ただいま、戻りました」

「お帰り、エルシア」


 ガインはそのままエルシアの背中に腕を回し、髪を撫でながら話を聞いた。

 腕の中にある大切な存在を確かめるように、慈しむ手はなめらかに髪を梳く。

 暗い顔で口にする話の中には、神殿で日に日に罪の意識に囚われていくエルシアの姿があった。


「……私は……何も言えなかったのです」


 遠くを見つめ、エルシアは力なく呟く。


「話を聞いてもらえそうな相手だったのか? 最初から聞く耳なんて持ってないような相手だったんじゃないか?」


 ストレートなガインの問いかけに言葉を詰まらせ、エルシアは蒼い瞳を伏せた。


「エルシアがどうあるべきか、一方的に言われたんだろ?」

「……はい」

「それはエルシアの望む形だったのか?」

「……いいえ」

「そこにエルシアの大切にしたいものは存在したのか?」

「…………いいえ」


 やはりか。

 ガインはまっすぐにエルシアを見つめた。


「ならそこは、エルシアのいるべき場所じゃない。その話をしたヤツが望む場所だ」

「……伯母様の、望む場所……?」


 不可解そうな顔を上げ、エルシアはガインを見つめ返す。


「そうだ。自分でやろうとせずに、エルシアに押しつけようとした、そいつの望む、そいつの場所だ。エルシアの目指す場所じゃない」

「……!」


 きっぱり言い切るガインの言葉に、エルシアは小さく息を呑んだ。悪い夢から覚めたように、瞳を瞬いている。


「もし今度そいつに会うことがあったら言ってやればいい」

「……なんて?」

「そんなこと、お前がやれ! ってな」


 ふんっと鼻を鳴らすガインに、エルシアは思い詰めていた表情を捨てた。そして、ふふっと声に出して笑う。

 ガインの背に手を回し、エルシアは厚い胸に顔をうずめた。自分だけの陽だまりにいるような温もりと匂いに、冷えていた心がほぐされ、満たされていく。

 そんなエルシアを包み込むように、ガインもしっかりと抱きしめた。


「……私は、やはりガインの傍にいたいです」

「……俺もだ。いないと落ち着かん」



 それからエルシアは、思い出したように神殿から持ち帰った物に手を伸ばした。


「言われてばかりでちょっと悔しかったので、家宝の弓をこっそり持ってきました。あと、本やアイテムも何個か」

「…………家宝、だと?」


 ガインは嫌な予感がした。


「フェルドラル、という魔術具の武器です。聞いた話では、ご先祖が神様から賜った物らしいですよ。風の女神様の眷属なのだとか」


 エルシアは見るからに伝説級の豪奢ごうしゃな弓をガインに見せた。


「…………エルシア、お前。またそんなとんでもない物を……」

「どうせ大層に飾ってあるだけだったのですから、大丈夫です。元あった場所には、代わりにハンガーを置いてきました。……これもタオルをかけるくらいには役に立つのではないでしょうか?」


 一族の家宝になんて言い草だ。


「…………頼むから、家の中では使うなよ」


 その後、エルシアはこの家宝の弓をガインの部屋の片隅に雑に放置した。



「先に身体を休めた方がいいんじゃないのか?」


 心配するガインの声に首を振り、エルシアは神殿で分かった邪竜の呪いに関する話をした。


「……では、邪竜の呪いは治らない……いや、治せないんだな?」

「はい。治療法は……ありません」


 ガインの脳裏にギーゼとシャズールの姿が浮かんだ。


  ──助けられない。


 想定していた中で最悪の答えが出た。

 女神が告げた言葉だ。これは覆せない。


「ただ、勇者様がご自分の子を助ける分には、ある可能性が示されました」


 苦い顔でエルシアは言葉を続ける。


「何か方法があるのか?」

「……方法とは、とても呼べないものです」


 視線を落とし、言葉を濁す。

 その表情からガインは暗いものを感じ取った。


「それは何だ?」

「……勇者が持つ特殊能力、状態異常の自浄能力で呪いの効果を打ち消すことです」

「あの能力の効果があるのは勇者である本人だけだろう? 勇者でもない息子には使えないんじゃないのか?」


 それが出来るなら、オズヴァルトはとっくに仲間を助けているはずだ。


「はい。今は、勇者ではないので使えません。ですが、勇者に子がいた場合、その子が次の勇者となる仕組みなのです。もし子がいなければ、その時は神様によって新しい勇者が選ばれるのですが……。そして同じ時の中では、勇者は一人しか存在できません。ですから──」

「まさか! では、オズヴァルトは……!?」


 それであの表情だったのか!


「あと、もう一つ」

「まだ何かあるのか?」

「……女神様は、魔に染めても良い、と」


 絞るように声が落とされる。


「魔とは、魔族か? まさか、勇者の息子を魔族にしろとでも?」

「……恐らくは。それも、選ぶのは勇者だと」

「──……っ」


 ガインは言葉が出てこなかった。

 確かに、これは方法とは呼べない。

 選択肢があるようで、ない。


 しかし、それでもオズヴァルトは選ぶのだろう。息子を助けたいと、そう強く願っていたのだから。

 もし自分たちが同じ選択を迫られたとしたら、きっと迷うことなく同じ答えを選ぶはずだ。


 自分の生命に代えても子を守りたいと願う。

 そう思わずにはいられない。

 それが、親というものだ。



「…………エルシア」


 互いに親の顔となった二人は、やり切れない視線を交わす。


「もしオズヴァルトが子供のことで何か協力を求めてきたら、俺は手助けをしたいと思っている」

「私もです」


 もしかしたらエルシアは、すでにオズヴァルトの出した答えを聞いているのかも知れない。

 同じ子を持つ親として、可能な限りオズヴァルトに手を貸してやりたい。そう、ガインは思った。


「それと、ギーゼとシャズールもだ」


 ガインはエルシアがいない間に考えていた、ギーゼたちに対する今後の話を伝えた。


「……では、二人には呪いのことを話すのですね」

「ああ。知らなければ、先のことを自分で選ぶことも出来ないからな」



 後日、ガインたちは二人を家に呼び、邪竜の呪いの治療法がないことを伝えた。

 話を聞くかどうか先に尋ねたが、二人は『知りたい』と、前に進むことを自分で決めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る