第72話 茅乃姫から家久へ重大発表ふたつ




 

 亥の刻。

 お涼は「艶」の天井裏に潜んでいた。


 縺れるように入って来た男女が、聞くも馬鹿らしい睦言を述べ立てるのは前回と同じ。くどくど執着を言い立てるのは家久ばかりで、茅乃姫はあくまで冷たく取り澄ましている。だが、今宵は途中から、茅乃姫の様子が微妙に変わり始めた。


「それはそうと、殿。わたくし、御意に添わさせていただきます」

 唐突に茅乃姫が告げると、家久は一瞬、呆けた顔つきになった。

「い、いま……そ、そなた……何と申した?」

「ですからぁ、先日のお話をお受けしようかと」

 茅乃姫はイラッとした様子を隠さない。


 家久は大慌てで取り成す。

「おお、そうかそうか。やっと、その気になってくれたか」

「はい。ですが、今後のお屋形さま次第では、なかったことにしても……」


 年端もゆかぬ少女に、いいようにあしらわれる家久の狼狽ぶりと来たら。

「何を言うておる。わしはな、茅乃。そなた無しではもはや生きてゆけぬのじゃ」

「ふん」茅乃姫は鼻先で嗤う。

「で、いつじゃ、いつ城へ来てくれる? こうなったら1日も早いほうがよいぞ」

 茅乃姫の気が変わらぬうちにと、家久は性急に畳み込む。


「そうでございますね、母上に相談して、最も日取りのよろしいときに致します」

 茅乃姫は、おっとりと答える。

「やれやれ、またしても母上か……。あのなあ、茅乃。そなたはわしの側室になるのだぞ、そろそろ、親離れができんかのう。いつまでも幼い姫でもあるまい……」

 家久は泣かんばかりに茅乃姫に頼み込んでいる。


「なるべく、そのようにいたすように努めます。あ、ですけど……」

「な、何じゃ?」さりげない話の接ぎ穂に、家久はビクッと怯える。

「取り立てて念を押すまでもないとは存じますけれど、わたくしがお城へ伺候いたしましたら、もちろんのこと、母上の自由な出入りもお認めくださいますよね?」

「お伊都どのが鶴丸城へ……たびたび来られるのか?」

 家久は、ぎょっと慄く。


「殿との逢瀬を勧めてくださった母上ですから、当たり前とは存じますが……」

 至極当然と言わんばかりの茅乃姫に、家久は渋々合点するしかないのだろう。

「む、むろんじゃ。いつでも娘に会いに来るがよい」

「あ、はい。では、わたくしはこれにて」

 肝心の言質を取り付けてしまうと、茅乃姫はさっさと帰り支度を始める。


「あ、これよ。もそっと、ゆっくりしてゆかぬか。ようやく会えたのじゃぞ」

 家久は身も世もなく哀願する。

「だってぇ、母上がお待ちになっておられますゆえ、そんなにいつまでも……」

「まあ、そう言わずに、な?」

 

 焦らせに焦らせた茅乃姫は、さりげなくもっとも重要な問題を口にする。

「あ、そういえば……わたくし、殿のお子を身籠ったようにござります」

「な、何? すりゃ、まことか!」

 家久に矢のごとき喜色が走った。


「はい。間違いござりませぬ」

 茅乃姫は南蛮渡来の腹話術人形のように、見事に表情を消し、口だけ動かして答えている。内心を忖度する習慣を持たぬ家久は、物狂おしげに茅乃を抱き締めた。


「でかした! でかしたぞ、茅乃。ついにやりおったわい。何と愛い奴じゃ」

 そんなことより、茅乃姫は粗暴な家久からお腹を庇うのに忙しかった。

 家久はひとり有頂天になり、ぺらぺら埒もない口説を垂れ流している。

「いやぁ、世に懐妊は数あれど、こたびほど愛の結晶と呼ぶに相応しい場合はないじゃろう。わしとそなたの子じゃ。どっちに似てもよき赤子が生まれるじゃろう」


 ――それはないわ。母親似ならともかく……。


「では、わたくし、これにて失礼仕ります」

 暇乞いを始めた茅乃姫に、家久は泣きべそをかく。

「もう帰るのか。いましばらく一緒にいてくれ。な、頼む、茅乃」

 取り縋り、哀願したが、茅乃姫はもはや氷のように冷たかった。


「今宵はその一事をご報告申し上げに参ったのでござりますから。これにて」

 うしろを振り返りもせず、茅乃姫は去った。

 豪奢な特別貴賓室に、家久ひとり残された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る