第5話 会議に出席したくないときの対処法

 ここはゴエティア城塞。

 世界に八人しかいない特級悪魔が集まり、特級会合を行う場所。


 その重要性から魔界でも最大の施設であり、その頑強な造りは絨毯爆撃でもびくともしない。

 当然警備の目も段違いに厳しく、ネズミ一匹通さないセキュリティが敷かれている。



「お疲れ様です、特級悪魔の皆様。と……アモン様ですね。お通りください。」


「リリス様ですね。どうぞ。そちらは……アモン様ですね。どうぞ。」


「ん?おぉ、アモン様ですか、今回はいらしたんですね!」


「アモン様、こちらへ。」


「アモン様……」



 ……ネズミ一匹通さないセキュリティーが敷かれている。



 そんなこんなでいくつもの検問を経て、遂にカズキたち一行は、遂に最深部近くまで到達してしまた。

 なお、途中身体検査などをするであろう場所もいくつもあったのだが、特級は顔パスなのか一切の検査はされなかった。


「……このアモンって悪魔、生きるセキュリティホールなんじゃないか……?」


 カズキは溜息交じりにつぶやいた。

 まぁしっかり検査されると明らかにアウトなので、むしろ助けられているのだが、『よく顔の変わる顔パス』という矛盾した存在に、妙な脱力感を感じる。


「ん?何か言った?」

「い、いや~、警備がすごいな~ってね……?」

「あぁ……確かに、今回はいつもより警備が厳しいわね。」


 また『何度も見てるでしょ』とあきれられるかと思いきや、リリスも少し考える仕草を見せた。

 なるほど、異常なまでに厳重な警備だと感じたのは、気のせいではなかったようだ。

 まぁそれでも人間が通っちゃってるんだけど。


「恐らく、今回が歴史的にも重要な、魔界の方針を決定する会議だからでしょうね。」

「……あぁ。バエルの爺さんが……強行派に鞍替えしたからな……。」

「はぁ。私たち慎重派としては、分が悪い会合になりそうね。」


 え。なになに。

 今回そんな重要なヤツなの。

 それは人間が混ざってない時にしてほしかったなぁ。


「そういえばアモンは、しばらく会合に出ていませんでしたね。あのバエル議長が強行派と聞いて、驚くのは無理もない。」


 シュトリがフォローを入れてくれるが、ぽかんとしている理由はそれではない。

 そもそも何を言っているのか全く分からないのだ。 


 強行派? 慎重派?


「バルバトスの説得に応じちゃったのよ。『時間がたつほど人間は増えるぞ』ってやつね。」

「まだ調査が終わっていないうちから攻め込むほうが、よほど危険だと思うんですがね。」

「……下手に敗退すると……人間側にこちらの情報を与えてしまうからな……。」

「まともに考えればね。バルバトスとアレガスは暴れたくてしょうがないのよ。魔界統制後は大きな戦いがないから、暇なんでしょ。」


 脳みそをフル回転させて、全力で会話から情報を拾う。


 えー、つまり……『慎重派』っていうのは、人間界をちゃんと調査してから攻め込みましょう、っていう派閥で、『強行派』ってのはとにかく早く攻め込もう、って感じか。


 もともとここにいる四人と、議長のバエルとやらを合わせた五人が『慎重派』で、残りの三人が『強行派』だったから、今までは穏便に済んでいた、と。

 しかし今回議長のバエルが『強行派』になったから、四対四になって、議論が白熱するだろう、ってことか。

 いや、議長ってことは他より発言権があるのかもしれない。とすると、『慎重派』が劣勢か。魔界の方針が変わるってのはそのことだろうか。


 おいおいアモン、よくもまぁこんな状況で五回も会議をすっぽかしたな。

 リリスがあれだけ必死に連れてこようとした理由も、今ならよくわかる。これなら引きずってでも連れてきただろう。

 実際引きずって連れてこられたわけだが。



「……さ、おしゃべりはここまで。つきましたよ。」


 話を聞くのに集中していると、いつの間にか目の前には、巨大な金属製の扉があった。

 空想上の動物などを模った複雑な模様がいくつも刻まれており、生涯見てきたどの扉よりも厳格な雰囲気を纏っていた。


 もうここまで来てしまったら、逃げることはできない。

 僕は覚悟を決めた。


 悪魔の世界の未来を決める超重要な会議に、悪魔のフリをして参加する――

 そんな、意味不明な決意を。



「失礼します。」


 シュトリが扉を開くと、中は巨大なホールのようになっていた。

 あえてだろうが、照明は薄暗く、重苦しい雰囲気が漂っている。


 中央に置かれた円卓に、四人の人影が見えた。

 その中でも、ひときわ大きな椅子に、一人の老人が頬杖をついて腰かけていた。


「……揃ったようだな。」


 その老人の低く重い声が、静かに響く。

 決して大きな声ではなかったし、別段特別な言葉でもなかったが、それは絶対に無視できない強大な存在感を伴って、各々の耳に届いた。


 誰に説明されずとも、その事実を直感が告げる。

 彼こそが、この魔界で最も大きな力を持ち――そしてこの会合の長である、バエル議長であると。

 


「それでは、これより……特級会合を、開始する。」


 一語一語に押しつぶされそうになりながら、カズキはアモンに想いを馳せていた。

 

 アモン、お前、この六回目もすっぽかしたんだな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る