17 閃光

 次の日。

 討伐のクエストのため、パーティーで宿を出ようとした時、俺はメイヴから声を掛けられた。

 

 「ねぇ、スレイズ」

 「なんだ?」

 「私のステータスのことなんだけれどさ、なぜか結構上がっていたんだよね」

 「え? ウソ」

 「いや、本当」

 

 すると、メイヴは俺の肩をポンポンと叩く。

 

 「やっと私のことを信じてくれるようになってくれたんだね、スレイズ」

 

 話を聞いていたのか、ナターシャはメイヴに尋ねた。

 

 「メイヴのステータスはどのくらい上がったの?」

 「うーんと、そうね。シュナほどではないかも。でも、前よりずっと上がった。まぁ、完全に信頼はしてもらえていないみたい」

 「え? 俺信頼してるよ? かなり信頼してるよ? なんだったら、シュナ以上に…………」

 「なんですってぇ? 今、スレイズの口から聞き捨てならないことが聞こえたのだけれど」

 

 すると、ナターシャが「あ」と呟く。


 「どうした? ナターシャ」

 「メイヴ、あれ話してないから、スレイズに信頼されていないのかもしれないよ?」


 ん? あれ? あれってなんだ?

 俺が首を傾げていると、メイヴは珍しく嫌そうな顔をし始めた。

 

 「…………ナターシャの言ってるのって、あのことでしょ?」

 「え? あのことって何?」

 「うーん、あれはちょっと話せないな。できれば誰にも知られたくないことなんだよね」

 「え? 話してくれないのか?」

 

 その後、俺が何の話なのか何度尋ねても、メイヴは「ごめんね」と言うだけ。

 いや、そんな風に話されたら、気になるやつじゃん。

 クエスト終わりにでも、後でナターシャの酔っ払い事件とともに話してもらおう。

 うん、そうしよう。

 

 そうして、俺たちはSSクラスのモンスターを討伐すべく、街から外れた森にやってきていた。

 以前ベルベティーンたちにあった森とは違う森。

 マッドアイボールは昼間この森の奥の池周辺にいるらしく、俺たちは先へ進んでいく。

 

 そして、数分後、やつを見つけた。


 「やつがターゲットか」


 巨大な目玉やろうは大木の下にいた。

 いや、厳密に言うと、大木の下にある穴から出てきた。

 しかし、俺たちが静かに近づくと、すぐに気づき、外に出てきた。

 

 まるで餌が来るのを待っていたみたいだな。


 「このマッドアイボールは、それぞれ状態異常系の魔法をかけてくるの! 離れて!」

 

 マッドアイボールは状態異常系の魔法を使用し、獲物の動きを小さくしたり封じたりするらしい。

 厄介なやつで、さらに個体によって魔法が異なるため、どんな魔法を使用するのか分からない。マジで厄介なやつだ。


 「とりあえずコイツの魔法を確かめたいから…………」

 

 シュナにポンと蹴られ、俺はこけそうになりつつも、敵の前に出る。


 「この前の罰として、魔法をかけてもらいなさい」

 「えぇ――!?」


 「シュナちゃん、そんなことしたら、スレイズが」

 「スレイズは覚醒持ちでスキル持ち。ステータスは化け物なみなんだから、そう簡単にしなないと思うわ。安心して」

 

 俺の意見は言わせてくれないんですね、シュナさん。

 敵を目の前した俺は手を上げ、マッドアイボールの気を引く。


 「仕方がない! こっちにこいやー!」


 コイツがどんな魔法を使うか、さっさと分かった方が攻撃を仕掛けやすいだろう!

 それに俺が魔法をかけられても大抵はなんとかなる! 

 多分!


 すると、禍々しい闇の玉が飛んでくる。素直に魔法をかけてくれるようだ。

 その闇の玉は俺の体に当たる。


 あ、これは…………。

 いくら動かそうとも、腕や脚は動きそうもない。

 体の動きを封じる魔法だったのか…………。

 目と口は動くようで、石とかにされたわけではなさそうだ。


 マッドアイボールは動きを封じた俺を食べるつもりなのか、下にある口をパクパクさせていた。鋭い歯もちらちらと見えている。

 さっさと動かないとまずいな。

 

 「オールアウェイク」


 と俺は小さく呟く。

 そして、状態異常魔法を解除すると、マッドアイボールの下に素早く滑り込み、


 「ほらよっ!」


 口の方へ剣を勢いよく放り込んだ。

 すると、マッドアイボールは思わず耳を塞ぎたくなるような、奇声を上げる。


 ちょっとはきいたか。

 まぁ、SSクラスの魔物が剣一つでやられるとは思わないが、剣ぐらいはプレゼントしといてやろう。


 剣を敵の口の中に放り込んだ俺は、いったん敵から離れる。そして、他の3人に大きな声で話しかけた。


 「あの闇の玉は体の動きを封じる魔法のようだな」

 「みたいだね!」

 「でも、スレイズは状態異常魔法を自力で解除したの?」

 「ああ、そうだが?」


 すると、ナターシャは「はへぇー」と驚きの声を漏らした。

 一方、シュナは俺に細い目を向けてくる。

 

 「ナターシャ。驚くこともないわよ。コイツ、化け物みたいなものなんだから」

 「……………………はいはい、そうですね。俺は化け物、シュナちゃんは幼女おばさん」

 「な、なんですってぇ!!」


 俺の一言に、シュナはキレたが、無視。


 「まぁ、とりあえず、あの玉に当たらないように」

 「りょうかーい!」「…………はいはい」「おっけい」


 ナターシャは元気に返事。シュナは不服そうに、メイヴはいつも通り返事をしてくれた。

 リーダーってこんな感じでいいのかな?

 と攻撃を仕掛けようとした瞬間、「スレイズ」とナターシャに呼ばれる。


 「言い忘れていたんだけれどね…………」

 「なんだ?」

 「この敵――――――――――――」


 その瞬間、俺とナターシャの間に1つの光線が伸びる。風がぶわっと吹き、俺たちの髪を大きくなびかせた。

 光線は一時すると収まり、俺はナターシャの方を見る。

 

 「この魔物、瞳孔からビーム出してくるから…………」

 「…………」


 うん。

 知らなくとも、まぁ避けることはできたと思う。

 だが、知っていて損はない。早く教えてほしかった。


 「あとね、マッドアイボールの瞳孔は小さい瞳孔に分裂するの」

 「…………」

 「先に説明してなくて、ごめんね」

 「…………」


 SSクラスは攻撃がワンパターンじゃないところは、やっぱSSクラスの魔物だな。

 うん。


 それにしても、早く言ってほしかったよ、ナターシャ。

 何も知らずに突っ込むところだったぜ。


 呆れ顔を浮かべていると、 

 

 「マッドアイボールの知識を持っていないスレイズが悪いのよ」


 とシュナが鋭い声で言ってきた。

 俺は助けを求めるように、メイヴに視線を送る。

 彼女は苦笑いで、


 「マッドアイボールぐらいは知っておいたほうがいいかもね」


 と言った。メイヴもシュナの肩を持つのかよ。

 マッドアイボールなんて初めて会った敵だし、SSクラスの敵とまともに戦ったことがなかったんだよ。


 まぁ、これも経験だ。


 マッドアイボールについて知ったことだし、さっさと倒してやろうじゃないか。

 マッドアイボールの光線は一定間隔で放っており、連続では出来なさそうだった。

 これなら、光線が放射されたときに、闇の玉を避けて、瞳孔をさせば行けそうだな。

 

 「なぁ、シュナ」

 「なに?」

 「剣1本貸してくれないか?」


 「はぁ? 予備の1本も持ってきてないの? なんで敵に放り込んだのよ」

 「いや、氷魔法で剣ぐらい作れるかなと思ったんだけどさ、俺、炎系の魔法が使いやすいんだよ」

 

 「そんなの知らないわよ。剣がなくたって、炎で剣みたいなものぐらい作れるでしょ? ほら、さっさとやらないと厄介なことになるわよ」


 マッドアイボールは瞳孔をさらに増やし、四方八方に小さな瞳孔があった。


 「これは4人でやった方がいいな。いけるか?」


 そう聞くと、3人はコクリを頷き、ちょこまか動く闇の玉を避けながら、マッドアイボールをすばやく囲む。


 俺はシュナの言われたように、炎魔法で剣を作ってみる。すると、意外と簡単に作ることができた。

 炎で剣なんて作れないと思ってた。やってみるもんだな。

 

 俺は炎の剣を何本か作ると、その剣を空中に浮かせ、1本は自分の手に取った。

 これで複数の瞳孔をやれるだろう。

 

 「次のビームが来たら、一斉にやるぞ!」


 大声で、メンバーに声を掛ける。 

 すると、瞳孔が黄色く光りだした。


 ――――――――――――来た。 


 そして、次の光線が来た瞬間、俺たちは同時に走り始めた。




 ★★★★★★★★




 私、ナターシャは仲間とマッドアイボールを倒すと、一息ついた。

 スレイズとシュナちゃんがかなりぶっとんだことをしてたから、一時はどうなるかなと思ったけれど、意外と早く倒せた。良かった。


 周囲を見渡すと、バラバラになったマッドアイボールの体。

 うぅ…………臭いがきついなぁ。

 自分の服にはマッドアイボールの液体がふっかかり、強烈な臭いを放っていた。


 顔を上げ、他のメンバーの様子を見る。

 スレイズは…………自分の剣を回収してるね。うんうん。

 あ、シュナちゃん、めちゃくちゃ顔をしかめてる…………やっぱり臭いよね。

 え? なんで、メイヴはそんななんともない顔ができるの? すごいなぁ。


 と3人の様子を見て、安堵していると、少し離れたところの草むらが揺れた。カサカサと音を鳴らしている。

 もしかして、魔物?

 

 小さい魔物ぐらいは余裕で1人で倒せる。

 警戒し小さな剣を構えていると、そこから現れたのは人だった。


 あれ?

 ……………………パトリシア…………ちゃん?


 先日会ったパトリシアちゃん。彼女はほとんど昔と変わらない姿だった。

 しかし、今の彼女の瞳は赤く、そして、頭には角が生えていた。

 確かにぱっとみた容姿はパトリシアちゃんだけれど……………………よく見ると、魔物のようにも見えちゃうなぁ。

 

 「あ゛んたなんか! あ゛んたなんかっ!」


 2本の剣を持つパトリシアちゃん。

 彼女は叫びながら、真っすぐ私の方に向かってきていた。

 え? 

 これは私を狙ってる?

 ウソ。

 

 どうすればいい?

 私の脳内で2つの選択肢が浮かぶ。


 とりあえず攻撃する? ――――――――そんな。パトリシアちゃんを傷つけるなんて。

 攻撃せず防御? ――――――――でも、この前みたいに、一方的にやられてしまうかも。


 どうすればいい?


 「ナターシャっ!!」

 

 その瞬間、私の名前を呼ぶ声がした。

 スレイズが氷の剣を、パトリシアちゃんに向かって投げていた。

 しかし、彼女は華麗に避け切り、走り続ける。

  

 やるしかない…………のね。


 その瞬間、目の前に閃光が走った。一瞬だった。

 いつの間にか彼が立っていた。彼の体の周囲にはビリビリと電気が走っている。


 前方を見ると、遠くにいたのは吹き飛ばされたパトリシアちゃん。ぐったりと倒れていた。

 

 ………………………一体何が起きたの?


 恐る恐る彼の顔を覗いてみる。そこにはギラリと光る赤い瞳があった。


 「ナターシャに傷一つ、つけさせるか」


 そんなスレイズの声が聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る