26 彼の管理下

 シルバーローズから一番距離の離れた街の反対側。エリィサの記憶を頼りに向かうと、例の建物があった。

 一見普通の石造りの建物。その建物は2階建てになっており、1階の方は飲み屋になっていた。


 「いらっしゃい!」


 その飲み屋に入ると、いたのはいかつい男ども。客のほとんどがウルフハウルの人間だろう。

 俺がそこに踏み入ると、彼らは一斉にこちらに目を向けてきた。


 ん? なんだ?

 やっぱり警戒はされていたのか?

 すると、入り口近くにいた男が、俺の前に立ちふさがる。


 「なんだ、おめぇ。見ねぇ顔だな」

 「お前らに用はない」

 

 左手を横に振り、魔法を唱える。

 すると、男どもはドタバタと倒れていった。従業員も眠らせた。

 こんなやつを相手にしている暇はない。


 急いでベルさんのところに向かわないと。

 カウンターの奥にある扉を開けると、階段があり、地下へと繋がっているようだった。

 ここを下りれば、きっとベルさんがいる。


 だが、地下牢があるとなると、監視されていることだろう。

 俺は警戒しながら、階段を下りていく。地下牢は思った以上に暗く、光魔法である暗視ノクトビジョンをかけ、進んでいった。


 階段を下りると、前に真っすぐ道が続いており、それに沿うように牢屋が並んでいた。また、交差するように横にも道が真っすぐと続いていた。

 どこかに繋がっているのか?


 敵がいないか、確認する。すると、咳をする女性の声が地下に響いた。

 

 声を頼りに走っていくと、ある牢屋の前に明かりがあった。

 その牢屋には弱った女性。彼女の手首には鎖付きの手錠が付けられていた。

 髪はかなり荒れているが、あれはベルだ。1ヶ月も酷い扱いを受けたのだろう。


 「あ、あなたは…………ス、スレイズさん?」 

 「はい、そうです。遅くなってすみません」

 

 俺は牢屋の鍵を爆発魔法で壊し、ベルさんの元へ。彼女はやせ細り、手足は骨が浮き彫りに。さらに、体中にはあざや切り傷があった。

 やつらに暴力を受けて、ろくに食事も与えられなかったのだろう。

 

 ――――――――――――ウルフハウルの連中め、絶対に許すものか。

 

 「ベルさん、シルバーローズに帰りましょう」

 「え、ええ…………」

 

 ベルさんはさすがに歩けそうにもなかったため、俺は彼女を横抱きし、牢屋を出る。

 すると、階段の方から複数の足音が聞こえてきた。


 チッ。ウルフハウルのやつらだな。


 「貴様何者だ!?」

 「ウルフハウルの連中あんたらと口を利く気はない。失せろ」


 俺は怒りを交えた声で忠告する。

 しかし、相手は引かない。むしろ前へと進んでくる。

 すると、廊下を灯していた1つの光が彼らを照らす。そして、俺は彼らの姿を目にした。

 

 「なっ」


 なんでやつら…………いや、この人たちがこんな所に?

 彼らは騎士団の制服を身にまとっていた。


 「ウルフハウルだと…………? 我々はあんな野蛮な連中ではない! それにここは王子の管理下の敷地だ。貴様のようなものが入っていいところではない! 罪人から離れろ!」


 ベルが罪人? 王子の管理下?

 ここはウルフハウルのものじゃないのか?

 どういうことだ?




 ★★★★★★★★




 ウルフハウルのある部屋。

 そこではベルベティーンがソファに座っていた。彼の前の机に置かれた水晶は光を放っている。

 ベルベティーンが肩をすくめると、その大きな水晶から、ため息が聞こえてきた。


 『失敗した…………か』

 「ったく、エリィサのやつ。古代魔法を使ってまでにやったのに失敗するとか」

 『まぁ、1回の失敗ぐらい見逃してあげようじゃないか。この失敗を利用できる場合もあるのだし』

 

 水晶からフフフと笑い声が聞こえてくる。

 

 『さて、ベルベティーン。次の手は考えているのかい?』

 「まぁな。この前言ってたやつを実行するさ。エリィサの失敗を利用しつつな」

 『なるほど。今、シルバーローズの受付嬢はどうなっています?』


 「誰かが店を襲ったらしいから、もうきっと逃げているだろうな。店にいたやつらとは連絡がつかない。だが、あの店の近くの監視させていたやつ曰く、スレイズだけが1人であの店に入っていったようだぜ」


 『ほぉ、スレイズというのはあなたがいつか話していた例の方ですか』

 「そうだ」

 『なるほど。私も一応のため、地下の方には送り込んでいます。逃げるのには少々時間がかかることでしょう……………………ふむ、今が絶好のチャンスでは?』


 そんな問いに、ベルベティーンは答えはしなかったものの、笑みを見せた。


 『彼女、そこにいるのでしょう?』

 「ああ。いるが?」

 『なら、今すぐにでも行かせよう。タイミングを逃してしまう』

 「だってよ、ババア」


 ベルベティーンは背後にちらりと目をやる。

 そこには背骨の曲がった1人の女性が。彼女は大きなローブをまとい、まるで森の中にこもっている魔女のようだった。


 「今からでもいけるかって…………まぁ、お前はいつでも行ける準備をしていたな」

 「ええ。いつでも行けるわ」


 水晶に映る人と目を合わすと、お辞儀をするおばあさん。

 彼女はフードを深くかぶり、顔上半分は見えなかった。


 「でも、ベルベティーン、ババアはやめてくれるかしら」

 「あ? なんでだよ」

 「この姿でいるのは今だけだからよ」

 

 しかし、フードの奥から、桃色の髪とニヤリと笑う口がちらりと覗いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る