17.色杏先輩(円)


「その色杏しあん先輩って言うのはヤバい人なんだよ。うちの高校で近づいては行けない人ランキングで言ったら、5本の指に入る」


 母親から「帰ってくるのが遅くなる」とメールが来たので、先に晩ご飯を食べることにした。


「でも悪い人そうじゃなかったけれど」


 部屋着のショートパンツとシャツに着替えたニコは、不思議そうに言った。


「小論文だって添削てんさくしてくれたよ」


「優しいのは最初だけなんだ。俺たちの時もそうだった」


「俺たちの時?」


「テスト問題を無理やり盗まされた」


「まさかあ」


 ほかほかと湯気を立てるジャガイモを飲み込むと、彼女は熱そうに口を手で抑えた。


「だって、今は仲良いんでしょう」


「それはそうなんだけど」


 そこを突っ込まれると言い返せない。


 実際、色杏先輩が完全な悪人かと言うとそうでもない。

 何だかんだ中間考査の勉強も教えてくれたし、面倒見は良いし優しい。半帰宅部の俺にとって、頼りになる人ではある。


 映画のことになると、途端に見境がなくなる。そんな悪人だ。


「あの人の映画に出るのはやめた方が良い」


「何が不安なの?」


「ロクな趣味してない。話せば分かると思うけど」


「もしかして、その映画が停学の原因なんだ」


「実は」


「どんな映画だったの?」


「それは言えない」


「言えないくらいすごいんだ」


「そう言うこと」


「とても気になる」


 ニコはちゃぶ台の上に身を乗り出した。Tシャツの胸元から白い肌が見える。


「教えて、お兄ちゃん」


 目のやり場に困る。


「ねえねえ」


「ダメだよ。ダメだ」


「そしたら、色杏さんに直接教えてもらうよ」


「それもダメ。ダメだったらダメだ」


「強情なんだから」


 彼女は困ったように肩をすくめた。


「言いたくないなら、良いけど」


 ようやく離れていったので、一息つける。ふう、危うい。


 彼女が色杏先輩の映画に出たら、良かれ悪しかれ名前が知られてしまう。ましてや『AV男優と言うあだ名の男の腹違いの妹』なんて噂が広まってしまったら彼女の高校生活にケチがつく。


「せっかくなんだから、普通の学生生活を送れよ。悪いことは言わない」


「でも今度また会う約束したよ」


「なにい」


「本当。3丁目のポンヌフっていう喫茶店。また小論文添削してくれるって」


 手を回すのが早い。

 行っちゃダメだと言おうとしたが、ニコは目をキラキラと輝かせていた。


「ねえ」


 小首を傾げて。


「だめ?」


 ささやくような声で。


「お兄ちゃん?」


 これはずるい。

 抵抗する意志がなくなってしまう。


「良いよ」


 我ながらちょろい。

 ニコは満面の笑顔でこたえた。


「やった」


「でも会うだけ。映画に出るのはダメ」


「えー」


「俺から断っとくから。頼むよ」


 うーんと唇をとがらせた彼女だったが、渋々と言った感じでうなずいた。


「分かった」


「絶対だぞ」


「うん。そもそも、まだ高校に受かったわけじゃないよ」


「きっと受かるよ」


「油断しちゃダメ。せっかく知り合いできたんだから、頑張る」


 グッとガッツポーズをして、ニコは箸で人参を取った。


 彼女がちょっと上機嫌だった理由がようやく分かった。


 俺を除けば、色杏先輩はニコにとっての初めての知り合いだ。それは兄として喜ぶべきことなんだろう。


「ところでさ、ニコ」


「なあに」


「何か「お兄ちゃん」ていうの楽しんでないか」


「あっ」


 ポロリと人参を落として、彼女は照れ臭そうに笑った。


「分かる?」


「頻度が多い」


「こう言うのに慣れとかないとって言ったから。積極的に、と思ったとかなんとか」


「いつも楽しそうだよな」


「ごめん。否定はできない」


 彼女はパクリと人参を口に入れた。


「嫌だった?」


「嫌じゃない。そう言うことじゃなくて」


 ちょっとムズムズするけれど。


「なんか俺からニコに言う呼び方ってないよな」


「呼び方?」


「お兄ちゃん、お姉ちゃんってあるけれど。弟ちゃんとか妹ちゃんとかってないだろ」


「そうだね」


「なあ。妹よ」


「それは普通使わなさそう」


「世の中の兄妹は何て言ってるんだろう」


「名前で呼ぶんじゃない?」


「だよなあ。妹よ」


「変なの」


 おかしそうに彼女は笑った。

 お兄ちゃんと呼ばれた時の、ムズムズする感じを味合わせてやりたい。


「お兄ちゃんって、変なこと考えるんだね」


「妹ができるとは思わなかったから」


「私も。でも慣れてくると良いね」


 何てことはなく彼女は言った。


「私は好きだよ。お兄ちゃんって呼ぶの」


 素直な言葉で、彼女の喜びが伝わってくる。ニコがそう言う風に思ってるなら、俺も嬉しい。


「ニコ」


「ん?」


「この肉じゃがすごく美味しい。今日のお弁当も美味しかった」


 彼女は箸を動かす手を止めて、顔をあげた。


「明日も美味しいの作るね」


 嬉しそうに笑った。


 おかげでとても幸せになった。

 この笑顔を守らなければいけない。映画の件は明日、色杏先輩に言って何としても断ろう。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る